山本草太選手はイケメンだけど彼女はいる?コーチやスポンサーは誰?

平昌オリンピックの有力候補と言われるほどの実力がありながら、2016年、世界ジュニア選手権への出発当日に練習中に転倒して右足首を骨折した山本草太さん。

それから7年、数々の苦難を乗り越えて、再び世界選手権の場所に戻ってきました。しかも、爽やかなイケメンに成長して。

今回は、そんな山本草太さんに焦点をあててみました!

山本草太さんはイケメンだけど彼女はいる?

チヨコのママ友は、山本草太さんのことを「杉野遥亮さんに似ている!」と言って騒いでいます。

涼やかな顔をされていますよね。

チヨコはフィギュアスケートはルールも何も知らないので、いつも観て応援するだけですが、応援する人が一人増えました。

これまで山本さんを知らなかった人も、世界選手権を見て、ファンになる人も増えるのではないかと思われます。

山本さんは2000年1月生まれですので、現在20代前半です。

ケガをしたのが15~6歳くらいの時で、それからずっと上を目指して頑張ってきた山本さんですが、傍らで応援してくれた特定の彼女さんがいるのかどうか気になりました。

が、SNSなどネットを探しましたが、そういう情報はありませんでした。

わき目も振らずに、練習一筋だったのだと思われます。

今後も情報がありましたら、記事を更新いたします。

【山本草太さんのプロフィール】

 

氏名:山本草太(やまもと そうた)

生年月日:2000年1月10日

出身:大阪府岸和田市

血液型:O型

身長:173cm

学歴:名古屋市立東港中学校卒、愛知みずほ大学瑞穂高校卒、中京大学

趣味:大声で歌う、サウナ、アロマ

所属:

草太さんのお母様はフィギュアスケート観戦が趣味で、草太さんも小さい頃から母親と一緒にテレビを観ていたそうです。

トリノオリンピックで帝王プルシェンコ氏が金メダルを獲得するのを見て、「自分も金メダルが欲しい。」と言ったことをきっかけとして、フィギュアファンのお母様は、草太さんを連れてスケート場へ。

その後の成長は、羽生2世とも言われるほどでした。

しかし、2016年に足を骨折という重傷を負ってしまいます。

山本草太さんのコーチの変遷

次に、山本草太さんのコーチ歴です。

2006~2012年・・・林祐輔、大西勝敬

2012~2017年・・・長久保裕

2017~2019年・・・成瀬葉里子、川梅みほ、加藤晴香、本郷裕子

2020年・・・大西勝敬

2021~2022年:樋口美穂子、山田満知子、本郷裕子

2023年:山田満知子、本郷裕子

山本草太さんは、大学2年の2021年1月の時に練習拠点をひょうご西宮アイスアリーナに変更していましたが、再び大阪府立臨海スポーツセンターに変更し、2021年1月から半年間、コーチが不在でした。

ですが、7月から樋口美穂子氏、山田満知子氏に師事。

樋口氏が独立後は、山田満知子氏、本郷裕子氏に師事しています。

成長のために、コーチも変遷していきます。

また、大学もそれに合わせて一時期休学していましたが、2022年4月に復学しています。

 

2016年に骨折という重傷を負い、手術を乗り越えて翌年にはリンクに復帰した草太さんですが、以前のような状態にもっていくのには年月が必要であり、満足の行く成績を残すことができないという苦悩を抱えていたようです。

【主な実績】

 

2014-2015:ジュニアGPファイナル 2位

2014-2015:世界ジュニア選手権 3位
2015-2016:全日本ジュニア選手権 優勝
2015-2016:ジュニアGPファイナル 3位

2015-2016:リレハンメルユースオリンピック優勝
2018-2019:チャレンジカップ優勝

2019-2020:チャレンジャーシリーズUSクラシック2位

2019-2020:チャレンジャーシリーズフィンランディア杯2位

2021-2022:チャレンジャーシリーズワルシャワ杯優勝

2021-2022:チャレンジカップ3位

2022-2023:フランスグランプリ2位

2022-2023:冬季ワールドユニバーシティーゲームズ優勝

2022-2023:チャレンジカップ 2位

ですが、そういう姿をみて、感銘を受けたのではないかという人がいます。

2017年、2年ぶりに全日本選手権に出場し、演技中に難易度を上げ、トータル200点超えを達成したわけですが、一度引退していた高橋大輔さんは、この山本草太さんの演技を見たのと山田耕新さんの演技が、現役復帰の後押しとなった、と述べています。

諦めずに前を向いて挑戦し続ける姿が、勇気を与えたのでしょうか。

そして、山本草太さんは、2023年、初めての世界選手権に出場します!

山本草太さんのスポンサーは誰?

山本草太さんのスポンサーは、2023年2月現在、まだいないようです。

スケートには遠征費用など諸々の費用が多額となるため、スポンサーがないと大変です。

そこで、次のサイトでポイントを送ることで、山本選手を応援することができます。10円からできるので、できるところから応援しませんか?

山本草太選手を応援する!>>https://unlim.team/athletes/sota.yamamoto/gifting_point

まとめ

「7年間、ケガ以外にもいろいろなことがあって、転んでも立ち上がって、常に前進し続けてきたからこそ、今がある、この世界選手権につながったと思う。頑張ってよかったなと思いますし、ここがゴールではなく、まだまだ先もっと成長していきたい。この世界選手権がまたさらに成長した自分につながれば、と思います」https://www.fnn.jp/articles/-/501584

そうですよ、まだまだ成長してください!↑ ↑

さて、注目のフィギュアスケート選手の山本草太さんについて、彼女さんのことやコーチ、スポンサーのことなどについて書かせていただきました。

ケガを乗り越えて、再び世界を目指すところまで上がってくるガッツと努力に敬意を表したいと思います。

これからもまた頑張って欲しいですよね。

最後までお読みくださりありがとうございました。