若宮健嗣の経歴と学歴!評判や政策を調査!嫁や娘、息子について!

岸田内閣でこのたび万博相として入閣した若宮健嗣議員。

元防衛副大臣だった方ですが、どのような方なのでしょうか。

若宮健嗣議員の経歴や学歴、評判などについて、今回は焦点をあててみましたヨ!

若宮健嗣議員の経歴と学歴!

【若宮健嗣議員のプロフィール】

 

氏名:若宮健嗣(わかみや けんじ)

生年月日:1961年9月2日

出身:東京都千代田区

血液型:

身長:

学歴:慶應中等部卒、慶応高校卒、慶應義塾大学商学部卒

趣味:スポーツ観戦、音楽鑑賞、森林浴

座右の銘:人事を尽くして天命を待つ

 

若宮健嗣さんは、千代田区の永田町小学校から中学受験をして慶應の中等部に入学します。その後大学まで慶應に通い、卒業後の1984年に、セゾングループに就職します。

当時、堤清二氏のセゾングループは人気のある企業でしたが、若宮さんはその堤清二氏の秘書を数年間務めます。その後、お父様が倒れられ、家業の不動産業に一時携わったと聞きますが、ほどなく国政に立候補することになります。

【選挙歴】

 

2005年:第44回衆議院総選挙⇒当選

2009年:第45回衆議院総選挙⇒落選

2012年:第46回衆議院総選挙⇒当選

2014年:第47回衆議院総選挙⇒当選

2017年:第48回衆議院総選挙⇒当選

若宮さんは、永田町で生まれ育ち、いつか自分も政治の分野で人の役に立ちたいという思いがあったということですが、きっかけがお父様のことだったのかどうなのかはわかりませんでした。

ただ、セゾングループは1991年には堤清二氏はグループ代表を辞任しており、バブル崩壊後は解体しているため、そうしたことも転機となったのかもしれませんね。

【主な役職】

 

2015年10月:防衛副大臣

2019年9月:外務副大臣

2021年10月:内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、クールジャパン戦略、知的財産戦略)、国際博覧会担当、共生社会担当、まち・ひと・しごと創生担当

 

若宮健嗣議員の評判や政策を調査!

うーむ、外務副大臣としては、あまり積極的でなかったということなのでしょうか。もっと踏み込んだことを言って欲しいですけどね。

また、国会議員なら、ブルーリボンはいつも付けているべきだと思いますよ。

政策

・憲法改正に賛成

・日本の核武装について今後の国際情勢によっては検討すべき

・女性宮家創設に反対

・選択的夫婦別姓制度導入に反対

 

なんかきな臭いイメージがありますね。

若宮健嗣議員の嫁や娘、息子について!

 

View this post on Instagram

 

若宮 健嗣(@k_wakamiya)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

若宮 健嗣(@k_wakamiya)がシェアした投稿

若宮議員には、奥さんと娘さんと息子さんがいるそうです。

国会議員の奥さんはやはり例外なく美人。若宮議員の奥さまもキレイな方ですね。

また、娘さんは、ハワイでご結婚されたようですね。おめでとうございます。

もしかしたら、すぐにおじいちゃまになるかもしれませんね。

一方、息子さんもおられるということですが、写真などは見つかりませんでした。

まとめ

岸田内閣のもと、万博相などに任命された若宮健嗣さんについて、経歴や学歴、評判や政策、家族のことなどについて書かせていただきました。

オリンピックの後に万博があることを忘れていましたが、万博相が任命されたことにより、私と同様に思い出した人も多いと思います。

早く経済のすそ野が広い観光業が復活して欲しいと誰もが願っているので、万博は何事もなく成功して欲しいと思います。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。