山口二郎教授と日本学術会議との関係は?ツイッターが面白い!妻はどんな人?

度々物議を醸すツイートをする山口教授。

このたびも、石原慎太郎さんが亡くなったことに対し、批判的ツィートをして、呆れた人も多かったと思います。

何も人が亡くなってからわざわざ批判的ツィートしないで、その人が生きているうちにすればいいと思いますけどね。

石原さんが出てくる機会が最近少なかったから仕方なかったのでしょうか。

いずれにしても、人が言いたいと思うことは止められないので、ああそういう考えか、と受け止めるだけです。

山口二郎教授と日本学術会議との関係は?

山口教授は、菅元総理が日本学術会議に推薦されたメンバーの就任を拒否したことに対して、断固反対しています。

憲法学者や政治学者でつくる「立憲デモクラシーの会」の共同代表として、日本学術会議が、学問が戦争に加担した反省の上に設立された経緯を否定する意図があるとし、政府が人選を拒否したことに対し、「民主主義の多様性を破壊する」と批判しました。

チヨコ・デリ

チヨコも、学者だけでなく、犯罪でもないのに政権にとって都合の悪い考えや思想をもっているものを抑圧させようとする動きには、断固反対するワ。

>>杉田和博の経歴と家族構成!警察官僚出身で有無も言わさぬ冷徹さを印象づけた?

それに、研究にお金を出し惜しみするな、と政府には言いたい。

目先の選挙に有利な税金のバラマキばかりしていないで、学者たちやその弟子たちがやっている基礎研究や学術研究にもっとお金をつぎ込むべき。

もしかして、科研費に出し惜しみする政治家等は、こり固まった一方向しか向いていない国民脳を生産しようとしているのかな。

それとも、いろいろな面で諸外国に遅れをとり、結果的に発明や特許が海外のものになり、日本にお金が流れなくなるようにしたいのかな。

どっちが反日と言えるのかな。

山口二郎教授のツイッターが面白い!

確かにそうだと思うけど、今しなくても、とか、そういう言い方しなくてもいいんじゃない?という配慮がないのが山口教授のツイートの性格だと思います。

性格なんだと思えば、仕方ないとして、あまり怒らずに読めなくはない。

あーあ、菅さん。

まぁねぇ。石原さんはいろいろ差別発言して、チヨコも超むかついたことがあったけど、亡くなったのはやっぱり寂しい。

上も下もちょっと面白い。

山口二郎教授の妻はどんな人?

山口二郎さんを検索すると「妻」という言葉が出てきます。

奥さんはどのようなお方なのかなと思い、ネット上で調べてみましたが、情報はなく、わかりませんでした。

ただ、あるサイトで、山口教授は結婚指輪を以前していた写真を見たことがあるのに、最近では、結婚指輪をしていない、だから「離婚したのではないか」という情報がありました。

真偽はわかりません。

もし家庭でも舌鋒鋭く相手を批判していたら、たまったものではないという気がします。何を言われても聞いていない人か、受け流せる人でないと。

だから余計に興味があったのですが、情報がなくわかりませんでした。

まとめ

山口二郎教授について、日本学術会議のこと、ツイッターのこと、奥さんのことなどについて書かせていただきました。

上のツイートのように、一般の人に向けて講演もされているんですね。これはもう終わってしまっていますが。

>>山口二郎教授のツイッターはこちら