ヤーマンウォーターピックの口コミを調査!効果や使い方は?

口腔内のケアでは、様々な製品が作られていますね。

最近では、食後はウォーターピックで流すケアが注目されています。

そこで、美容機器の先進企業であるヤーマンのウォーターピック ウルトラプロフェッショナルについて、口コミや機能などを調べてみました。

口コミでは、「使用中も気持ちよく、使用後はさっぱりした」「歯垢が落ちる」等、良いという口コミが圧倒的に多かったです。

是非、購入にあたって、ここでの情報を参考にしていただけるとうれしいです!

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの口コミを調査!

チヨコは最近、インプラントを入れるために歯並びの矯正を始めました。

元々歯磨きは苦手なタイプ。

1日3回、歯を磨くのですが、何となく残っているような気がいつもしていて、歯医者さんに行く度に、「歯垢がたまっている」と注意を受ける始末。

そんな状態なので、今、とてもウォーターピックに興味があり、ヤーマンのウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの口コミが良ければ、機会をみて購入しようと思っています。

チヨコのウォーターピックを購入するかどうかの判断ポイントは

 使いやすいこと

 効果が期待できること

 値段が高すぎないこと(今回2万円以内) です。

そこでまずは、悪い口コミから調べてみることにしました。

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの良くない口コミやデメリット

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの良くない口コミには、次のようなものがありました。

・機材は、結構厚みが有って、洗面台の端でないと置けないので、使うのにとても使い辛い。水の出口が広く、水圧がポルタデントG1よりも弱いのが不満。

・タンクが小さくて1回使うのに何度も水を入れないとダメです。

・思ったより、水圧は強くない。歯科のウォーターピックとはまったく違った。

・歯磨きがうまくできない人、ブクブクうがいできない人向きではないだろうか。

・結構、音が大きいのはビックリした。

良くないという評価は、全体でわかったことやチヨコの感想は次のとおりです。↓ ↓

◆歯医者さんの威勢の良いウォーターピックを想像すると、それよりは弱い、ということなのですね。でも10段階あるので調整はつきそうですね。

◆音も多少出るのですね。

◆洗面台に置ける大きさであれば、それでよいと思いますが、縦横の幅をあらかじめ測っておいた方がよさそうですね。

◆タンクの水については、たくさん使う人は足りない、ということでしょうか。メリットの所では、1回で十分、という意見もありました。

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの良い口コミやメリット

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの良い口コミには、次のようなものがありました。

・ホントにスッキリして気持ちいい。

・2年保証もあり、安心して購入できた。

・滅茶苦茶歯垢が落ちる。

・歯・歯茎への刺激がすごく気持ちいい。使用後は口腔内が明らかにすっきりして癖になる使用感。

・歯がツルツルになる。

・水圧調整もできて、歯周ポケットに水が入ってくる感触が心地よく、隅々まで掃除できる。

・思ったより大きくなく水の入れ替えも簡単なので使いやすいです。

・タンクの水量は一度でちょうど足りるくらい、念入りにすると足りずに追加が必要。

わかったことやチヨコの感想等は次のとおりです↓ ↓

◆使用後はスッキリして歯もツルツルになるみたい。

◆使用中も刺激が気持ちいいみたい。

◆使いにくいと言う人はいなかったよう。

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの効果は?

良い口コミでは、「歯がツルツルになる」「歯垢が落ちる」などのコメントがありましたが、実際、効果はどのようなものでしょうか。ここで探ってみたいと思います。

上の図のように、ウォーターピックの場合は、通常ケアしにくい歯周ポケットまでケアできるということで、そこは、やはり大きなメリットですね。

また、汚れを除去する効果では、次のような効果があることがわかっています。↓ ↓

◎ デンタルフロス    よりもプラーク除去率が最大99.9%

◎ ブラッシング+フロス よりも歯茎への効果152%

◎ ブラッシング+フロス よりもインプラント等への効果245%

◎ ブラッシング+フロス よりも歯列矯正器具周りへの効果377%

ヤーマンウォーターピックの使い方は?

使用は、1日約1分でOKです。

【使用方法・順序】

 

1 タンクに水またはぬるま湯を入れて、それを本体に底までしっかりとはめる。

 

2 使用するチップを選ぶ(歯列矯正用、プラークシーカーチップ、ピックポケットチップ、ジェットチップ)

 

3  カチッと本体にチップをセットする。

 

4 水圧ダイヤルを10に合わせて、チップの先をシンクに向けてから、電源ボタン・水流ボタンをONにして水が流れるかを確認する。確認後オフにする。

 

5 水圧ダイヤルは最初は1に合わせる。

 

6 モードを「フロス」か「マッサージ」のどちらかを選ぶ。

 

7 身体をシンクの方に傾け、チップを口に入れて、電源ボタンを付ける。

 

8 口からすすいだ水がシンクにこぼれるようにする。

 

9 水流が歯茎に対して90度に当たるようにする。

 

10 奥歯から始め、歯茎にそってチップを動かす。歯と歯の間では少し止める。

 

11 表側が終わったら、裏側も同様にする。

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの機能や特徴

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの機能の特徴としては、

  1. 水圧は10段階の選択可能
  2. チップは4種類6本付き
  3. 給水1回で90秒使用できる
  4. モードは「マッサージモード」または「フロスモード」を選択できる

型番 クラシックホワイト WP-660J/ジェットブラック   WP-662J
本体サイズ 29×14.11×11.70cm
本体質量 約810g(チップ含まず)
タンク容量 651ml
水圧 10~100PSI
材質 チップ コポリエステル/ポリアセタール
付属品 ジェットチップ×3、プラークシーカーチップ×1、歯列矯正用チップ×1、
ピックポケットチップ×1(計4種6本)

ヤーマンウォーターピックの口コミを調査、効果や使い方まとめ

ヤーマンウォーターピック ウルトラプロフェッショナルの良くない口コミとしては、「水圧が想像していたより弱い」、「水の容量が足りない」などがありました。

一方、良い口コミとしては、「さっぱりして歯がツルツルになる」「使用中も気持ちがよい」などがありました。

また、

 使いやすいこと

 効果が期待できること

 値段が高すぎないこと(今回2万円以内) 

というチヨコの購入基準もクリアしました。

歯列矯正用チップもあるので、チヨコのように矯正している人にとっては助かるのではないかと思いました。

なお、ペースメーカーの人など使用できない人もいますので、購入前には注意書きもよくご覧くださいね。

以上、参考になりましたら幸いです。