狩野祐介バスケ選手の経歴や年収!出身高校や大学はどこ?結婚や離婚について!

元日本代表で滋賀レイクスターズ所属のプロバスケットボール選手の狩野祐介さん。

最近バスケットボールのスター選手の不倫などが報道されており、バスケット界がにわかに注目されています。

今回は、選手を続けながら起業するなど、実業家としても活躍されている狩野祐介さんに焦点をあててみましたヨ!

狩野祐介バスケ選手の経歴や年収!

狩野選手は、U-18日本代表の主力メンバーを経験し、大学時代は、キャプテンとして全日本大学バスケットボール選手権大会で優勝するなど、バスケのエリートコースを歩んできました。

卒業後は、プロチームに入団し、以降、プロ選手として活躍しています。

【狩野祐介さんのプロフィール】

 

氏名:狩野祐介(かりの ゆうすけ)

生年月日:1990年4月18日

出身:福岡県飯塚市

血液型:

身長:184cm

体重:80kg

学歴:飯塚市立庄内小学校卒、市立春吉中学校卒、福岡第一高校卒、東海大学卒

趣味:

所属:滋賀レイクスターズ

肩書:Acredite株式会社社長

【経歴】

2013年:東京エクセレンスに入団

2016年6月:滋賀レイクスターズへ移籍

2016年7月:日本代表としてウィリアム・ジョーンズカップ出場

2020年5月:名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ移籍

2020年9月:Acredite株式会社設立

2022年:滋賀レイクスターズへ移籍

狩野選手は、ずっとバスケットボールをやられてきて、大学卒業後もほぼ10年プロとしてしかもスター選手として活躍されています。

2020年には、「選手が現役選手をしながら自ら考え、自ら動くことはとても大切」「プロアスリートとしての自分の価値を作り行動していくこと」「そういった経験は競技にはもちろん、引退後の生活にも大きな影響をもたらすはず」という考えのもと、起業します。

会社の事業としては、以下のとおりです。

1.スポーツアスリートのマネジメント及びプロモート業務、セカンドキャリア支援業務
2.アパレル及びテキスタイルの企画・制作・販売
3.語学スクール・スポーツ教室の運営

このように、プロ選手として活躍する一方で、将来を考えて選手のマネジメントにも関わり、会社を創設するなど活躍の分野を拡げています。

年収について

狩野選手の年収については、公表されているわけではありません。

転職サービスのサイトを見ると、Bリーグのプロバスケ選手の初年度は、年俸460万円以内+出場給5万円・勝利給与8万円だということ。

2019-20年シーズンのB1所属のプロバスケ選手の平均年収は、1,610万円ということです。(https://job-q.me/articles/13186#article_item_1552969)

ただ、狩野選手が、2020年に滋賀レイクスターズから名古屋ドルフィンズに移籍した理由が、コロナによる収益低下による年俸への影響が主な理由ということです。

なので、選手たちの年俸について、現在はよい状態ということではないのだと思われます。

狩野祐介バスケ選手の出身高校や大学はどこ?

狩野選手の出身高校は、福岡第一高校で、大学は東海大学です。

【福岡第一高校】

 

偏差値:39-46

場所:福岡県 福岡市南区 玉川町22-1

出身有名人:田畑和歌子、長島エマニエル、石川裕一、藤原樹、池田エライザ、chage他

【東海大学】

 

偏差値:37.5-65

場所:神奈川県伊勢原市下糟屋143

出身有名人:マイケル・リーチ、井上康生、原辰徳、夢枕獏、里谷多英、モンキーパンチ

狩野祐介バスケ選手の結婚・W不倫・離婚について!

狩野祐介選手の不倫に係る経緯

2016年、学生時代から付き合いのあった一般女性のAさんと結婚し、結婚式は場所を変えて数回実施。⇒2018年、長男誕生。⇒2020年11月頃、一般女性で既婚者のBさんと飲み会で知り合い、その日のうちにホテルへ行き、付き合い始める。⇒2021年4月、Bさんと会い、Bさんが既に妊娠していることを知る。

その際、狩野選手は、関係を清算しようとしたが、Bさんから「チームにばらす」と言われ、長いLINEが送られてくるようになる。

2021年8月、Bさんが男児を出産。⇒2021年8月28日、堪えきれず妻Aさんに告白。

 

妻Aさんは、ショックが大きかったのですが、子どももいるため、狩野選手を許そうとしたのだそうです。

家庭内では、妻が納得すればこの先Bさんがどう出ようとも、これで乗り切れると言えるかもしれません。

チヨコ・デリ

でも、世間では、スポーツ選手としてどうなのかという評価はおさまりません。

また、喜ぶはずの狩野選手側から妻Aさんに対して、協議離婚の申し立てがあるということで、「なぜ??」というのが世間の反応というものです。

まだ騒動は続きそうですね。

まとめ

プロバスケットボール選手の狩野祐介選手について、経歴や学歴、結婚や不倫等について、まとめてみました。

スポーツ界のコンプライアンスが注目され、どんどん対象が拡大していますね。

不倫とかW不倫とか、既婚者でも貞操観念が薄れている人が増えている気がします。

子どもたちに胸をはって言えることでしょうか。

ましてスポーツ選手なのですから、公私ともに期待を裏切らず、しっかりと自覚して日々を過ごして欲しいと思いました。