宮田裕章の経歴や学歴が凄い!結婚して嫁や息子がいる?ファッションも気になる!

先日、TV「真相報道 バンキシャ!」を見ていたところ、銀髪の慶應義塾大学教授の宮田裕章さんがコメンテーターとして出演されていました。

ファツションが教授っぽくないというか、どちらかというとロックスターっぽい格好。

型破りのお方なのだろうと今回興味をもちましたので、宮田裕章さんに焦点をあててみましたヨ!

宮田裕章の経歴や学歴が凄い!

宮田さんの幼少時代や学生時代などについて情報がなく、岐阜出身で高校が東京ということから、親の仕事の都合で転居されたのか、単身で上京されたのか、不明な点が多いです。

宮田さんは、進学した東大の医学部では、臨床ではなく基礎医学の道に進みます。

医師になって病気を治すことに専念するのではなく、医学の進歩のために役立つ研究をしたいということだったのだと思われます。

【宮田裕章さんのプロフィール】

 

氏名:宮田裕章(みやた ひろあき)

生年月日:1978年8月7日

出身:岐阜県

血液型:

身長:

学歴:東京学芸大学附属高等学校卒、東京大学医学部健康科学科卒。東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻修士課程修了

趣味:ファッション

専門:データサイエンス、科学方法論

学会:日本疫学会

職業:慶應義塾大学医学部医療政策・管理学教室教授

役職:大阪府2025年日本国際博覧会基本構想検討会メンバー、うめきた2期アドバイザー厚労省・データヘルス改革推進本部アドバイザリーボードメンバー[、国際文化会館理事、The Commons Project 評議員・日本代表

created by Rinker
河出書房新社
¥924 (2024/06/24 21:49:54時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥765 (2024/06/24 19:03:38時点 Amazon調べ-詳細)

データサイエンスの研究により、ラインでコロナの実態の全国調査をする、ということを始めたのは、宮田さんだったということです。

チヨコも神奈川県民なので、全国でも最初の方にラインでのアンケート調査には協力しましたが、それを考えたのは、宮田さんだったのですね。

 

現在は、2024年の飛騨高山大学の学長になるべく、大学の設立の仕事もしているそうです。幅広く活躍されています。

学歴

宮田さんは、高校は学芸大附属高校で、大学は東京大学です。

【東京学芸大学附属高等学校】

 

偏差値:77

住所:東京都 世田谷区 下馬4-1-5

出身有名人:香山リカ、茂木健一郎、吉村作治、平井理央

宮田裕章は結婚して嫁や息子がいる?

宮田裕章さんを検索すると「結婚」「嫁」「息子」という言葉が並びます。

そうか、宮田さんは結婚していて奥さんとの間に息子さんがいるのだな、と思ったのですが、ネットで調べても、結婚しているとか奥さんがいて息子さんがいる、という情報にはあたりませんでした。

前述のとおり、プライベートなことは情報がなく、これらのことについては不明でした。

ですが、何かで読みましたが、クローゼットが服で満杯らしく、もし奥さんがいたら物理的なことや金銭的なことで揉めるのではないかと思ってしまいますけどね。

宮田裕章のファッションも気になる!

宮田さんの祖母のところは呉服屋さんだったそうです。特におばあ様は尖った服装をされていたのだそう。そういう服装を幼少の頃から見ていた宮田さんは、自然とフアッションに興味をもつ青年に。

宮田さんは、数年前に、髪をブリーチして銀髪にしており、テレビ出演時にロックスターのような服装をして出演しているので、「肩書と見た目が合わない」ことで、多くの人に印象付けたと思います。

大学教授に見えないんですよね。

やはり、こういう職業の人にはこういう服装、というイメージが人の中にはあります。期待通りの服であると、それが安心感につながることは確かです。

逆に、それにそぐわない人に対しては、「何者か?」と、かまえてザワザワしてしまうことは否めません。そして、その人の肩書や経歴を知って「なるほど」と思って落ち着いたりします。

そのギャップが頭に残ったりします。

また、宮田さんは、「スーツ・オブ・ザ・イヤー2020 イノベーション部門」を受賞しています。

意外にもスーツもよく着るそうですが、個性を殺し、歯車としての役割を強いるものとしてのスーツは好まない、ということです。

会社員だからスーツを着るべし、というのはイヤだ、ということなのかなと思いました。安心感を人に与える、ということはできれば二の次にしたい、ということなのでしょうか。

とにかく、いろいろな服をお持ちのようです。

まとめ

慶應義塾大学教授でテレビコメンテーターもやられている宮田裕章さんについて、経歴や学歴、結婚やファッションのことなどについて書かせていただきました。

黒い服を着ると、顔もシャープなので見た目がブラックジャックみたいです。

もし、その人の外見からその人の研究に興味をもたれることを意図しているとすれば、成功していると思われます。今回、チヨコが興味をもったのも、見た目が大学教授だとは思わなかったから。

これから宮田さんの研究するデータサイエンスというものに、もう少し興味をもってみようと思いました。