小林明子の現在は?結婚した旦那はイギリス人?長男も気になる!

TBSドラマの金曜日の妻たち、略して金妻は1980年代に一世風靡しましたね。

その主題歌「恋におちて -Fall in love-」で一躍有名になった小林明子さん。

その楽曲はアジアでも有名になり、香港ではジャッキーチェンと同じ舞台に立ったということも聞きましたが、最近はテレビであまりお目にかかりません。

ここでは、小林明子さんの「恋に落ちて」のその後について、焦点をあててみましたヨ!

小林明子さんの現在は?

「恋におちて -Fall in love-」が大大大ヒットしたのが1985年。

歌詞は不倫している女性の歌なのに、何故か世の結婚式でも歌われているとか・・・。当時の金妻のドラマを知らない世代が、メロディと雰囲気、ひたすら人を愛する恋ごころに共感してチョイスしているのでしょうか。

確かに、この詞の直向きな愛の世界に心揺さぶられます。

【小林明子さんのプロフィール】

 

氏名:小林明子

生年月日:1958年11月5日

出身:東京都狛江市

血液型:

身長:

学歴:学習院大学文学部哲学科卒

趣味:

特技:

事務所:MSエンタテインメント

created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント
¥2,611 (2024/04/27 17:26:26時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Ariola Japan
¥2,075 (2024/04/27 17:26:26時点 Amazon調べ-詳細)

小林明子さんは、大学は学習院へと進学します。

そこで軽音楽同好会に入ります。なんと軽音楽同好会の先輩には、都倉俊一さんや難波弘之さんという音楽業界で有名となった先輩がいるのだそうです。

小林さんは、そこでキーボードを担当し、ハードロックも演奏していたとか。

大学卒業後は、音楽出版社に就職します。週に何日かは、東大教授の秘書もやっていたそうです。

知り合いのつてで音楽事務所に所属することになり、OLしながら作曲家としても活動を始めます。

1984年、26歳の頃に、Bread & Butterに 『Moon Eyes』を提供して作家としてデビューし、その後、中森明菜さん、松本伊代さん、森口博子さん、斉藤由貴さん、南沙織さんら、当時のアイドル歌手らに次々と楽曲を提供します。

小林明子さんは、歌手というイメージがありますが、作詞家、作曲家、編曲家でもあるのです。

気になる現在の様子ですが、明子さんはイギリス人と結婚してイギリスに在住しており、時々は日本に帰ってきて、テレビやラジオに出演しています。

2024年になってからは、「徹子の部屋」への出演、NHK BS「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!、TBS, BS 23:30〜『GINZA CASSETTE SONG』などに出演されています。

コロナの間は渡航も制限されていて、イギリスではワクチン接種者の割合も低く外出もままならない状態でしたから、しばらくぶりでしたね。

チヨコの周囲でも、小林明子さんと小坂明子さんとの区別がわからなくなる人が続出していました。どちらも切ない恋心を歌っていたので。

小林明子さんと結婚した旦那はイギリス人?

「恋に落ちて」のヒットにより連日TVに出演し忙しい日々を送っていた明子さん。

その後、アメリカの兄妹デュオのカーペンターズの亡くなった妹のカレン・カーペンターの声に似ているということで、兄のリチャード・カーペンターのプロデュースで1988年にアルバム「City of Angels」が発表されました。

そしてその後、1992年に、イギリスに拠点を移し、「holi」という芸名で活動を開始します。

 

日本を離れて、世界で活動を始めた明子さん。

この頃から日本のTVであまりお姿を見るむことがなくなっていきました。

2001年、太極拳教室で知り合った5歳年下の会計士の方と2年間の同棲を経て結婚されています。

明子さんのFacebookに、旦那さんらしき人が写っていたりしていて、お幸せそうです。

小林明子さんのFacebookはこちら>>https://www.facebook.com/akiko.holi/

明子さんのお顔を見ると、相変わらず若々しくて可愛いお顔をしていますが、ちょっと痩せたかな?という印象があります。

小林明子さんの長男も気になる!

小林明子さんを検索すると「息子」とか「長男」という検索ワードが出てきます。

イギリス人との旦那さんの間に、お子さんはいるのかなと調べてみましたが、そうした情報は出てきませんでした。なので、お子さんがいるかどうか不明です。

なお、息子さんが、GRAND FAMILY ORCHESTRAの千葉龍太郎さんである、という情報がありますが、このお方は、小坂明子さんの息子さんであり、小林明子さんの息子さんではありません。

前述のとおり、小林さんと小坂さんの区別がつかない人がいるので、そうした間違いがあるんでしょうね。

created by Rinker
¥1,700 (2024/04/27 17:26:28時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,700 (2024/04/27 00:16:25時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

ここでは、「恋に落ちて」で一世風靡した歌手であり作詞作曲家である小林明子さんの現在やイギリス人と結婚したこと、息子はいないこと等についてまとめてみました。

今も多くの人に歌い継がれている「恋に落ちて」。不倫する人が多くなるのは困るけれど、いい歌だから歌いたくなるんですよね。

これからも引き続き活躍されますように~♪♪