アンジェラ・アキの結婚相手はどんな人?実家の父親や母親も気になる!

卒業ソングでもある『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』で有名なシンガーソングライターであるアンジェラ・アキさん。

最近はテレビなどでも見ることが少なくなりましたよね。

というのも2016年Mステを最後にテレビでの芸能活動を休止し、その後のツアーを最後にしばらく活動停止をしていたようなんです。

「芸能界引退?」や「もうシンガーやめちゃったのかな?」などと噂もされていました。

今回は、そんなアンジェラ・アキさんの最近を含めた経歴や結婚相手、家族についてまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください!

アンジェラ・アキの経歴プロフィール

アンジェラ・アキさんは、1977年9月15日に徳島県板野郡にて日本人の父とイタリア系アメリカ人である母親の間に生まれました。

3歳の頃からピアノを習い始め、徳島県徳島市の生光小学校に6年生まで通った後に、1990年に岡山へ引っ越しをし、中学時代を岡山県で過ごしました。

中学は私立清心女子学園・清心中学校で過ごします。

1992年の後半に15歳で家族とともに、ハワイへ渡り4年制の高校に通っていたようです。

大学は、ワシントンD.Cのジョージワシントン大学へ進みました。

大学1年生の時にサラ・マクラクランの学園祭ライブを見に行った際、スタジアム内の1万人の聴衆がサラと1対1で向かい合っているのに感動し、自分もシンガーを目指すようになりました。

【アンジェラ・アキさんのプロフィール】

氏名:アンジェラ・アキ

本名:安藝 聖世美 アンジェラ(あき きよみ あんじぇら)

生年月日:1977年9月15日

出身:徳島県板野郡板野町

血液型:A型

身長:166cm

学歴:ジョージ・ワシントン大学

趣味:パズル、旅行

特技:不明

事務所:アキラニ

大学時代からシンガーソングライターとして活動を始めたアンジェラさんですが、当然この世界は甘くなくすぐには芽が出ずに、ワシントンで就職した傍ら歌手を目指していたようです。

その後、2003年にヤクルトのCMに使われ、26歳に日本に帰国し本格的に日本で活動を始めました。

ライブハウスや路上などで活動を始め、椎名林檎の日本武道館でのライブを見た時に感動と魅力に取り憑かれ、「3年後には日本武道館に立つ!」と本気でシンガーソングライターを目指します。

そのかいがあってか、2004年には日立DVDカム『Wooo』のCMソングを担当し、2005年3月、インディーズからピアノ弾き語りミニアルバム『ONE』をリリースし、日本でのCDデビューを果たしました。

2006年日本武道館にて単独ライブを行い、その後『手紙~拝啓十五の君へ〜』が第75回NHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲になり、大ヒットします。

その後、様々なテレビ番組やイベント、楽曲提供などを行います。

ところが、2013年11月、翌年の2014年秋からアメリカの音楽大学に留学することを発表し、日本での活動を無期限に停止することを発表しました。

そして2016年5月にアメリカの音楽大学を無事卒業し帰国。

同年東京ディズニーシーのミュージカルショー『アウト・オブ・シャドウランド』への楽曲提供を始めに、楽曲制作など楽曲提供をする裏方としての活動を再開します。

そして、2023年11月に、10年ぶりに日本での自身の本格的活動を再開することを発表しました。

アメリカから帰国してから表舞台での目立った活動がなかったため、この間、アンジェラさんは引退したのかと思っていた人も多かったことでしょう。

2024年2月には12年ぶりとなるアルバムもニューアルバム『アンジェラ・アキ sings「この世界の片隅に」』を発表しています。

その後も、テレビなどでは目立たないものの楽曲提供などを行い、活動を続けています。

アンジェラ・アキさんの学歴

アンジェラ・アキさんは、小学校までは生まれ育った徳島県の小学校を卒業していますが、中学から岡山に引っ越しをし、岡山の清心女子学園を卒業しています。

高校はハワイの高校、大学はアメリカの大学を卒業しています。

大学へは、結婚した旦那さんと生まれた子も一緒だったようですよ。

【私立清心女子学園・清心中学校】

偏差値:不明

住所:〒701-0115 岡山県倉敷市二子1200

出身有名人:淵本恭子(アナウンサー)、小野田紀美(政治家)

【ハワイ イオラニスクール】

偏差値:不明

住所:563 Kamoku Street Honolulu, Hawai‘i 96826

出身有名人:クヒオ王子(王族)、孫文(元大総統)

【ジョージ・ワシントン大学 政治経済学専攻】

 

偏差値:不明

住所:2121 I St NW, Washington, DC 20052

出身有名人:コリン・パウエル(元国務長官)、エドガー・フーバー(元FBI長官)、ジャクリーン・ケネディ(元大統領夫人)

学生時代は、勉強一筋で、友達も多くなかったようです。

海外への留学の際、英語がほとんどしゃべれないというピンチな時も、ピアノを弾けることで自分でいられたようで、それが今の仕事にも繋がっているようです。

アンジェラ・アキの結婚相手はどんな人?


アンジェラ・アキさんは、調査した結果、過去に2度結婚をしています。

1度目は、ワシントンで出会ったアメリカ人の男性と結婚しています。

一部ネットには、この男性が音楽プロデューサー『トニーアラニー』ではないかという噂もありました。

お相手とは、おそらく大学時代のアルバイト(夜にライブハウスやバーで歌手をしていた)中に出会われたと思われます。

離婚の原因は明かされていませんでしたが『記憶ごと消してしまいたいくらい、苦しい時期だった・・・』と自身のブログに綴っていることから、円満な離婚ではなさそうですね…。

2人目は、音楽ディレクターである濱野太郎さんです。

2007年3月9日に自身のブログで結婚が発表されており、間違い無しの情報のようです。

彼についてアンジェラ・アキさんは、「彼は世界一の味方であり、生きていく勇気をくれる存在です。私が今まで経験してきた事や、そこから生まれてくる音楽を誰よりも理解して、サポートしてくれた人です」と語っていました。

デビュー前から様々な点からサポートをしてくれていることがわかりますね!

2人の間には2012年に長男が生まれています。

アンジェラ・アキさんが活動休止をして留学している間も一緒にアメリカへついて行ったようですよ!

現在は、日本で幸せに過ごされているのだと思います。

アンジェラ・アキの父親や母親が気になる!

アンジェラ・アキさんは、日本人の父親とイタリア系アメリカ人の母親のハーフです。

そんな両親についてここからは紹介していこうと思います。

まずお父様は、安藝清(あき きよし)さんと言います。

なんとあの英会話学校『イーオン』の創業者なんです。

仕事が忙しく、家族に構ってあげられなかったという過去があったようで「私と妹とお母さんは寂しかった。」とアンジェラ・アキさんが過去のインタビューにも答えていました。

大企業の社長であることや、上場の最中でなかなか家族に時間が使えなかったのかもしれませんね…。

アンジェラ・アキさんの母親は、一般人のようで、イタリア系アメリカ人という情報以外はありませんでした。

しかし、アンジェラ・アキさんが30歳になった頃、お母さんが17歳の時に書いた手紙を送ってくれたとのことで、それがきっかけで『手紙~拝啓十五の君へ〜』という楽曲が生まれたそうですよ!

1番が今の自分への手紙・2番が10代の自分への返事になっているこの曲は、親子の強い思い出から生まれたものなんですね!

まとめ

アンジェラ・アキさんの最近を含めた経歴や結婚相手、家族についてまとめていきました。

簡単にこの記事をまとめると、

・アンジェラ・アキさんは、2023年11月より日本での活動を再開し、現在は多くの楽曲提供を行っている

・旦那さんは、音楽プロデューサーである濱野太郎さん

・父親は、安藝清さん、母親は一般の方

以上です。

最近までテレビで見なかったのは、海外へ留学されていたからなのですね!

今後も名曲を残してくれることを期待しましょう。