☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
大スター高倉健さんが亡くなるまでの17年間、養女として一緒に暮らした元女優の小田貴月さん。
プライベートなことをできるだけ知られたくない健さんだったので、存命中は小田さんの存在は知られていませんでした。
ここでは、小田さんが、生島企画と業務提携したとのニュースがありましたので、今回は小田貴月さんに焦点をあててみましたヨ!
小田貴月の経歴やプロフィール!
高倉健、「あ・わ・て…る…な」言い残し 最後の1年、パートナー小田貴月さんが本に:朝日新聞デジタル https://t.co/ML2pYQnnRh
— プレジデント社・書籍編集部(PRESIDENT Inc.) (@President_Books) May 28, 2023
小田貴月さんは高校時代にスカウトされ、短大時代に芸能界に入ります。
高校時代の部活では、演劇部の他に新体操もやっており、東京都大会で3位の成績を残すなど活躍されました。
【小田貴月さんのプロフィール】
氏名:小田貴月(おだ たか)
本名:小田 貴
生年月日:1964年1月13日
出身:東京都板橋区
血液型:
身長:163cm
学歴:千代田女学園高校卒、千代田女学園短大中退
スポーツ:新体操
所属:生島企画室
肩書:高倉プロモーション代表取締役
高倉健さんとの出会いは、ホテルジャーナリストやテレビディレクターとして仕事をしていた時に、香港のホテルの中華レストランだったようです。
1996年のことでした。
健さんは撮影で、小田さんはホテルの取材だったようですね。
帰国後、小田さんが取材した記事が掲載されている本を健さんに送って、手紙のやり取りが始まったということです。
実は小田さんは、健さんと付き合う前に、2度の離婚歴がありました。
1度目は、26歳の時で、1カ月で離婚。お相手のお方は、フランス人のハーフの方だったということです。
2回目の結婚は、NHKのディレクターのお方ですが、こちらも1年余りで離婚。
二人とも「合わない」と思ったら長引かせないでパッと別れたのでしょうか。
ですが、健さんとは、健さんが亡くなる2014年まで丸17年間、事実婚としてお付き合いがありました。
小田貴月の出身高校や大学はどこ?
小田貴月さんの出身高校は、千代田女学園高校で、大学は系列の短大ですが、現在は合併のため存在していません。
短大は、芸能活動に専念するため、中退しています。
【千代田女学園高校】
偏差値:51~56
住所:〒102-0081 東京都千代田区四番町11
出身有名人: 樹木希林 、杉本苑子、桜井京子
小田貴月は若い頃は女優で現在の仕事は?
今日から3日間のうるおい生活講座は「小田貴月」さんとの スペシャル対談があります!
お聞き逃しのなく!ラジコでチェックしてください。→https://t.co/wI0JqkIPnD#tbsradio #生島ヒロシ pic.twitter.com/CgsRRgrVEi
— 生島ヒロシ (@i_hiroshi1224) April 18, 2023
小田貴月さんは、20代だった1980年代は、必殺仕事人や水戸黄門などの時代劇に単発出演をされていました。
また、CMにも数多く出演されていました。
しかし、20代後半の1989年からは、テレビ番組の制作に携わり、主に、テレビ朝日の「THE HOTEL」のプロデューサー&ディレクターを勤めるようになります。
それとともに1990年代は、女優の仕事はあまりしていなかったようです。
高倉健さんと出会った頃は、女優の仕事よりも、写真集を出したり、ホテルジャーナリストやテレビディレクターとしての仕事をされていたようですね。出会いも取材に行ったホテルだったそうですし。
健さんと知り合う
前述のとおり、健さんとは、1996年に、香港のホテルで知り合います。どちらも別の仕事でした。
小田さんが健さんの養女になったのは、2013年5月です。それまでは、法律上の裏付けのないパートナーでした。
実質は配偶者であるのに養女となった理由は、
何かでわかった時、「養女」でなく「結婚」となると、世間での騒ぎ方がより一層激しくなるから、という理由のようです。
個人的には「養女」とした方が、「何で?」と突っ込みたくなりますが、「結婚」とするより穏やかな印象になると思われたのでしょう。
また、実質的なパートナーでも、何か法律的に家族であるという証明ができないと、例えば、病状を説明するのに「家族でないと説明しない」ということが起こり得ることから、法律的な家族の証をもった、ということです。
健さんとの暮らし
健さんと共に暮らし始めてからは、小田さんは、炊事や洗濯、身の回りをサポートに務めたそうです。
一緒に外出もなければ、旅行もなし。
高倉健さんの私生活は、ずっとベールに包まれていて、謎でしたからね。小田さんの存在を知っている人も、健さんのマネージャーくらい?という少なさ。
健さんの没後
高倉健さんは、2014年11月10日に悪性リンパ腫のため逝去しました。
闘病していることもその姿も人に見せず、小田貴月さんに看取られて、静かに逝きました。
「僕のこと、書き残してね」と託された小田さんは、2019年『高倉健、その愛』、2023年『高倉健、最後の季節(とき)。』を出版します。
現在は、執筆業やラジオ番組に出演するなどの活動を行っています。
まとめ
高倉健さんが亡くなるまでの17年間、パートナーとして一緒に暮らした女優の小田貴月さんについて、経歴や学歴、若い頃や現在について書かせていただきました。
ベールに包まれた私生活で、謎が多いところがまた魅力だった高倉健さんですので、どの程度まで小田さんが書かれているのかは興味があるところです。
あまり暴露しないで!という気持ちもあります。何故ならば、健さんは空に輝く手の届かないスターなので。