高橋成美の経歴と学歴!カミングアウトしたqとは何?結婚も彼氏もなし?

ソチオリンピック日本代表の元フィギュアスケート選手の高橋成美さんが、お話が面白いと話題となっています。

高橋さんは、以前、リク龍こと木原龍一選手とも組んだことのあるスケーター。

ここでは高橋成美さんはどんなお方なのか、焦点をあててみましたヨ!

高橋成美さんの経歴と学歴!

高橋成美さんは、3歳の時に、買い物によく行く地元のスーバーダイエーの1Fにあったスケートリンクで、姉の影響でスケートを始めます。

そこにスケートリンクがあったから・・という偶然が始まり。

7歳の頃、自分は「スケートが好きだ」という実感があり、スケートを本格的に練習し始めたそうです。

そのため、朝練、夜練は当たり前、時には午後の授業を出ないで練習場に。

小学生のことですから、クラスメイトからは「なるちゃんだけずるい」なんて言われたこともあったみたいです。

もちろん友達とも遊ばず、ひたすら家と学校とダイエーのスケートリンクを往復する毎日が始まります。

【高橋成美さんのプロフィール】

 

氏名:高橋成美(たかはし なるみ)

生年月日:1992年1月15日

出身:千葉県

血液型:

身長:148cm

学歴:渋谷教育学園幕張高等学校卒、慶應義塾大学総合政策学部卒

趣味:

特技:英語、中国語、スペイン語、イタリア語、韓国語、フランス語

事務所:松竹芸能

肩書:日本オリンピック委員会理事

親の仕事の都合で、小学校4年生から中国に移住。

日本スケート連盟の働きかけもあって、中国のナショナルチームが練習するリンクで受け入れてもらえました。また、やがて次世代を育成する中国のジュニアナショナルチームに入ることもできました。

その時に、ペアの演技を見て心を奪われ、12歳の時にシングルからペアに転向を決意します。

大会でも好成績を残していましたが、このまま練習を続けるためには、中国籍を取得しなければならなくなり、それはしなかったので、以降、思ったとおりの練習ができなくなります。そして、中学2年生の時に日本に失意のまま帰国。

 

両親は「スケートを続けるのなら勉強をしっかりやりなさい。」という方針だったため、受験勉強にも取り組み、見事に難関の渋谷教育学園幕張高校に入学します。

成美さんは、ペアのスケートを続けるために、カナダにいるリチャード・ゴーティエ・コーチに、「ペアのパートナーを探している」とメール。

そしてコーチの指示通り、カナダへと向かい、カナダ出身で両親がアジア系のマービン・トラン選手をペアの相手として紹介されました。トラン選手とは、ウマが合ったようです。

様々な大会で好成績を残します。

・世界ジュニア選手権15位

・世界ジュニア選手権7位

・ジュニアGPトルン杯 ジュニアGPシリーズ初優勝

・ジュニアGPファイナル銀メダル

・世界ジュニア選手権銀メダル

 

このように、高校時代も学業とスケートの練習を両立し、AO入試で慶應義塾大学に進学。

高校在学中に、木下グループの資金援助を得て、大学時代もスケートに集中して取り組み、トラン選手とともに、記録を次々と塗り替えていきます。

そして、2011-12シーズンで、世界選手権で3位という成績を残します。

なんかすごい喜びようで、隣の人も笑っていますよね。

この日、高橋選手は下痢をしていて、お尻の筋肉を締めて臨んだのが良かった、ということでした(笑 ホントか~!

その後、ケガをして休養しなければならず、トラン選手とのペアは解消し、復帰後にペアを組んだのは、木原龍一選手でした。

その後、ロシア人のアレクサンドル・ザボエフ選手、柴田嶺選手とペアの相手は変わります。

2018年に引退を決意。

引退後は、アイスホッケーに転向し、昭和大学のクラブチーム「ブルーウィンズ」の一員となります。また、松竹芸能に入り、芸能活動も開始します。

【渋谷教育学園幕張高等学校】

 

偏差値:76

住所:千葉県 千葉市美浜区 若葉1-3

出身有名人:田中圭、水卜麻美、皆藤愛子、田中マルクス闘莉王

 

 

高橋成美さんのカミングアウトしたqとは何?

高橋さんは、2022年10月16日、LGBTQなどの性的少数者とスポーツに関する情報発信をしている「プライドハウス東京」のトークイベントにおいて、自分は「q」だと告白しています。

L:レズビアン

G:ゲイ

B:バイセクシュアル

T:トランスジェンダー

Q:クィア、クエスチョニング

「クィア」とは、男性と女性の中間、組合せ、どちらでもない、頻繁に変わる人

「クェスチョニング」とは、性的指向・ジェンダーアイデンティティーが定まっていない人

と、こういう分類かなぁと。

自分は〇〇である、とはっきり言えない場合、qを使うのかもしれません。

高橋成美さんは結婚も彼氏もなし?

高橋さんは、生まれてから一度も彼氏をもったことがなく、人を好きになったこともないそうです。

ペアの相手とも恋愛感情はもったことがない、と言いつつ、ペアを解消する際は、本当の失恋みたいにつらい思いもあるということです。

また、ペアを解消した相手が別の女性とペアを組んで、自分よりも良い成績が出ると、嫉妬みたいな感情も芽生えるとか。

チヨコ・デリ

うん、それは自分では気づかないけれど、好きだった、ということではないでしょうかね。

羽生選手とも、以前、コーチが一緒だったことがあったようで、仲良しだということですが、あこがれのような気持ちはもっているみたいです。誰かのファンということでも、「好き」ということではないでしょうか。

どうも高橋成美さんは、好き、という感情を何か特別なものと考えすぎているのかな、と思いました。

まとめ

元フィギュアスケート選手で、現在はタレントや解説者としても活躍されている高橋成美さんについて、経歴や学歴、カミングアウトのことや彼氏さんのことなどについて、書かせていただきました。

成美さんは、何事にも努力して成功してきた人ではないかな、という気がしました。

なので、選手生活をやめた後でも、自分の道を邁進され、成功されるのではないかと思います。これからもますます活躍されることを期待します。