アトムの童1話のキャストやあらすじ・ネタバレ!感想はいかに?

TBS日曜劇場で2022年10月16日(日)から始まった山崎賢人さん主演の「アトムの童」。

日曜劇場は楽しみにしている人、多いですよね。

ここでは、「アトムの童」について、リアルタイムで見るチヨコが、1話から最後まで、キャストや見どころなどについて、予習・復習のためにご紹介しています。

今回は、1話目です。いよいよ始まりました。

>>これからの「アトムの童」はこちら

アトムの童の1話の主要キャスト

↑ ↑ 真ん中と右の人、疲れてます??(笑

今回はまだ登場していない人も含みます。

【アトムの童の主要キャスト】

 

安積那由他(あづみ なゆた)⇒山崎賢人

菅生隼人(すごう・はやと)⇒松下洸平

富永海(とみなが・うみ)⇒岸井ゆきの

各務英次 ⇒塚地武雅(ドランクドラゴン)

八重樫謙吾 ⇒でんでん

富永繁雄 ⇒風間杜夫

森田 聡 ⇒ 岡部 大(ハナコ)

杉野結衣(すぎの・ゆい)⇒飯沼 愛

井手 大 ⇒馬場 徹

吉崎 誠 ⇒六角慎司

相良 晶 ⇒玄理

興津晃彦(おきつあきひこ)⇒オダギリ・ジョー

緒方奏絵 ⇒戸田菜穂

小山田賢雄 ⇒皆川猿時

 

ナレーション : 神田伯山

脚本:神森万里江

演出:岡本伸吾、山室大輔、大内舞子、多胡由章

プロデューサー:中井芳彦

アトムの童の1話の見どころ

初回の見どころはいくつかありますが、ここはチヨコが勝手に選別するコーナーです。あえて2つのシーンを選びました。↓ ↓

 

社屋が焼失し、現場に来た社長が「ここで下向いていてはダメだ。こういう時こそ笑顔で!」とあくまで会社を存続をさせようと力強く社員や自分に語りかけるシーン。

それまでオモチャ作りに興味がなく、父親の会社が無くなってもいいと思っていた社長の娘の”海”が、「バカもここまでくれば清々しい。火事くらいであきらめるなんて、ふざけんなよ。」等と言って、会社の跡継ぎになることを宣言する。

 

ゲームのバグを発見して製作者のジョン・ドゥとコンタクトをとろうとする”海”が、疲れて眠ってしまった。その間に、彼女の代わりに、バグがあるかもしれないラストステージまで、次々とゲームクリアしていく”安積那由他”。

驚く店員。

喜ぶ店長。

“安積那由他”の正体は・・・??

アトムの童の1話の視聴率

8.9%

 

アトムの童の1話あらすじやネタバレ!

創業50年の老舗オモチャメーカー「アトム玩具」。

工場が漏電のため焼失し、社長の”富永繁雄”は、銀行に勤めている娘でオモチャ作りに全く興味のない”海”に「後を継いで欲しい」という。

社屋焼失の機に、大手IT企業のSAGASの社長”興津晃彦”は、アトム玩具が持っている特許が次の事業展開に必要と考え、会社買収を持ちかけてくる。

しかし、海たちは、それに反発。

何もかも焼き尽くされた会社の存続のためには、設備投資のいらないPCで再建できるITゲーム作りだと考えた”海”。

だが開発者がいない。

一世を風靡しているゲームDOWNWELLを開発したジョン・ドゥという正体不明の開発者に開発を依頼すべく、当該ゲームのバグを探してコンタクトを取ろうとする。

そこに、オモチャの博覧会で出会った安積那由他と、たまたまゲーム喫茶で再会する。

そこの店長は”各務英次”。那由他の過去も正体も知っている友人。

那由他は、海が眠っている間にゲームをラストステージまで進ませ、ラストステージにバグがある可能性がある旨のメモを残す。

アトムの童の1話を見た感想!

アトムの童、“めちゃんこ”面白かったです!これからの展開とっても楽しみです!

面白かったです!!来週が待ち遠しい!

キャストも脚本も目が離せません!やっぱTBSの日曜劇場は毎度すごい!

面白すぎる! 久しぶりに日曜日のドラマで熱くなりました!

山崎賢人さんは演技がすごく上手い!!他の方たちもがっちり脇を固めていて見応え十分。

チヨコ・デリ

チヨコは、オダギリさんを久しぶりに見た、という感じ。IT会社の社長、という感じはしたけど、今後、強烈な不気味さを増したイケメンぶりを発揮していって欲しいとゾワゾワしたわ。

初回は、多くの人の満足度が高かったようです。

アトムの童の2話の予告

まとめ

社屋が全焼したことを知り、病床から駆け付けたアトム玩具社長の富永繁雄が言った言葉が印象的でした。

「またここから始めればいい。」「オモチャが『好きで好きでたまらない』という気持ちがあればいい。」

「下向いて立ち止まってはダメだ!こういう時こそ笑顔で乗り越えないと!」

ショックを受けている社員たちの前で、夢を持ち続ける社長は、決して諦めない。自分たちが作らなければ、世に出ないようなオモチャを作っている会社がアトム玩具。

いくつになっても、たとえ病気になっても、家族に苦労をかけても、夢を追い続ける社長。

・・・いいな、と思いましたヨ。喜ぶ大勢の人たちがいるんですものね。

あと、安積那由他の事務所?住んでいる所?2022年になってから、最初の場面はどこなのか、というのも気になりました。

次回も楽しみにしていましょう。