舟久保遥香の経歴や戦績!可愛いけど彼氏はいる?父や兄も気になる!

パリオリンピックの柔道女子57キロ級に出場の船久保香選手。女優の能年玲奈に似ていて可愛いと評判です。ここでは、そんな船久保香選手について、経歴や戦績、気になる彼氏さんのことや家族のことについても調査してみました!

舟久保遥香選手の経歴や戦績!

舟久保遥香選手と柔道との出会いは保育園の頃。柔道を習っていた友達の影響で始めました。その頃は柔道そのものよりも、遊びの延長で楽しんでおり、柔道が自分に合っていると感じることはなかったそうです。

【船久保遥香選手のプロフィール】

 

氏名:舟久保遥香

生年月日:1998年10月10日

出身:山梨県富士吉田市

血液型:O型

身長:162cm

学歴:富士吉田市立明見小学校卒、富士学苑中学校卒、富士学苑高校卒

趣味:不明

柔道得意技:小内刈、寝技

所属:三井住友海上女子柔道部

【主な戦績】

 

2013年:全国中学校柔道大会 優勝

2014年:アジアカデ・ジュニア柔道選手権大会 優勝

2015年:全日本カデ柔道体重別選手権大会 優勝

2015年:全国高等学校総合体育大会柔道競技大会 優勝

2015年:全日本ジュニア柔道体重別選手権大会 優勝

2015年:世界ジュニア柔道選手権大会 団体 優勝

2016年:全国高等学校柔道選手権大会 優勝

2016年:ロシアジュニア国際大会 優勝

2016年:全国高等学校総合体育大会柔道競技大会 個人戦 優勝

2016年:全日本ジュニア柔道体重別選手権大会 優勝

2016年:エクサンプロヴァンスジュニア国際 優勝

2017年:ヨーロッパオープン・ソフィア 優勝

2017年:東日本実業柔道団体対抗大会 優勝

2017年:世界ジュニア柔道選手権大会 優勝

2017年:世界ジュニア柔道選手権大会 団体戦 優勝

2018年:ヨーロッパオープン・ローマ 優勝

2018年:全日本実業柔道団体対抗大会 優勝

2018年:アジア競技大会 男女混合団体戦 優勝

2018年:世界ジュニア柔道選手権大会 優勝

2021年:全日本選抜柔道体重別選手権大会 優勝

2021年:世界柔道団体選手権大会 優勝

2021年:グランドスラム・パリ 優勝

2022年:グランドスラム・パリ 優勝

2022年:全日本選抜柔道体重別選手権大会 優勝

2022年:グランドスラム・プダペスト 優勝

2022年:世界柔道団体選手権大会 優勝

2022年:グランドスラム・東京 優勝

2023年:世界柔道団体選手権大会 優勝

かなりの数の優勝経験ですが、寝技による1本勝ちで大会を制覇するほど寝技が得意です。小学校2年生の時に地元の大会で優勝し、小学校を卒業するまでの間トップの座を保ちました。しかし、全国の舞台では苦戦を経験し、全国レベルでの競争は厳しいものであることを体感します。中学校時代から1日1000回の懸垂などかなり厳しい練習を積んでおり、体脂肪率は12%前後のようです。できないことが悔しいからコツコツやって身につけることが得意ということで、日々の積み重ねが遥香選手の強さを生み出していることがよくわかります。

 

最初は柔道に憧れがあったわけではなく、ただ楽しそうだから始めたんですね。

楽しかったからずっと続けることができたのかもしれません。

舟久保遥香選手は可愛いけど彼氏はいる?

とても可愛らしいと評判の舟久保遥香選手について、恋愛の噂を探ってみました。しかし、彼女が現在交際中との情報は確認できませんでした。舟久保選手はパリオリンピックでのメダル獲得に向け練習に励んでいるため、恋愛よりもトレーニングに時間を割いている可能性が高いです。舟久保選手が理想とする男性は「笑顔が可愛い人」とのこと。24歳という年齢なので恋愛の噂が出ても不思議ではないですが、今のところそのような情報は見つかりませんでした。

 

遥香選手自身も笑顔が可愛らしいので、似たような雰囲気の人が好みなのかもしれないわね。

舟久保遥香選手の父や兄も気になる!

舟久保遥香選手の家族構成は父・母・兄・遥香選手の4人家族です。家族には柔道の経験者がおらず、柔道一家というわけではないようです。母親とお兄さんの詳しい情報は見つかりませんでしたが、父親の元孝さんはスキー場でパトロールを務める傍ら、「御坂山岳会」の元会長(現在は顧問)として山岳関連イベントの企画や、遭難者の捜索及び救助活動に従事しています。実は、元孝さんは遥香選手にスキー競技のモーグルに取り組んでもらいたかったそうです。競技は違いますが、スキー場や山で活動する元孝さんの姿が、自然と遥香選手のスポーツに対する価値観や取り組み方に影響を与えていたように感じます。家族が持つスポーツへの熱意が、遥香選手をスポーツの世界へと導いたのかもしれません。精神的な面ではどのスポーツも共通するものがありそうね。

まとめ

ここでは、そんな船久保香選手について、経歴や戦績、気になる彼氏さんのことや家族のことについてまとめてみました。・柔道は幼稚園の頃友達がやっていて楽しそうだからはじめた・毎日かなり厳しい練習を積んでいて、寝技が得意・現在お付き合いしている方はいない・家族で柔道をしている人はいない・父・母・兄の4人家族で父は「御坂山岳会」の元会長であるということがわかりました。かなり努力家の舟久保遥香選手。パリオリンピックで得意の寝技をきめて、ぜひ金メダルを獲得して欲しいですね。