安部みちこnhkアナウンサーの経歴と学歴!出身高校や大学はどこ?性格は猪突猛進?

NHK「ごごナマ」の火曜日と水曜日のプレゼンターの安部みちこアナ。

落ち着いた雰囲気のお方ですが、どのような経歴なのでしょうか。今回は、興味がありましたので、安部みちこアナに焦点をあててみましたヨ!

安部みちこnhkアナウンサーの経歴と学歴!

安部みちこさんは、高校・大学時代はアルバイトばかりしていたそうです。

大学時代にアルバイトをしながら、「自分は社会の役にたつことをしたい」と考えていたのだそう。自分が働くことで、何か社会に役立てれば、と思っていたのだとか。

アナウンサーを目指したのは、人の話を聞くのが得意だったから。最後は記者にするかアナウンサーを希望するか迷ったそうです。

そして2,000年にNHKに入局します。

【安部みちこアナのプロフィール】

 

氏名:安部みちこ(あべ みちこ)

生年月日:1977年12月14日

出身:愛媛県松山市

血液型:B型

身長:155cm

学歴:愛媛県立松山東高等学校卒、お茶の水女子大学教育学部卒

趣味:手紙を書くこと、水泳、料理

所属:徳島放送局⇒東京アナウンス室⇒松山放送局⇒東京アナウンス室

モットーは、「人々の思いを伝える覚悟」。

入局2年目に甲子園で30秒のレポートをする時、先輩にアドバイスされたのが、「何年も練習を積み重ねてそこに立つ人や、応援に来ている熱い思いを抱いている人の思いに見合うだけの準備と覚悟が必要」ということでした。

この言葉を忘れずに日々仕事を楽しみたいとのこと。

【愛媛県立松山東高等学校】

 

偏差値:69

住所:愛媛県 松山市 持田町2-2-12

出身有名人:正岡子規、大江健三郎、伊丹十三、天野祐吉、露口茂

 

高校は、愛媛県のトップの進学校です。

この学校の在学中にアルバイトばかりしてお茶の水女子大に入学できるのは、相当な頭の良さだと思われます。

安部みちこnhkアナウンサーの出身高校や大学はどこ?

上記プロフィールのとおり、高校は、愛媛県トップの進学校の県立松山東高校。ファストフード店でアルバイトをしていたそうです。

そして、大学はお茶の水女子大学です。

大学では水泳部に入っていたそうです。また、教員免許も取得し、真面目な大学生だったことがうかがえます。アルバイト先は、小さな料理店だったそうです。

安部みちこnhkアナウンサーの性格は猪突猛進?

安部さんは、落ち着いた印象がありますが、実は自己分析では、計画性がなく思い立ったら猪突猛進的な行動をしてしまうことがあるそう。

猪突猛進ということは、周囲も見えていないということですから、失敗もあるということだと思います。

でも、思い込んだら一生懸命な人ですから、お子さんと付き合う時も本気なのだそう。

たとえば、息子さんに「化け猫」の話を本気になってした際、あまりの臨場感に息子さんが一人でトイレに行けなくなったのだそう^^。

そのくらいの熱量で子どもと接するのですから、子どもにとってもいいお母さんだと思いますヨ。

まとめ

安部アナは、落ち着いた印象ですが、バイタリティのあるお方だということがわかりました。

すでに結婚はしており、現在、お子さんは男の子と女の子1人ずつです。

男の子の方は野球チームに入っていて、休日は朝早くからお茶当番やボール集めをされているとか。それが楽しいしリフレッシュの時間になっているとのこと。

平日も朝から晩まで働いて、さらに休日も朝から野球チーム、というのでは、「いつ休むのかな」、という気がしますが。

これからもますます活躍されることを期待したいですネ。