今井るるのwikiプロフと経歴!実家や夫が気になる!自民党鞍替えの理由は?

2021年10月の衆議院議員選挙で、岐阜5区から立憲民主党の公認で出馬し落選した今井るる氏。

このほど自民党に鞍替えして、2023年4月の県議会議員に立候補する旨のツィートがありました。

どのような理由から鞍替えするのか、また今井氏はどのようなお方か興味がありましたので、今回は今井るる氏に焦点をあててみましたヨ!

今井るるのwikiプロフと経歴!

今井るる氏は、高校生の頃から政治家になりたいと思っていたそうで、中央大学法学部を卒業してから人材会社に就職しましたが、衆議院議員になれる25歳になると、2021年の衆議院議員選挙に立候補します。立憲民主党公認でした。

同選挙では、自民党現職の古谷圭司氏が当選し、今井氏は次点で落選しましたが、6万票もの票を得たことは評価されていました。

立憲民主党としては、貴重な女性候補として育てていくよう総支部長という役を担ってもらい、政務活動費として月50万円を渡しており、今井氏はそれを受け取っていました。

【今井るる氏のプロフィール】

 

氏名:今井るる

生年月日:1996年4月4日

出身:岐阜県多治見市

学歴:中部大学春日丘中学校・高等学校卒、中央大学法学部 卒

趣味:

ところが、2023年1月7日、突然、今井氏は、ツィッターで立憲民主党を離党し、自民党公認で無所属で岐阜県議会議員選挙に出る旨を表明したのです。

関係者に何ら事前に相談や報告もなく。

この裏切りに、立憲が怒らないわけがありません。

今井るるの評判

本人への批判は当然あります。昨日まで仲間だった人が、翌日は恥ずかしげもなく敵側に寝返ったのですから。

また、立憲への批判もあります。寝返られるという、それだけ魅力がないということだろうと。

今井るるの自民党鞍替えの理由は?

このことについて、1月13日に記者会見を行うということなので、今は憶測ですが、いくつか鞍替えをした理由は思い当たります。

チヨコ・デリ

なお、理由があるとしても、世話になった人たちに、砂をかけるようなこのやり方については、チヨコは不信感はぬげえない、ということは前提にしておきます。

サポートしていた人が逮捕されて落胆

今井氏が衆議院議員選挙に出馬するにあたって、サポートしたのは、あの新幹線の特急券とグリーン券を騙し取って逮捕された元参議院議員の山下八洲夫さんでした。

次期の衆議院議員を目指していた今井氏が、このことで大きく落胆したのかもしれません。

ライバル議員の脅威となっていた

次に、衆議院議員となった自民党古谷圭司氏にとっては、今井氏は脅威で、その今井氏を次期衆議院議員選挙に立たせないために、岐阜県議の自民党枠をあっせんした。

立憲に魅力がなくなった

今井さんは、「自民系の議員として地域密着で活動することで、いち早く子育て支援や地域活性化に関する予算・政策を実現させたいという想うようになりました。」とツイートしています。

ということは、立憲ではできなそうだ、ということを感じ取ったのかもしれません。

 

いずれにせよ、代表の泉健太氏は「反党行為である」と指摘しており、「当然処分は行われる」と明言しています。

1/13記者会見後の追記

今井るる氏は、今回の鞍替えの説明について、「立憲だと応援しずらい、という声があった」「やることはこれまで通り変わらない」ということでした。

どの政党から出るのは自由です。

ですが、なぜ、それを今まで世話になっていた人たちに説明しなかったのですか?という点が説明不足だと思いました。

これで有権者の信用を得られるのかどうかは、わかりません。

今井るる氏の実家や夫が気になる!

今井氏の実家は、岐阜県多治見市にある「カフェテラス・バンク 京町店」というイタリアンのお店です

カフェテラス・バンク 京町店

 

住所:岐阜県多治見市京町2-158

電話:0572-23-8338

営業時間:8:30-22:30

定休日:木曜日

 

また、今井氏は2021年2月に、中学・高校時代の同級生と結婚しています。

お子さんはまだいませんが、16歳の時から付き合っている一般男性です。旦那さんは、現在、都内で会社勤めをしながら、今井氏の政治活動を手伝っているということです。

今回の鞍替えについて、ご家族とは相談していたのでしょうね。もし相談していないとすれば、相当口留めをされていたのでしょうね。

まとめ

立憲民主党から自民党に鞍替えして2023年4月の岐阜県議会選挙に出馬意向を表明している今井るるさんについて、経歴や評判、鞍替えの理由、実家や夫について、書かせていただきました。

普通では考えられない、信用を失うような行為だと思われますが、もしかしたら、相手側に厳重に口止めをされていたのかもしれません。

そのへんがわかりましたら、また記事を更新したいと思います。