石橋チューカのwikiプロフと経歴!進路は決まってる?父親や母親、出身について!

報徳学園ラグビー部の石橋チューカさん。

「リーチマイケル2世」とも言われ、将来の全日本での活躍が期待されています。

第102回全国高校ラグビー大会での活躍ぶりも凄いです。

今回は、そんなラグビー界で注目されている石橋チューカさんについて焦点をあててみましたヨ!

石橋チューカさんのwikiプロフと経歴!

石橋チューカさんは、ナイジェリア人の父と日本人の母淳子さんとの間に生まれたハーフです

2歳の頃に両親が離婚し、以来、父親の消息はチューカさんは知らないそうです。

淳子さんは女手ひとつで苦労してチューカさんと兄、姉の3人の子供を育てました。

チューカさんの名前の意味は、ナイジェリア語で「おおらかに」という意味だそう。

チヨコ・デリ

インタビューなどで話を聞いていても、親や世話になった人への恩を胸に刻んだ優しいおおらかな青年だと思いました。

【石橋チューカさんのプロフィール】

 

氏名:石橋チューカ(いしばし ちゅうか)

生年月日:2004年4月10日

出身:兵庫県姫路市

血液型:

身長:190cm

体重:95㎏

学歴:姫路市立糸引小学校卒、姫路市立灘中学校卒、報徳学園高等学校

趣味:

チューカさんは、小学3年生の時、友人に誘われて「姫路ラグビースクール」に入り、ラグビ―を始めました。また、それとは別に陸上で、ハードルもやっていたそうです。

中学の時は、ラグビーを続けながら、相撲も。

そして、高校は、報徳学園の泉光太郎コーチのスカウトを受けて、報徳へと進学します。

報徳ではポジションはLOとして活躍しています。

石橋チューカさんの父親や母親、出身について!

前述のとおり、チューカさんの両親は、父ナイジェリア人、母日本人で、2歳の頃に離婚されています。

中学までは姫路市で家族と共に暮らしていましたが、高校の報徳学園は西宮市にあるので、同じ兵庫県ですが、距離が離れているため下宿をすることになりました。

そこの下宿の世話をしている人が、チューカさんが「おばあちゃん」と呼ぶ高木佐代子さんです。

高木さんの息子さんが元日本代表で報徳学園のラグビー部OBだった縁から、チューカさんを預かることになったそうです。

高木さんは、チューカさんを大きくさせることを目標に、毎日温かいお料理を作って栄養摂取を安定させることで、精神的にも支えてくれたのでしょう。

おいしい食事のおかげで、体重が70キロ台から90キロ台に増え、筋肉が増えたので以前より走るのも速いということです。

チューカさんは母親や祖母に大変感謝しており、恩返しするために、プロのラグビー選手になって成功し、家を建ててあげたいと言っています。

石橋チューカさんの進路は決まってる?

石橋チューカさんは高校を卒業後、「関西の大学でラグビーを続けると言っていますが、どこの大学であるかは明言していませんでした。

関西の1部リーグに相当するAリーグには天理大学、同志社大学、京都産業大学、近畿大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学、摂南大学が所属しています。

そのうち、強豪校と言われるところは、同志社大学、関西学院大学、京都産業大学、近畿大学、天理大学などです。

もしかしたらこの中の大学に進学するかもしれませんね。

そうなると、大学ラグビーももっと面白くなるかもしれません♪♪

まとめ

報徳学園高校でLOで活躍されている石橋チューカさんについて、経歴や進路のこと、ご両親のことなどについて書かせていただきました。

冒頭の花園の準決勝のチューカさんのトライ、沸きましたよねー。

チヨコも見ていて一瞬、ミスかと思いましたよ。

これからもラグビーを沸かして欲しいです。

これからもケガに気を付けて、頑張って欲しいですね!