山内梓(近畿大学)の経歴と戦績!出身中学や高校はどこ?可愛いけど彼氏はいる?

2021年東京オリンピックのニューヒロインと言われているアーチェリーの山内梓さん。

まだアーチェリー歴は、それほどない人だそう。

惜しくも7月24日の武藤弘樹(トヨタ自動車)と山内梓(近大職)組は1回戦でジャンシャルル・バラドンとリザ・バルベラン組(フランス)に3―5で敗れ、準々決勝進出にはならなかったですが、まだ始まったばかり。

今回は、躍進著しい山内梓さんに焦点をあててみましたヨ!

山内梓さん(近畿大学)の経歴と戦績!

【山内梓さんのプロフィール】

 

氏名:山内梓(やまうち あずさ)

生年月日:1998年9月11日

出身:静岡県(?)

学歴:浜松市立与進中学卒、静岡県立浜松商業高校卒、近畿大学経営学部卒

身長:159cm

体重:46kg

所属:近畿大学

家族:両親、姉2人

【主な戦績】

 

2019年:全日本学生個人選手権優勝、日本代表入り

2019年:ユニバーシアード女子リカーブ個人8位

今回のオリンピックでは、学生でただ一人代表選考会を突破とのこと。

期待が高まりますね。

山内梓さん(近畿大学)の出身中学や高校はどこ?

山内さんは、中学は浜松市立与進中学校で、卓球部でした。

高校に入ると、弓道部だった姉の影響でアーチェリーを始めました。1年生の時は上達が遅く、新人戦にも出られなかったそうですが、地道に練習し、2年時に全国総体に出場し、3年時には全国総体の団体で優勝しました。

高校時代の恩師の山下勝美さんは、山内さんを「緩く右上がりの成長曲線。下降しない。」と評しています。

ところで、梓さんが入った静岡県立浜松商業高校は、アーチェリー部が強いです。↓↓

【静岡県立浜松商業高校】

 

所在地:〒432-8004 静岡県浜松市中区文丘町4番11号

偏差値:50

アーチェリー部の最近の戦績:

2021年:県総体 女子団体1位、男子団体3位

2021年:東海総体 女子団体1位、男子団体3位

2020年:新人戦 女子団体優勝

大学でアーチェリーが強いのは近畿大の他に日体大も強いです。2021年のオリンピックでは、日体大が3人、近畿大から2人出場することになっています。

山内さんは、高校時代に一時期アーチェリーをやめた時期があったそうなのですが、近畿大の金コーチから誘われて、再びアーチェリーをやることになったとの話があります。

なぜ一旦やめたのかは、理由はわかりませんでした。

が、アーチェリーに取り組んだ期間は、まだ10年にも満たないのですから、大した才能です。

 

山内梓さん(近畿大学)は可愛いけど彼氏はいる?

ニューヒロインの山内さんですが、彼氏はいるのでしょうか。

高校、大学と男女共学ですし、本人は写真のとおり可愛いので、彼氏がいてもおかしくないですよね。多分、モテると思います。

ですが、彼氏がいるという情報はわかりませんでした。

まとめ

東京オリンピック、アーチェリーの山内梓さんについて書かせていただきました。

高校からアーチェリーを始め、最初のうちは上達が遅く新人戦にも出場できないほどだったのに、地道にこつこつと練習を積み重ね、高校3年生の時には全国総体で団体優勝、その後近畿大学在学中に、五輪選考会を通過という、短い期間で日本有数の選手へと成長を遂げました。

息の長い選手になりそうですよね。

これからも山内選手を皆で応援しましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました!