春風亭小朝は最近見ないけど現在は?その後の評判や再婚が気になる!

新進気鋭の若手落語家として36人抜きで若干25歳で真打昇進、という輝かしい経歴をもつ春風亭小朝師匠。

かつてTV「三匹が切る」シリーズ等でドラマにも頻繁に出演されていた印象がありますが、近年は時々お目にかかるくらい。

現在、どのような活動をされているのか気になりましたので、今回は、春風亭小朝師匠に焦点をあててみましたヨ!

春風亭小朝は最近見ないけど現在は?

小朝師匠の別の顔を知らないお方は、上のツィートを見て、「あれ??」と思ったことでしょう。

小朝師匠は、指揮者としての顔ももっているんですよね。

もちろん、本業の落語も忘れてはいません!

【春風亭小朝さんのプロフィール】

 

氏名:春風亭小朝(しゅんぷうていこあさ)

本名:花岡宏之(はなおか ひろゆき)

生年月日:1955年3月6日

出身:東京都北区

血液型:

身長:

学歴:東京電機大学高等学校卒

趣味:

事務所:春々堂

受賞歴:

1978年:第7回NHK新人落語コンクール最優秀賞

1984年:文化庁芸術祭優秀賞

1986年:芸術選奨新人賞

1996年:浅草芸能大賞大賞

2015年:芸術選奨文部科学大臣賞

2020年:紫綬褒章受章

2022年2月:第43回松尾芸能賞優秀賞

【春風亭小朝さんの出演作品の一例】

 

1982年:ウィークエンドシャッフル

1987年:竹取物語

1991年:バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ

2008年:篤姫

2010年:落語物語

\U-NEXTなら31日間月額2,189円⇒0円/

春風亭小朝さんの出演作品を観る

子どもの頃から「落語の天才」と言われてきた小朝師匠。

近年は、俳優としてのTV主演は、時々、という程度になっていますが、地方での音楽公演や落語公演等について、相変わらず忙しく力を入れている様子がうかがえます。

春風亭小朝のその後の評判や再婚が気になる!

 

この投稿をInstagramで見る

 

春風亭小朝(@shunputei_koasa)がシェアした投稿

その後の評判について

小朝師匠は、1988年に林家三平師匠の次女のシンガーソングライターの泰葉と結婚します。

けれども、2007年に離婚。

泰葉さんによる発言で、これまで表向きのイメージと異なる様相の離婚記者会見となり、一時期、急速なイメージダウンが二人にありました。

あれほど醜い記者会見が他にあるでしょうか。

その延長で、小朝師匠の良くない評判がネットでも拡散されました。

例えば、

・独断専行で物事を決める・・・噺家仲間

・DVをはたらいたことがある・・元妻

・海老名家のもつ林家正蔵、三平の名前欲しさに泰葉と結婚した・・・ビートたけし

 

まぁ、DVは除いて、独断専行等に係る上昇志向は、普通のサラリーマンにもありますよね。面白い話をする人が、イコール「いい人」、ということはないわけです。

そこのイメージのギャップが大きいほど、人は驚いて拡散していくと思われます。

しかも、ビートたけしさんのコメントは、小朝師匠だけでなく普段から誰彼かまわず毒舌をはいているので、ネタとして受け止めてもよいのではないでしょうか。

 

ただこうした評判も、現在は過去のこととして、ネットには残っていますが、新たな悪口のコメントは見当たりませんでした。

もう落ち着いている、ということだと思います。

再婚について

では、もう15年以上前になる泰葉さんとの離婚会見以降、落ち着いている現在、再婚はどうなのでしょうか。

以前TV「徹子の部屋」に出演された時に、「再婚はしたい。子どもか欲しい。」というようなことを仰っていました。元妻との間に子供はいませんでしたし。

ですが、2023年1月現在、小朝師匠が再婚したという情報はなく、今も独身を続けていらっしゃるというのが見解です。

まとめ

落語家の春風亭小朝師匠について、現在の活躍の様子や元妻との離婚後の評判や再婚等について、書かせていただきました。

今後もますます活躍されることを期待します。