大谷雅恵の自己破産の原因や夢を追い続ける理由は?年齢や性格なども!

つんく♂プロデュースで活躍した元「メロン記念日」の大谷雅恵さんですが、2022年4月に自己破産したことが報じられました。

以前、つんくさんが病気で大変な時期に、そうとは知らずに助けを求めたことで、一時期ネットで話題になっていましたね。

今回は、大谷雅恵さんの自己破産の原因や性格等にせまってみました。

大谷雅恵さんの自己破産の原因!

 

この投稿をInstagramで見る

 

OTANI MASAE.singer(@masababy225)がシェアした投稿

大谷さんが借金をしたのは最初は40~50万円で、東京から離れていた当時、やはり東京に行かなくては、と思いたち、その引っ越しのためのお金だったそう。

それがどんどんふくらみ、自己破産の引き金となった大きな借金は、大谷さんが、ネイルサロンを友人と始めようとした時に、準備を整えたのに、コロナでその話がなくなり、返済ができなくなったことが主な原因、ということです。

その後、多分、利子なども重なっているはずなので、自己破産の前は、500万円くらいになったそう。

これまで頼りにしていた家族からも「迷惑かけないで」と言われ、自分で何とかするしかないと考えて行ったとのこと。

しかも、その前には生活保護も受けていた時期があったとか。

 

では、ここで大谷さんが「メロン記念日」でデビューした頃からの履歴を追ってみましょう。

2000年2月:デビュー

2010年5月:「メロン記念日」解散、事務所を退所しフリーに。

2011年~2012年:シングル4枚をリリース

2013年~2014年:ライブ会場で数量限定でCD販売

2016年~2017年:日韓音楽交流アーティスト「4C CREW」に参加

つんく♂プロデュース「メロン記念日」といっても、知っている人は知っているけれど、知らない人はまったく知らないですよね。

やはりデビュー当時は、あまり実績を出せていなくて、地味な存在でした。

唯一、「This is 運命」のヒットがありましたが、単独コンサートなどは行えないままで、他のハロプロメンバーのライブに参加するなどの活動がメインでした。

そして、2010年5月に中野サンプラザで『メロン記念日 FINAL STAGE “MELON’S NOT DEAD”』を最期に解散します。

【大谷雅恵さんのプロフィール】

 

氏名:大谷雅恵

生年月日:1982年2月25日

出身:室蘭市

血液型:O型

身長:

学歴:中学卒、高校中退

趣味・特技:

好きな食べ物:マグロ

事務所:フリー

大谷さんは高校1年生の時にオーディションに合格して上京。

高校は中退し、ただ夢に向かって前に進むのみと考えたようで、転入という考えはなかったそうです。

メロン記念日として10年間活動し、フリーになって10年以上経ちます。

だんだん歌手としての仕事も減り、アルバイトなどもしていたようです。

そして、友人と開業準備をしていたネイルサロンは道具一式を借金までして購入したものの、コロナ禍で話が流れてしまい開業できないまま借金が残ったと。

また、大谷さんは、何かにつけて、形から始める、ということもお金がかかる原因とのことです。

例えば、動画配信する際も、いつも違う服装。「同じ服だと飽きられてしまうのではないか。」という理由からです。

当然、お金はかかりますよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OTANI MASAE.singer(@masababy225)がシェアした投稿

大谷雅恵さんが夢を追い続ける理由は?

ここでは、その理由を大谷さんに問いかけているのです。

生活保護を受けて、その後に自己破産する、ということは、制度としてセーフティネットであるので、悪ではないです。

有名なタレントさんで自己破産した人は、これまでもいますヨ。

大谷さんは、生活がどうにもならなくなって自己破産して制度のお世話になり、これから再起するために生活設計をしっかり立て、再び借金まみれの生活を送らなくてよいようにしなければなりませんね。

 

一方で、現在の夢は、ニューヨークで個展を開くことだということです。タレントとして自己表現は続けたいということなのでしょう。

その前に吉祥寺で個展を開くのだとか。

大谷さんは、美術が好き、という意外に、芸術家として何かの賞をもらったとか、評価された経験はあるのかどうか、ネットで探してみましたが、そういう情報は見当たりませんでした。

個展が収入につながるのかどうか、未知数というような気もしますが。

40代に突入したのに、アルバイトもしながら、なかなか大変だなぁと思います。

自己破産等を公表したことで、けっこう辛辣な意見がありますね。

大谷雅恵さんの年齢や性格なども!

年齢は、1982年生まれですから、40代突入しました。

2021年に「アウトデラックス」に出演した際は、アーティスト活動(本業は歌手。今は収入ほとんどなし。)、タイダイ染めの服や小物販売が主な収入源ということを明かしていました。

ただ、タイダイ染めの衣服の販売は、5~6月に発送するものが8月になるなど、遅れてしまうことについて出演者から言及がありました。

要するに、ズボラなんでしょ、ということです。

現在もそうだとしたら、ビジネスとしては反省しなければなりませんね。

まとめ

やはり本業は歌手なんですね。↑ ↑

歌のお仕事がなかなかないから、副業としてタイダイの染色Tシャツを売ったり、個展をやってみようとしているのでしょう。

でも、もっとアルバイトしていることをアピールすれば、理解する人も増えるのではないかと思いますが。

次のコメントは、チヨコの考えに最も近いコメントです。↓ ↓