☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
元関脇豊ノ島の井筒親方が、2023年1月4日付けで日本相撲協会を退職しましたね。
今後は、「豊ノ島」名でタレント活動をされるということです。トークも良さそうで今後MCなんていう話もあるのではないかと期待できますね。
今回は、豊ノ島がなぜ退職後にタレントの道を選んだのか、持病のてんかんの状況や奥さんのことなどについて焦点をあててみたいと思います。
豊ノ島がタレントに転身した理由は?
元関脇 #豊ノ島 の井筒親方が日本相撲協会を退職。
今後は「豊ノ島」の名でタレント活動を考えているといい、「不安もありますけど、ワクワクしている方が大きい。相撲はずっと好き。外から相撲界を応援したい」と話しました。#相撲 pic.twitter.com/JLImlV9z5s— 朝日新聞 大相撲担当 (@asahi_osumo) January 4, 2023
【豊ノ島さんのプロフィール】
氏名:豊ノ島大樹
最高位:東関脇
本名:梶原大樹
生年月日:1983年6月26日
出身:高知県宿毛市
血液型:A型
身長:168cm
学歴:宿毛高校卒
趣味:音楽鑑賞、カラオケ、釣り、ボウリング
初土俵:2002年1月場所
引退:2020年3月場所
所属:
【優勝回数】
十両優勝2回
序二段優勝1回
序ノ口優勝1回
豊ノ島が2020年に力士を引退した際、借株で井筒親方になりました。
借株は期限のある株で、いずれ返す時が来るものです。ですので、それまでに株を譲ってもらえる相手がいなければ、残れないシステムとなっています。
そこがそもそも疑問だと思う人は、少なからずいるのではないでしょうか。
ただ、ご本人は、前向きな選択でタレントになると決めて退職という運びになったということです。
それも、わかる気がします。
何故ならば、本人のタレント性。
以前、力士引退の時に借株でなく今後の年寄株取得のために、芸能活動にも力を入れるんじゃないか、という噂もありました。
性格的に明るく社交性があり、それまでもバラエティ番組にも出演した経験もあります。
仲の良い白鳳の元付け人が芸能事務所をやっているということで、仕事の紹介などできるのではないかという話も。
また、豊ノ島の社交性から親交のある芸能人も比較的多く、ダウンタウンの浜田雅功さんからは、力士を引退した際に豊ノ島は、
「“引退したらどうすんの?自分やったら、こっちの世界来たらいいやん”と言ってもらったことがあって…。やってみちゃおうかな、と気持ちが高ぶった。」
と思ったとTVで語っています。
数年前にケガをした時は、親友の田中圭に芸能界入りを相談していたとも報道がありました。
なので、豊ノ島のタレント転向は決して唐突なことではなく、そういう下地や要素が前々からあったということになりますね。
>>豊ノ島が井筒親方でなくなったのはなぜ?年寄株を取得できない理由は?
豊ノ島のてんかんの症状は?
元豊ノ島の井筒親方には、てんかんの持病がありました。頭でいかずに胸で立ち合う理由は、ここにもありました。てんかんの患者さんたちにも影響を与えているようです。https://t.co/PvXHFO2WnJ
— 佐々木一郎 (@Ichiro_SUMO) May 24, 2022
豊ノ島は、持病として、てんかんがあることが公表されています。
相撲界に入るまでに発作が起きたのは、小2、小3、中2の時の計3回だそうです。角界に入ってからは、21歳の時に1度あったそうです。
小学校時代は、相撲部の監督は、「頭から当たらない」という条件付きで、豊ノ島の母親を説得したそうです。
また、体育のプールの授業は母親が立ち合い、遊園地のジェットコースターや川遊びも禁止。
お酒も禁止。
薬は服用。
というような対応をこれまでも続けていますが、本人は、自分にてんかんの持病があることについて、それほど抵抗感がないみたいです。
痙攣して泡を吹いて白目をむく、という発作についても、自分で自分を見たことがないので、いまだに怖さがわからない、と。
そうした豊ノ島のおおらかさと活躍が、てんかんをもつ患者たちやその親たちの希望になっているそうです。
今後もいつまでも元気で仕事を続けて欲しいですね。
豊ノ島の嫁さんと田中圭との関係は?
いま、《MUSIC BLOOD》みて
あ!!
大好きな田中圭さんが
断髪式に来られて
井筒親方との笑顔ステキだったー❤️
私の席の前の席にしばらく居て
ドキドキ💓
見惚れてしまったー❣️
まだまだ親方のステキな写真いっぱい📷#豊ノ島断髪式#田中圭 pic.twitter.com/lLMGU0B5DH— umi (@flower_sumo) June 3, 2022
豊ノ島は、2009年5月に歌手の竹内沙帆(たけうちすなほ)さんと共通の友人の誕生日会で知り合い、2011年2月に結婚しました。
豊ノ島の一目惚れだったとのこと。
沙帆さんは、交際の条件として、2ケタ勝つことと、三賞を取ることを条件とします。
しかし、その条件をなかなかクリアできず、やがて勝ち越ししたら、という条件になり、翌年の11月場所で条件をクリアします。
そして2011年2月に婚姻届を提出し同年10月に結婚披露宴を挙げました。
沙帆さんは、身長172cm。
豊ノ島は168cm。
沙帆さんは、同志社女子大学に在学中にミス京都になっている美人。
豊ノ島が俳優の田中圭さんと知り合ったのも、奥さんの沙帆さんが田中圭さんの知り合いだったから。
実は豊ノ島は2016年に稽古中にアキレス腱断裂で休場を余儀なくされた時期に、奥さんの他に田中圭さんが見舞いに来て、豊ノ島を励まし勇気づけていました。
田中圭さんは、日本で今一番忙しい俳優さんではないでしょうか。
断髪式にも駆け付けて、豊ノ島の交流の広さもわかりましたが、二人の親密さもわかり、うらやましいと思ったのは私だけでしょうか。
豊ノ島引退へのSNSのコメント(一部)
井筒親方の退職、Twitterを辞めようと思うくらいショックです😭😭😭
コミュニケーション能力が高いし、持病や怪我での幕下時代を乗り越えたご経験etc…
指導者にピッタリで、豊ノ島関が独立されたら後援会に絶対に入る💪って思っていました😭
豊ノ島関の未来に幸あれ🌈
これからも応援しています✨ pic.twitter.com/CMsenQQpbY— ナスカ@確定申告終わり出張中 (@mariaraihe) January 4, 2023
井筒親方の退職やっぱり年寄株なのか…😭定年まで親方の仕事やってその後も再雇用を使って協会に残る親方もいれば井筒親方のように実績があるのにやむを得なず残れない親方もいるのはあまりに不平等すぎない?🥺再雇用の方式考え直した方がいいよ😢このままだと協会は逸材の親方を失いかねない…🥲
— ♡もも🍑♡@西十両5枚目 (@sumo1018__168cm) January 4, 2023
井筒親方がー💦💦💦
タレントとても似合ってますね😊
新天地で頑張って欲しいです😍
応援します👍— イエルシンサクタロー😍 (@QcmSzaCl2u5Nxor) January 4, 2023
豊ノ島の井筒親方退職。先場所で関取30場所要件を充足した志摩ノ海は最早土俵に上がらないのかも。けどこのままでは親方にはなれても部屋再興とはならない。それでは逆鉾未亡人は不本意だろう。一体どういう決着になるのか予断許さない。鶴ヶ嶺の時もお家騒動になった。まさに「歴史は繰り返す」。
— hohetoo (@hohe100) January 4, 2023
豊ノ島こと井筒親方が協会を退職。今後はタレントとして活動していくとのこと。現役時代の相撲は技巧的かつ異能。一人の相撲ファンとしては、第二の豊ノ島を育て上げる姿を見たかったのが本音だが……熟慮の末なのだろう。盟友・琴奨菊こと秀ノ山親方とともに、協会内外から相撲を盛り上げてほしいな。
— 健太@琴奨菊は永遠に (@oozumoulove) January 4, 2023
SNSでは、角界を去ることについて惜しむと同時に、芸能界へと舵を切ったことに対してエールを送る声が多いですね。
豊ノ島の人柄でしょうか、応援する人は多いですね。
まとめ
この投稿をInstagramで見る
豊ノ島がタレントに転身した理由や持病のてんかんの症状は現在どうなのかということ、嫁さんと田中圭さんとの関係等について、書かせていただきました。
今後も芸能界での活躍を期待したいですネ!