豊崎由里絵アナの経歴が凄い!保育士としても活躍中?夫の病気も寛解!

毎日放送で活躍されていた豊崎由里絵アナウンサー。

現在も毎日放送所属かと思っていたら、いつの間にかフリーになっていました。

今回は、第2子もできて頑張っている豊崎アナに焦点をあててみましたヨ!

豊崎由里絵アナの経歴が凄い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

豊崎由里絵(@yurietoyosaki)がシェアした投稿

豊橋アナは、いつも明るくて、これまであちこちの番組でお見掛けしていました。例えば、「ちちんぷいぷい」「痛快!明石家電視台」「プレバト!」などはレギュラーで出演していました。

いわゆる可愛くて、臨機応変に柔軟に対応できる人気アナウンサーです。

【豊崎由里絵アナのプロフィール】

 

氏名:豊崎由里絵(とよさき ゆりえ)

生年月日:1988年5月9日

出身:兵庫県明石市

血液型:

身長:

学歴:兵庫県立西宮高等学校音楽科⇒八王子高等学校芸術コース卒、青山学院大学社会情報学部卒

趣味:花・野菜の自家栽培、アクセサリー作り、旅行、読書

特技:クラリネット、英語、手を使わずに耳をたたむ、声が遅れて聞こえるように口を動かす、タコの雄雌を見極める、書道

スポーツ:マラソン

肩書:フリーアナウンサー、保育士、ユーチューバー

事務所:アミューズ

 

【青山学院大学社会情報学部】

 

偏差値:65

住所:東京都渋谷区渋谷4-4-25

出身有名人:勝野洋、加藤美和、鈴木麻夏、渡辺大、名切万里菜(以上学部不明)

 

豊崎さんの経歴の凄いところは、将来をいつも考えてとるべき行動をとっていることが上げられます。

西宮高校時代は、中学からやっていたクラリネットの演奏に集中して全国屈指の吹奏楽部をもつ八王子高校に親元を離れて転校。プロのクラリネット奏者の師事も受けました。

ですが、音楽大学への進学は実現せず、そこで(きっぱり?)進路変更をします。

青学に進学し、アナウンサーを目指してTBSのアナウンススクールに通ったり、日テレのイベントコンパニオンとしても活動を始めます。

その間、8カ月間、アメリカに語学留学。

2013年、25歳の年に毎日放送にアナウンサーとして採用され入社します。進路変更などをしたため、2年遅れの就職となったそうです。

2017年3月12日:「第5回淀川寛平マラソン」に「ちちんぷいぷい」のレギュラー代表としてチームを組んで参加し、チームの目標タイムを上回るタイムで完走します。

マラソンには、その前から大会に出るなど取り組んでいたとか。

地道に努力してタイムを上げて行ったのでしょう。

私生活では、2018年に職場結婚して二人の子を出産し、育児をしながら仕事をしていましたが、その間、2019年に保育士の資格を取っています。

そして、同年10月末をもって毎日放送を退職。フリーアナウンサーとなりました。

2020年:ユーチューブを開設。

2020年:アメーバブログを開設。

2021年:第2子出産

2022年:職業は一つだけでない方がよいという考え方から、パートの保育士としても働き始めます。

このような経歴からも、豊崎アナは、とても行動力がある人なのでしょうね。

さらに、凄いなと思うのは、家族のことです。これは後述します。

豊崎由里絵アナは保育士でも活躍中?

 

この投稿をInstagramで見る

 

豊崎由里絵(@yurietoyosaki)がシェアした投稿

2019年に保育士の資格をとり、2022年から保育士としてパート勤務をしているそうです。

ただ、旦那さんが2022年7月に東京転勤となり、豊崎さんも大坂から一緒に上京してきているということのようで、現在も保育士を続けていらっしゃるのか、わかりませんでした。

以前は公立の保育園に勤めていたということです。

豊崎由里絵アナの夫は癌だったけれど寛解した?

 

この投稿をInstagramで見る

 

豊崎由里絵(@yurietoyosaki)がシェアした投稿

豊崎さんは、2017年7月3日に、2歳年上の同じ社の毎日放送局員と結婚しました。写真の間寛平さんはマラソンつながりで、旦那さんではありません。

実は、旦那さんは、豊崎さんと交際中に、悪性リンパ腫となり、抗がん剤治療を受けることになったそうです。

通常だったら周囲の反対もあり、たじろぐのではないかと思いますが、豊崎さんは、「この人が必要だ」と思い結婚します。

この行動力も凄いと思います。

5年経過して旦那さんは寛解したのだそう。

今は大阪から東京に転勤になっていますが、仕事にも復帰しておられるということ。良かったですね。

まとめ

元毎日放送局アナウンサーの豊崎アナについて、経歴が凄いということについて書かせていただきました。

子育てだけでも大変なのに、働きながら、いろいろな企画にも立ち向かい、挑戦し続けるバイタリティは、なかなかのことだと思います。

これからも家族の健康、自身の健康にも気を付けて、頑張って働き続けて欲しいと思います。