警視庁アウトサイダーの8話のキャストやあらすじは?視聴率や感想も!

2023年1月5日からスタートの木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」。

西島秀俊さんが主演です。

ここでは、刑事ものが大好きな私が、「警視庁アウトサイダー」の1話から最終回まで、予習復習のためにあらすじや見どころを記録してまいります。(あくまでチヨコの記録なので、勘違いもあるかもしれません。そこは気づいたら修正してまいります。)

今回は、第8話です。

>>警視庁アウトサイダーの1話~最終回まで

警視庁アウトサイダー8話の主要キャスト

【主要キャスト】

 

架川英児(かがわ・えいじ)⇒西島秀俊>>西島秀俊の出演作品をもっと観る!

蓮見光輔(はすみ・こうすけ)⇒ 濱田 岳>>濱田 岳の出演作品をもっと観る!

水木直央(みずき・なお)⇒ 上白石萌歌>>上白石萌歌の出演作品をもっと観る

仁科素子(にしな・もとこ)⇒ 優 香>>優 香の出演作品をもっと観る

・⇒小松和重

倉間彩子(くらま・あやこ)⇒ 野波麻帆>>野波麻帆の出演作品をもっと観る

米光麻紀(よねみつ・まき)⇒ 長濱ねる

藤原 要(ふじわら・かなめ)⇒ 柳葉敏郎

水木真由(みずき・まゆ)⇒ 石田ひかり>>石田ひかりの出演作品をもっと観る

警視庁副総監有働弘樹⇒片岡愛之助>>片岡愛之助の出演作品をもっと観る

小山内雄一議員⇒斎藤工>>斎藤工の出演作品をもっと観る

羽村琢巳⇒福士誠治>>福士誠治の出演作品を観る

矢上慶太⇒小松和重

梅林昌治⇒長田成哉

野本滋⇒ワタナベケイスケ

沙希⇒井本彩花

当麻秀和(信濃一家組長)⇒鈴木一真

手嶌春⇒浅野ゆう子

・折原大吾⇒

・歌川チカ⇒水崎綾女

梶間優人(蓮見の父)⇒神尾佑

・楠本貴喜⇒横山涼

・小松崎実⇒デビット伊東

・益本⇒西 興一朗

・土方⇒白井光浩

・小浜三代子⇒石野真子

・田並史江⇒高橋かおり
・ミー⇒飯窪春菜>>飯窪春菜の出演作品を観る
・今野静香⇒高橋美津子
・今野萌⇒リコ
・白土祐吾⇒七瀬公
・立石錠⇒正名僕蔵
・歌川涼牙⇒小越勇輝>>小越勇輝の出演作品を観る
・船津成男⇒金児憲史
・椛島寿夫⇒
・北岡⇒石田卓也
\U-NEXTなら31日間2,189円⇒0円/
さらに付与されるポイント600円分を利用して「警視庁アウトサイダー」を無料で観る!

加藤実秋『警視庁アウトサイダー』シリーズ(角川文庫)

脚本:髙橋泉

演出:木村ひさし

主題歌:山下達郎『LOVE’S ON FIRE』(WARNER MUSIC JAPAN)

警視庁アウトサイダー8話の見どころ

当麻の事務所に架川と蓮見が乗り込む。

当麻の自白は、これまでの点と線をつなげる衝撃的なものだった。

警視庁アウトサイダー8話の視聴率

10.7%⇒9.1%⇒9.6%⇒9.9%⇒8.5%⇒8.9%⇒9.1%⇒9.4%

警視庁アウトサイダー8話のあらすじやネタバレ

【これまでの話】

 

蓮見刑事の父親の梶間優人刑事は、同僚の折原大吾の偽証により歌川チカの殺害犯人にされた。梶原は控訴しようとしたが当時長野県警にいた上司の椛島により阻止され、刑が確定した。その椛島の部下が船津

歌川チカは、鷲見組の本部に入りたがっていた傘下の信濃一家の当麻秀和の愛人。しかし、チカは警察側の犬だった。

 

架川刑事の先輩で当麻の手下の北岡に殺された藤原刑事は、その頃、鷲見組壊滅のために動いていたところ闇金のリストを入手していた。そこには折原大吾の名前が記されていた。

 

>>警視庁アウトサイダーの1話~最終回まで

折原大吾は、借金をかかえ警察をやめた後、落ち葉ビジネスで借金を返済していたという。折原の落ち葉ビジネスとは、資金洗浄(マネーロンダリング)をするために、相手が法外な値段で落ち葉を買うビジネスであり、それに当麻が絡んでいた。

一方、小山内議員の妻のキョウコが風呂場で手首を切って倒れている。

水木は、歌川チカの息子の涼牙に、昔のビデオを見せて、知っていてることを聞き出そうとする。そして、ある重要な証言を得ることに成功する。

また、蓮見の兄同然だった羽村が水木の父の有働副総監らによりどこかに連れていかれる

架川は、当麻の手下の北岡に殺されかけたが、逆に北岡を追い詰め、真相を聞き出す。

その内容は、

殺された藤原刑事が折原を追っていたのは、架川刑事が折原を追っていたから。鷲見組の犬でもあった藤原刑事は、せめて架川には報いようと思ってのことだった。

 

藤原が折原と接触するのは、当麻としては都合が悪く、その前に折原を殺害した。そして嗅ぎまわる藤原も殺害。

架川と蓮見は、当麻の事務所に乗り込み、当麻が自白した。

歌川チカを殺害したのは自分ではなく、歌川チカとは婚約していた仲。

 

歌川チカが殺害された7年後、鷲見組の傘下から本部に入るためにデカい土産(金)が必要だった。その時、歌川チカから預かっていたある写真を切り札に、その写真の人物にゆすりをかけた。北関東の国有地の払い下げの入札に、自分のフロント企業を突っ込めと。相手はあっさり了承し、それらで儲けた金で自分は鷲見組に迎えてもらった。

 

闇金リストにたまたま折原の名を見つけ、折原の面倒をみてやる代わりに、折原に証言のことを聞いたところ、ウソだとわかった。折原はある人物の罪を隠蔽することに加担していた。それを自分は知っている。

当麻は「犯人を知っている。」と交換条件を示してきたが、蓮見らはそれを拒否し、当麻を逮捕。

犯人は誰か?その写真には誰が映っていたのか・・・!?

そして、ラスト、北島の殺人未遂で架川が逮捕・・・!?

警視庁アウトサイダー8話を観た感想

9話で終わりなの!?という声が多かったです・・確かに・・。

また、シンウルトラマンなど、他作品のファンも多く、本作品の登場人物との相違を楽しむ声もありましたね。

チヨコ・デリ

はじめは水木の思考を始めるポーズが、どうも・・・?と思っていたけど、今は手を上げるその場面が楽しくなっているワ。

警視庁アウトサイダー9話の予告

まとめ

いよいよ次回は最終回ですね。

小山内議員の妻のキョウコが風呂場で手首を切って倒れていたのは何故か。

元警察官の小山内雄一議員と父との関係は?

10年前に有働副総監が離婚したのは、娘を守るためだった、ということは、事件に有働副総監がやはり絡んでいるということか。

組対から飛ばされた架川は事件解決後、元に戻れるのか。

成りすましの蓮見は本当に自主するのか。

羽村はどうなってしまったのか。

いつも人探しをしているあのおじいさんは、どうなるのか。

次の最終回で、一挙に解決できるのでしょうか。

\U-NEXTなら31日間2,189円⇒0円/
さらに付与されるポイント600円分を利用して「警視庁アウトサイダー」を無料で観る!

最終回を楽しみにしていましょう!