竹下景子の若い頃と現在!息子は俳優で学歴は?娘はアナウンサー?

かつてTV「クイズダービー」で’三択の女王’と言われ、その才媛ぶりを発揮していた女優の竹下景子さん。

写真家の関口照生さんと結婚されてからは、家庭を中心にされたのか、一時期女優業はセーブしていたような気がします。

今回は、竹下景子さんについて、過去と現在の様子を中心に焦点をあててみましたヨ!

U-NEXTなら31日間無料で観れる!

\NHKもU-NEXTならお得に観れます/

竹下景子さんの出演作品を観たい

竹下景子さんの若い頃と現在!


>>竹下景子さんの若い頃の写真はこちら

結婚前は、「お嫁さんにしたい女優No1」などと言われていた竹下景子さん。

デビューのきっかけは、以前、何かのインタビューで、学生の時に、エキストラで出演していた際に、知り合った俳優さんにすすめられて芸能界に入った、ということを聞いていましたが、あらためて調べてみると、

高校1年生の時、ラジオの深夜番組『ミッドナイト東海』のイベントに一般リスナーとして参加した際、俳優の天野鎮雄さんにNHKの『中学生群像』を紹介されてドラマデビューした、ということです。

中学・高校と演劇部に所属しており、いつか芸能界へ、と思っていたのでしょうか。

東京女子大に進学してからは、女子大生で女優という竹下さんのような存在の人は、当時はめずらしかったためか、竹下景子さん=才媛というイメージが強かったようです。

【竹下景子さんのプロフィール】

 

氏名:竹下景子(たけした けいこ)

本名:関口景子(せきぐち けいこ)

生年月日:1953年9月13日

出身:名古屋市東区

血液型:A型

身長:157cm

学歴:南山中学校・高等学校女子部卒、東京女子大学文理学部社会学科卒

趣味:

事務所:アイ・バーグマン

【出演作品例】

 

1977年:人間の証明

1978年:ブルークリスマス

1983年:男はつらいよ

2001年:千年の恋 ひかる源氏物語

2009年:坂の上の雲

2021年:おかえりモネ

U-NEXTなら31日間無料で観れる!

\NHKもU-NEXTならお得に観れます/

竹下景子さんの出演作品を観たい

【受賞歴】

 

1978年:エランドール新人賞

1982年:芸術祭優秀賞(モモ子シリーズ)

1993年:第17回日本アカデミー賞優秀助演女優賞(学校)

1993年:第6回日刊カポーツ映画大賞(学校、望郷)

2000年:アジアtv祭主演女優賞(夫の宿題)

2007年:紀伊國屋演劇賞

2019年:文化庁長官表彰

竹下景子さんは、1970年代から1980年代にかけては、清純派女優として超売れっ子女優でした。

過去作品も、1970年代のものが大半を占めています。ソープ嬢モモ子シリーズを最初に演じた時には、それだけで話題沸騰。

そんな人気女優が、1984年、写真家の関口照生さんと結婚された時は、チヨコも驚きましたが、世間も驚いたと思います。
関口さんとは、年齢も15歳年上でしたから。

南沙織さんが篠山紀信さんと結婚された時も驚きましたが、写真家さんて人気なのでしょうか。

 

1984年に結婚し、1986年、1988年とお子さんを産み、子育て中心の生活へと移っていったようです。

それでも年に数本のドラマなどには出演されていました。

現在は、バラエテイ番組に登場することはあまりありませんが、NHKドラマやラジオ深夜便などに出演されています。

竹下景子さんの息子は俳優で学歴は?


竹下景子さんには2人の息子さんがいます。上の写真は長男の関口まなとさん。1986年生まれ。

下の写真は、次男の関口アナンさん。1988年生まれです。

どちらも俳優をされています。

関口まなとさん出演>>「総理の夫」はこちらから

関口アナンさん出演の「ソタイ」>>関口アナンさん出演作品はこちらから

なお、関口まなとさんは、15歳から13年間もイギリスに留学しており、大学は、英国ロンドン大学心理学科を卒業されています。

弟の関口アナンさんは、武蔵野美術大学造形学部映像学科を卒業されています。

竹下景子さんの娘はアナウンサー?

一方、竹下景子さんを検索すると「娘 アナウンサー」と出てきます。

竹下景子さんのお子さんは息子さん2人のはずです。

どういうことかと思い調べてみると、どうも三雲孝江アナウンサーの娘さんが、NHKの和久田麻由子アナウンサーで、三雲アナはかつて、「TBSの竹下景子」と言われていたのだそう。

それが「竹下景子の娘はアナウンサー」と略されて伝わったことが原因のようです。

「TBSの竹下景子」ということは、どういう意味なのでしょうか・・・三雲アナは、美人で才媛で人気がありましたから、きっとそのことからでしょうね。

まとめ

女優の竹下景子さんの若い頃と現在、息子さんのことなどについて書かせていただきました。

TV「クイズダービー」では、大橋巨泉さんが司会で、はらたいらさんが回答正解率が最も高く、期間の長さで考えると2番目の正解率の高さが竹下景子さんだったということです。

今、60代くらいの人だと、なつかしいのではないでしょうか。

清楚なイメージは、今も変わらないですよね。

これからも健康に気をつけながら、末永く活躍されるよう期待したいですネ。

U-NEXTなら31日間無料で観れる!

\NHKもU-NEXTならお得に観れます/

竹下景子さんの出演作品を観たい