が~まるちょばの経歴と学歴!名前の意味と由来は?解散理由も!

パントマイムの’が~まるちょば’さん。

これまでは二人で活動されていましたが、今はHIRO-PONさんが独りで活動されています。

ここでは、「が~まるちょば」って何?誰?と思ったお方のために、HIRO-PONさんの経歴や名前の由来、解散した理由などについて調べてみましたヨ!

が~まるちょばの経歴と学歴!

が~まるちょばのHIRO-PONさん、バラエティ番組にあまり出ていないので、知らない人も多いかもしれませんが、2020年東京オリンピックの開会式で「ピクトグラムの凄い再現をやった内の一人」、と聞けば、誰もが知っているのではないでしょうか。

ただ、顔は出ていませんでした。

あの時は、パフォーマーコンビの「GABEZ」とともに出演したんですね。

これを見た時の感動が再び蘇ってきます。素晴らしい!としか言いようがありません。

‘が~まるちょば’さんは、元々はコンビで、今は’が~まるちょば’の名前のまま、HIRO-PONさんが独りで活動されています。

【が~まるちょばのHIRO-PONさんのプロフィール】

 

氏名:HIRO-PON

本名:不明

生年月日:不明

出身:埼玉県

学歴:不明

趣味:ロック、バイク、革ジャン

所属:ティアスエンド

HIRO-PONさんは、プライベートなことは公表していないんですね。

ただ、所属事務所のプロフィールを見ると、20代の頃にパントマイムを天職として決め、1999年に静岡県出身のケッチ!さんとコンビ「が~まるちょば」を結成します。

そして、サイレントコメディーで、世界35カ国以上で公演します。

【主な受賞歴】

 

2004年:エディンバラ・フェスティバル・フリンジ ダブルアクトアワード

2005年:エディンバラ・フェスティバル・フリンジ タップウォーターアワード

2006年:ブライトン・フェスティバル・フリンジ ベストインターナショナルアクトアワード

2007年:ブライトン・フェスティバル・フリンジ アーガスエンジェルアワード

2007年には「News week 日本版」で「世界が尊敬する日本人100人」に選出されます。

チヨコ・デリ

世界で活躍する日本人で、まだまだ知らない人は多いと思いました。特にチヨコの母親世代は、昼間のテレビはよく見ていますが、そこに登場してこない人は、まったく知りませんから。

しかし、コンビは2019年に解散し、HIRO-PONさんはが~まるちょばの名称はそのまま引き継ぎ、ソロで活動を続けています。

年齢は、詳細は非公表ですが、20代でソロ活動をしていた時に天職を見つけ、20年デュオとして活動して解散して数年経ていることを考えると、想像ですが、アラフィフではないかと・・・。

年齢に関わりなく、活動は続けて欲しいと思います。

が~まるちょばの名前の意味と由来は?

さて、「が~まるちょば」とは何だろう、どういう意味だろう、と思いますよね。最近の動画配信者のように、あだ名みたいなものなのでしょうか。

が~まるちょばが結成されたのは1999年。

意味は、グルジア語で「こんにちは」という意味なのだそうです。

きっかけは、ドイツのインターナショナルフェスティバルに招待されたとき、共演していたグルジアの子どもたちから覚えた言葉が「が~まるちょば」だったのだそうだ。言葉がさっぱりわからなかった二人は、覚えたての「が~まるちょば」を連発。

そして二人のコンビ名が「が~まるちょば」に決定したのだとか。

既に活動されてから決まった名のようです。ということは、それまでは、個人個人の名で紹介されていたのでしょうか??

が~まるちょばの解散理由は?

1999年に結成されて、2019年にコンビ解消となったHIRO-PONさんとケッチ!さん。

コンビ解消前の2017年に所属していた事務所が倒産し、二人はヨシモトに移籍しました。そして2年後に、ケッチ!さんが脱退。

2019年2月9日のフェイスブックには、

パントマイム以外にやってみたいことがいくつかありまして、4月からヨーロッパ移住を決めました。
子供のように好奇心旺盛に、いろんなことを吸収しつつ、
感じるままに動こうと思っています。今後、パフォーマンスを続けていくのか、帰国がいつになるのかさえ、今は未定です。

と記載があり、ヨーロッパに旅立ったみたいです。

2022年のこちらのツィートを見ると、すでに日本に帰国しており、パントマイムの活動をソロでされている様子がうかがえます。

まとめ

>>チケット情報はこちらから

世界的に活躍しているサイレントコメディの’が~まるちょば’さんについて、経歴や名前の由来、解散理由について書かせていただきました。

学歴などプライベートなことについては、公表されておらず不明でした。

チヨコはまだ生で世界的なパントマイムは見たことないので興味津々です。野毛の大道芸しか知らない・・・いつか見てみたいです。

今後もますます活躍されることを期待しています!