日野皓正の現在の活動は?結婚歴も気になる!息子はベーシストでその弟子は誰?

世界的ジャズトランペッターの日野皓正さん。

今度「徹子の部屋」に出演されます。

そこで今回は、ニューヨーク在住の日野皓正さんに焦点をあててみましたヨ!

日野皓正さんの現在の活動は?

世界的ジャズトランペッターの日野皓正さん。

チヨコも学生時代から皓正さんのコンサートに行ったりCDを聴いてたりしています。

今はニューヨークに在住とか。

でも、現在もコンサートなどで日本での活動もやられていますよ。

近年では、「ゴルフの練習ばかりじゃなくて、アーティストらしいことを始めれば」という奥さんの言葉がきっかけで、絵を描くことを始めたそう。

アートに目覚めて、アート展も開催しています。

ここで日野皓正さんのプロフィールをご紹介しましょう。

【日野皓正さんのプロフィール】

 

氏名:日野皓正(ひの てるまさ)

生年月日:1942年10月25日

出身:東京都

血液型:A型

身長:

学歴:日本ジャズ学校

趣味:ゴルフ

【受賞歴】

 

2004年:紫綬褒章

2019年:旭日小綬章

日野皓正/ピースアンドラブ NIPPON JAZZ SPIRITS-和ジャズ傑作選-2023(LP)
ノーブランド品
created by Rinker
ビクターエンタテインメント
¥2,115 (2024/04/19 06:16:23時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,940 (2024/04/19 06:16:24時点 Amazon調べ-詳細)

日野皓正さんのお父様は、タップダンサーでトランペット奏者の日野敏さん、

弟さんは、ジャズ・ドラマーの日野元彦さん、

日野皓正さんの長男の日野雅信さんは楽器製作者、

次男は、ベーシストの日野賢二さん、

という音楽関係の職業についており、その道に長けた一族です。

 

日野皓正さんがトランペットをやり始めたのも、明らかに父親の影響でしょうね。

チヨコ・デリ

日野皓正さんの現在の姿しか知らない人は知らないと思いますが、昔は、スリムで俳優のような風貌でしたヨ。だからファンだったというわけではないですが。

日野皓正さんの結婚歴も気になる!

日野皓正さんは、これまでに3度結婚しています。

1度目は、1962年頃の20歳の時に恋人の女性と。

1度目の方と子供をもうけたかどうかはわかりませんでした。

2度目の方との結婚の時期はわかりませんでしたが、皓正さんには3人のお子さんがいらっしゃいます。

第1子が息子の雅信さん(1966年生まれ)、第2子が息子の賢二さん(1967年8月17日生まれ)、第3子が娘の良美さん(1980年生まれ?)でした。

賢二さんが7歳の時に一家はニューヨークに渡り、長女が生まれて小学校に入る前に2度目の奥さんとは離婚し、2人の息子は皓正さんが引き取ったそうです。

その後、皓正さんはアメリカ人と3度目の結婚をし、現在に至ります。

日野皓正さんの息子はベーシストでその弟子は誰?

次男の賢二さんは、ベーシストとして活躍されています。

家族と7歳でニューヨークに渡り、音楽専門学校のラガーディア・ハイスクールを卒業します。

父親と同じように、日本とニューヨークを行き来しながら活動されているようですね。

これまで、MISIAさんの全国ツアーにベーシストとして関わってきたとともに、MISIAさん、AIさん、西野カナさん、Boyz II Menさんなどの編曲や音楽プロデューサーとしても関わっています。

ロックバンド「King Gnu」のベーシストの新井和輝さんは、高校2年生の時に日野賢二さんに師事して教えを受けています。

ちょっと驚きですよね。

新井和博さんの触覚というかセンスにも驚きです。

二人ともこれらもますます活躍して欲しいです。

まとめ

世界的ジャズトランペッターの日野皓正さんについて、現在の活動や結婚歴、息子さんの活躍などについて書かせていただきました。

皓正さん、焼酎のプロデュースもされているんですね。

興味のあることをどんどん行い、何事も精力的に取り組んでおられて、年を感じさせないお方だと思いました。

これからもお元気で長く活躍されるよう期待したいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました!