中村壱太郎は結婚する彼女はいる?父や母、祖母や兄弟について!

人間国宝4代目坂田藤十郎の孫の中村壱太郎さん。

上方歌舞伎で女形で活躍されている若手さんですす。

今回は、ART歌舞伎公演をやられるなど尾上右近さんとも仲の良さそうな中村壱太郎さんについて、焦点をあててみましたヨ!

中村壱太郎さんの父、母、兄弟、祖母について!

歌舞伎界のサラブレットとして誕生した中村壱太郎さんは、祖父は人間国宝4代目坂田藤十郎さん、祖母は、元宝塚で、女性初の参議院議長の扇千景さん。靖国神社崇敬奉賛会会長も務め、旭日大綬章受賞もされています。

祖父:人間国宝4代目坂田藤十郎

祖母:元宝塚、参議院議長

父:四代目中村鴈治郎

母:二代目吾妻徳穂

大伯父:五代目中村富十郎

大叔母:中村珠緒

叔父:三代目中村扇雀

従弟:中村虎之介

 

【祖母:扇千景さんのプロフィール】

 

氏名:扇千景

本名:林 寛子

生年月日:1933年5月10日

出身:神戸市

学歴:兵庫県立神戸高校卒、宝塚音楽学校

【父:四代目中村鴈治郎さんのプロフィール】

 

氏名:中村鴈治郎

本名:林智太郎

生年月日:1959年2月6日

出身:京都府

学歴:慶應義塾大学法学部卒

【母:二代目吾妻徳穂さんのプロフィール】

 

氏名:吾妻徳穂

本名:林 英津子

生年月日:1957年11月7日

出身:東京都

学歴:玉川学園高等部卒

なお、中村壱太郎さんには、長男ということですが、兄弟についてはいるのかどうかわかりませんでした。

歌舞伎に関係がないと歌舞伎の家系図に掲載されない可能性がありますので一概に兄弟なしとは言えないのではないかと思います。このへんの情報は、またわかりましたら更新したいと思います。

【中村壱太郎さんのプロフィール】

 

氏名:中村壱太郎(なかむら かずたろう)

本名:林壱太郎

生年月日:1990年8月3日

出身:東京都

血液型:O型

身長:168cm

学歴:慶應義塾大学総合政策学部卒

趣味:料理、絵、創作、観劇

屋号:成駒屋

 

中村壱太郎さんの出演作品例

 

2020年:中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ図夢歌舞伎「忠臣蔵」

天の四方の方角をつかさどる霊獣、青龍・朱雀・白虎・玄武が集う時、厄難は去り、人々は宴を求め、新たな物語が始まる(「第一幕:四神降臨」)。民は豊作を祈り、それを歌に乗せて唱える。民謡は郷土への想いを呼び起こし…(「第二幕:五穀豊穣」)ほか。(U-NEXTより)

2020年:図夢歌舞伎「忠臣蔵」

第1回は「大序から三段目」。足利尊氏に滅ぼされた新田義貞の兜改めが行われている鶴岡八幡宮が舞台の「大序」、「松の廊下」でお馴染みの「三段目」を上演。第2回は「四段目」。殿中での刃傷という大罪により謹慎を命じられた塩冶判官が切腹の座に着き…。(U-NEXTより)

\U-NEXTなら31日間2,189円⇒0円/

お試し期間でも600ポイントもらえる!

中村壱太郎さんの出演作品を観る

中村壱太郎さんは結婚する彼女はいる?

歌舞伎界のサラブレットで高学歴の壱太郎さんですが、彼女さんがいるといううわさは、聞こえてきません。

ネットでも探しましたが、そうした情報はありませんでした。

ご本人は、「片岡愛之助さんと同じくらいの年に結婚する」等と言っていたとのこと。

愛之助さんは、いろいろあった後に、44歳で藤原紀香さんと結婚されていますが、壱太郎さんは、それまで結婚しないということなのでしょうか。

壱太郎さんも30代になっていますから、結婚相手については気がかりですねネ。

まとめ

若手で上方歌舞伎で女形で活躍されている中村壱太郎さんについて、プロフィールや結婚する彼女さんのこと、父や母、祖母や兄弟のことなどについて、まとめてみました。

同じく若手の尾上右近さんと共演している ART歌舞伎も興味深いですよね。

>>中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ図夢歌舞伎「忠臣蔵」

 

\U-NEXTなら31日間2,189円⇒0円/

お試し期間でも600ポイントもらえる!

中村壱太郎さんの出演作品を観る

これからもますますの活躍を期待したいですネ!