スタンドUPスタートの3話のキャストやあらすじは?視聴率や感想も!

週刊ヤングジャンプで連載の「スタンドUPスタート」が、テレビドラマとして2023年1月からスタートしました。

主役の三星大陽は竜星涼さん。

今期の作品の中では、スピード感があってエンターティンメント性もあり、組織の中で生きているサラリーマンにとっては、このドラマを観て気分晴れやかに寝入ることができるのでは?

ここでは、「スタンドUPスタート」の1話から最終回まで、予習復習のためにあらすじや見どころを記録してまいります。

今回は、第3話です。

>>スタンドUPスタートの1話~最終話まで

スタンドUPスタート3話の主要キャスト

三星大陽⇒竜星涼>>他の竜星涼の出演作品を観る

三星大海⇒小泉孝太郎>>他の小泉孝太郎の出演作品を観る

三星義知⇒反町隆史>>反町隆史の他の出演作品を観てみる

小野田虎魂⇒吉野北人(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)>>他の吉野北人の出演作品を観る

林田利光⇒小手伸也

高島瑞貴⇒戸次重幸>>戸次重幸の他の出演作品はこちら

加賀谷剛⇒鈴木浩介<<鈴木浩介の他の出演作品はこちら

山口浩二⇒高橋克実

羽賀佳乃⇒山下美月(乃木坂46)>>他の山下美月の出演作品を観る

立山隼人⇒水沢林太郎>>他の水沢林太郎の出演作品を観る

武藤浩⇒塚地武雅

音野奈緒⇒安達祐実>>安達祐実の他の出演作品を観る

羽賀あやめ⇒国生さゆり

御手洗光一⇒内藤秀一郎

風俗店店長⇒永井大

スタンドUPスタート3話の見どころ

融資を承諾するか否かの交渉場面。

パチンコは人の射幸心を煽るため、黒い人による黒い世界だと思い込んでいる羽賀佳乃。だからパチンコ業界には融資はできないと拒否する。

一方、大陽は、「白い人は素人(しろうと)と言う。だが、黒い人は、人の欲求の受け皿になる人であり、白い人が依存しないよう徹底的にコンプライアンスを守る人でなければならない。だから玄人(黒い人→くろうと)がやらなければならないのだ。」「パチンコ業界は悪ではない。」と。

この理論を徹底して臨む大陽。

スタンドUPスタート3話の視聴率

4.1%⇒3.8%⇒3.7%

スタンドUPスタート3話のあらすじやネタバレ

大陽の小学校時代の同級生の御手洗光一は、パチンコ業界の御曹司。

新しい企画のために林田の指導の下、みその銀行に融資を依頼しに行くが、行員の羽賀佳乃に断られてしまう。

射幸心を煽るパチンコ業者に対しての融資をかたくなに拒む羽賀。

その裏には、母のパチンコ依存症があった。

 

小さい頃、母親に白い世界(良い世界)と黒い世界(悪い世界)のことを刷り込まれ、白い世界だけで生きていきたいと思っていた羽賀だが、心のどこかで依存症の母親が死んでいまえばいい、と思っていた。

それに苦しんでいた羽賀。

‘融資’と’羽賀’の2つの問題に対し、大陽はどのように対処していくのか。

 

人には黒い部分も白い部分もある。

「治法の至明なる者は、数に任じて人に任ぜず」(韓非子(性悪説))と唱える大陽。しかし自分は性善説の論語の方が好きだとも言う。

「治法の至明なる者は、数に任じて人に任ぜず」の意味

 

 

PCを見入る虎魂と隼人。そこには、三星エンジニアリングの副社長だった太陽が、昔の経理の不正の責任をとって解任されたとの記事。実は副社長になる際は、兄の現社長の大海だけが反対で挙手をしなかった経緯がある。

兄弟でどんな確執があるのか・・・?

ラスト、昔、三星を解雇された武藤浩が現れる。

スタンドUPスタート3話を観た感想

・竜星涼くん、素敵です!この主役にあってます!

・人が再生していくドラマが大好きです

・りんくん、北ちゃんのはやとらコンビ最高です

・最高!楽しみすぎる!来週まで待ちきれない!

・天ちゃんの声が可愛すぎる

・大陽くんへのお仕置きのシーン意外と面白くてもっと見たいくらいです

・お母さん役が、「おニャン子クラブ」の国生さゆりさんという配役も良かったし、白と黒の世界、性善説(論語)と性悪説(韓非子)も良かった。

・太陽と大海、二人の関係がどうなっていくのか気になるところ

・ドラマすごく面白かった。今週も楽しかった。

・現実世界で太陽みたいに、こんなに話を聞いてくれる前向きな人と出会いたい

・御手洗さんがすっごく素敵!

スタンドUPスタート4話の予告

まとめ

いや~3話も次から次へと伏線が現れ、1時間が早かったですね~!

「航空事業部で不適切な会計処理が見られた。ご存じですか?」と社長に問われ、今までの功績に関わらず無情にもクビになる山口常務。

「治法の至明なる者は、数に任じて人に任ぜず」と言う社長。社長の大海は、性悪説を信奉しているようですね。

兄弟の性格の違いもわかりましたネ。これまでいい人役だと思っていた小泉孝太郎さんが、見事に悪に見えましたヨ。三星義知さんはひょっとして大陽の味方?

 

一日働いて疲れた心身には、こういうドラマがいいですネ!

来週も楽しみにしていましょう!