豊昇龍のwikiプロフと学歴!朝青龍の甥で父親は?どんな性格?

モンゴル出身の豊昇龍。元横綱朝青龍のお兄様の子ということで、話題となっています。

どのようなお方なのでしょうか。朝青龍の才能は受け継いでいるのでしょうか。

興味がありましたので、今回は豊昇龍について焦点をあててみましたヨ!

豊昇龍のwikiプロフと学歴!

こう見ると、やはり叔父さんの朝青龍に似ていますよね。

特に目が似ていると思いました。

 

豊昇龍さんは、親方の旭豊の「豊」、朝青龍の「龍」そして、横綱まで上昇したいという願いを込めて「昇」で豊昇龍となりました。

元々はレスリングをやるために推薦で日本の高校に留学したのですが、高校1年生の時に国技館で相撲を見て、体の小さな日馬富士の活躍に感動したのだそうです。

すぐに「相撲をやりたい」ということになり、叔父の朝青龍の助けもあって、そのまま高校の相撲部へと移籍したのだそう。

その時も、リスリング推薦で高校に入ったということもあり、レスリングをやらずに相撲にする、などということは普通できないはずですが、受け入れた高校の方も理解があったのでしょう、本人の希望通り、相撲に取り組めることになります。

【豊昇龍智勝さんのプロフィール】

 

本名:スガラグチャー・ビャンバスレン

生年月日:1999年5月22日

出身:モンゴルウランバートル市

学歴:日本体育大学柏高校卒

血液型:AB型

身長:185cm

体重:141kg

得意技:突き、押し、食い下がり、右四つ、寄り、投げ、足技

趣味:寝ること、ルービックキューブ

部屋:立浪部屋

成績は、高校では、3年生の時に、インターハイで2位、国体では3位になっているそうです。

高校卒業後は、立浪部屋に入門します。

そして、2018年1月に初土俵を踏みます。

【日本体育大学柏高校】

 

偏差値:42-55

所在地:千葉県 柏市 戸張944

豊昇龍は朝青龍の甥で父親は?

豊昇龍さんの親類は、レスリング等のスポーツで成績を残している一族です。

まず、お父様は、朝青龍のお兄様にあたります。

長男 スガラグチャー・・・警察官

次男 ドルゴルスレン・スミヤバザル・・・モンゴル相撲の横綱、レスリングモンゴル代表としてアトランタ五輪・シドニー五輪に出場

三男 ドルゴルスレン・セルジブデ・・・モンゴル相撲の小結、新日本プロレスに入団しその後退団

四男 ドルゴルスレン・ダグワドルジ(朝青龍)

長女 イチカ・・・ゴルフで活躍

↓ ↓ こちらの写真でいうと、豊昇龍さんは、長男一家の息子ということになるでしょうか。

警察官なんですね。

なお、甥っ子が力士になることについて、朝青龍は、様々なアドバイスをしています。

・自分の力で強くなれ! 引いてはダメ

・急に太ってはダメ! 怪我をするから

・強くなるには、親方の言うことをちゃんと聞きなさい!

・山の上じゃなくて、足の下の石を見ろ

・酒に呑まれるな

 

朝青龍が横綱だった頃、チヨコはよく国技館にママ友たちと行きました。みんな応援していましたよ。そう、相撲はよかったのですが、場外でいろいろとヤンチャなことがありましたね。

こうした甥っ子さんに適切なアドバイスをされているのを知り、良かったというか、朝青龍も相撲で沸かせるだけの人ではなかったんだな、と知ってうれしい気がします。

豊昇龍の性格について!

豊昇龍の性格は、負けん気が強い、ということは言われています。

一族、格闘技をされていますし、1対1の勝負に勝つということが格闘技なわけですから。

でも、普段は優しそうな雰囲気・・・お相撲さんて、みんなそんな感じがする・・。

豊昇龍 みんなの感想

応援する人が多いですよね!頑張って欲しいです!

まとめ

元横綱朝青龍の甥っ子さんで立浪部屋の豊昇龍について、経歴や学歴、お父様のことなどについて書かせていただきました。

今年は早々にコロナに感染して、大変だったと思います。

いつも叔父の朝青龍の後を追うように頑張っていますが、人と比べたり目標をもつことは前進するきっかけですから、これからも意識して、頑張って欲しいと思います。