岡嶋かな多の経歴が凄い!ジャニーズやBTSの楽曲は?夫や子どもについて!

ジャニーズをはじめ、三浦春馬さんや西野カナさんらに楽曲を提供している岡嶋かな多さん。

名前だけだと男性なのか女性なのかわからないかもしれませんが、岡嶋さんは女性です。

作曲家では、都倉俊一さんしか目がいかなかったチヨコからすると、岡嶋さんをマークしていなかったのは迂闊でした。

というわけで、今回は岡嶋かな多さんに焦点をあててみましたヨ!

岡嶋かな多さんの経歴が凄い!

オリコンで100回以上1位になっている音楽プロデューサーの岡嶋さんが、こんな可愛い人とは知りませんでした!

【岡嶋かな多さんのプロフィール】

 

氏名:岡嶋かな多(おかじま かなた)

生年月日:1984年7月7日

出身:青森県

学歴:ビクター音楽カレッジ

岡嶋さんは、作詞家であり作曲家であり音楽プロデューサーです。

幼少期をアメリカで過ごし、中学を卒業すると高校には進学せず、ビクター音楽カレッジに入ります。高校に行かずにビクターに通ったのは、進路をこれだと決めていたからなのでしょうか。

これも勇気のいることだと思います。

「高校にひとまず行きなさい。」とか「高校に通いながら行けばいいじゃない。」とか、周囲から言われそうですが、岡嶋さんはここで大きな決断をします。

そして、16歳の時に本格的に音楽活動を開始し、日中友好大使として中国、桂林でライブをします。

作詞家デビューは少し後の2006年でした。

その後の活躍が凄いです。

【主な活躍】

 

2008年:SMAPの楽曲でバックコーラスや英語ディレクションを担当。

2011年:レディーガガのアルバム「A GAG PUNK」で全曲ボーカル担当

2013年:スウェーデンの事務所と契約

2014年:作詞で参加したドラマ『ディア・シスター』主題歌「Happiness」が2014年下半期最も検索された歌詞となる

2014年:作曲で参加した少女時代 『LOVE&PEACE』が第28回日本ゴールドディスク大賞にてベスト5 アルバム(アジア)を受賞

2018年:ボーカルディレクションを担当した安室奈美恵「Fainlly」がダブルミリオンヒット

2021年:作詞作曲を手がけた楽曲「Crystal Snow」を含むBTSのアルバム「BTS THE BEST」がミリオンセラー

得意の英語を活かし、若者の心にフィットした歌詞が素晴らしいと思いました。今は東京を拠点としているということですが、日本だけでなく、世界的に活躍されているんですね。

岡嶋かな多さんのジャニーズやBTSの楽曲は?

岡嶋さんはジャニーズとの関わりもあるんです!超うらやましいです~!

2020年:ジャニーズWESTのシングル「証拠」がプラチナ作品に認定

2020年:作詞を手がけた、Snowmanの「KISSIN’ MY LIPS」の売り上げが100万枚を突破

これまで楽曲(作詞作曲またはいずれか)を提供したジャニーズ

V6:Single(作詞)、SPARK(作詞)

:Mr.Lonely(作詞)

KAT-TUN:ツイテオイデ(作詞)

Hey!Say!JUMP:Magic Power(作詞)、BABY(作詞作曲)、Special Love(作曲)

Kis-My Ft2:Toxxxic(作詞作曲)、I miss your smile(作曲)、HUG&WALK(作詞)、Baby Love(作詞)

Sexy Zone:すっぴんKISS(作詞)、Honey Honey(作詞)、Small Love Song(作詞)、Wonder Love(作詞)、All this time(作詞)、恋するエブリデイ(作曲)

ジャニーズWEST:GOD DAMN(作詞)、Go low low(作詞)、証拠(作詞作曲)、You ain’t mine(作詞)、Don’t Stop Loving(作詞)

ABC-Z:Crush On You(作詞)、BAD GAME(作詞)、約束(作曲)

King&Prince:Naughty Girl(作詞)、Oh My Girl(作詞作曲)

Snow Man:KISSIN’MY LIPS(作詞)

SixTONES:EXTRA VIP(作詞)

多いですよね。

また、BTSにも楽曲を提供しています。

2021年:作詞作曲を手がけた楽曲「Crystal Snow」を含むBTSのアルバム「BTS THE BEST」がミリオンセラー

いい年したチヨコもキュンキュンします~

岡嶋かな多さんの夫や子どもについて!

岡嶋さんは、澤田知之さんというPRプランナーの旦那さんがいらっしゃいます。お子さんも生まれて、今、家族は3人です。

いずれ日本中をキャンピングカーで回ってみたい、というようなことをインタビューでおっしゃっていました。そうした夢は、なんだか岡嶋さんらしいなと思いました。

笑顔がとてもチャーミングな岡嶋さん。年齢よりもずっと若く見えますね。いつもワクワクして楽しいことを見つけられる人なのかな、とも思いました。

これからもステキな曲をどんどん創って、私たちの生活を音楽で潤して欲しいと思います。

created by Rinker
¥3,930 (2024/03/29 09:21:10時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ユニバーサル
¥990 (2024/03/29 09:21:11時点 Amazon調べ-詳細)