道上美璃nhkアナの出身高校や大学はどこ?可愛いけど彼氏はいる?

NHK宮崎放送局の道上美璃アナ。

首都圏ではあまりお見かけしませんが、「おはよう日本」のスポーツコーナーなどに出演されることもあります。

今回は、道上美璃アナに焦点をあててみましたヨ!

道上美璃nhkアナの出身高校や大学はどこ?

道上美璃さんは、自分の考えを文章で表したり英語で伝えることが得意のようです。2014年の 国際協力中学生・高校生エッセイコンテストでは入賞します。

 

英語については、「好きだ」と言い、これまで中学時代と高校時代の2回、海外短期留学経験があります。

一度目は、中学2年生の時に姉妹都市交流でアメリカに1週間滞在していたそうです。

二度目は、ライオンズクラブの交流生として、マレーシアに4週間滞在しています。

海外経験を通して、異文化への興味を一層募らせ、視野を広げるきっかけとなったことは言うまでもありません。

中学時代には英語の弁論大会で県大会で優勝し、さらに第53回福井県高等学校英語弁論大会.では、第2部第2位、大学生になっても、第49回JNSA杯全日本学生英語弁論大会では第3位になられています。

なお、もしアナウンサーにならなかったら、得意な英語を活かして客室乗務員になっていただろう、ということです。

【道上美璃さんのプロフィール】

 

氏名:道上美璃(どうじょう みり)

生年月日:1997年?1998年?

出身:福井県福井市

血液型:?

身長:?

学歴:福井大学教育地域科学部附属小学校卒、福井大学教育地域科学部附属中学校卒、福井県立藤島高等学校卒、早稲田大学政治経済学部卒

趣味:ダンス(バレエ・ジャズ・ヒップホップなど)、音楽鑑賞、新天地を歩いて開拓すること、断捨離

 

このように、優秀な道上さんの出身高校は、福井県立藤島高等学校で、福井県一の偏差値の高い進学校です。

【福井県立藤島高等学校】

 

偏差値:71

住所:福井県 福井市 文京2-8-30

出身有名人:俵万智、南部陽一郎、宇野重吉、元谷芙美子

大学は、早稲田大学政治経済学部に進学します。

大学時代は瀬川ゼミに入り、ジャーナリズム・メディアを学びます。

そして、道上美璃アナは、2020年にNHKに入局され、宮崎放送局に配属されます。

道上美璃nhkアナは可愛いけど彼氏はいる?

頭脳明晰な道上アナ。

しかも可愛いので彼氏がいてもおかしくありません。しかし、今のところそうした情報はないようです。

引き続き、見守ってまいりたいと思います。

道上美璃nhkアナの出身高校や大学や可愛いけど彼氏はいるのまとめ

道上美璃NHKアナウンサーについて、学歴のことや経歴、彼氏さんのことなどについて書かせていただきました。

道上さんは、2歳の頃から地元のバレエ教室でバレエを習っていて、2010年にはコンクールで努力賞ももらっているようです。

このように、学力だけでなく、一つのことをやり遂げる力もあり、仕事にも必ず役立つ力だと思われます。

好きな言葉は「努力はウソをつく。でも無駄にはならない。」という羽生結弦選手の言葉がモットーだということも、何となくわかりますね。

これからもますます活躍して欲しいですね!