山口真由弁護士の英語力と勉強法!実家の両親の病院はどこ?結婚する彼氏はいる?

世の中には、うらやましいくらい頭のよい人がいますね。

山口真由さんもその一人です。

おまけに美人で、さぞかしモテモテなのでは?と思っていたら、何だかそうでもなさそう。今回は、大学時代は黒木瞳さんのお嬢さんの家庭教師もやられていたという山口真由さんに焦点をあててみましたヨ!

山口真由弁護士の英語力と勉強法!

まず、山口真由さんがどういう人なのかを先にみてみましょう。

山口真由さんの経歴

【山口真由さんのプロフィール】

 

氏名:山口真由

生年月日:1983年7月6日

出身:札幌市

血液型:O型

学歴:札幌市立真駒内中学校卒、筑波大学附属高校卒、東京大学法学部卒、ハーバード大学ロースクール終了、東京大学大学院

肩書:弁護士、ニューヨーク州弁護士、 信州大学先鋭領域融合研究群社会基盤研究所特任教授、

家族:両親、妹

山口真由さんは、中学3年生の時の全国模試で1番をとり、東京大学法学部は首席で卒業、大学3年生で司法試験合格、4年次には成績優秀者として東大総長賞を受賞するなど、成績の超優秀者として輝かしい経歴の持ち主です。

東大卒業後は、財務省に一旦入省しましたが、2年で退官し、法律事務所でアソシエイトとして約5年間働きました。

その後、ハーバードのロースクールに入って学び、帰国後の2017年にニューヨーク州の弁護士登録をしました。

2017年に東大大学院に入り、2020年3月に博士号を取得。

2020年4月からは、信州大学特任准教授、翌2021年4月からは教授に就任されています。

こんなに優秀な山口真由さんは、両親の素晴らしい頭脳も受け継いでいます。

ネットの情報では、お父様は東大医学部卒の整形外科医、お母様は京都大学医学部卒の内科の勤務医で、妹さんも京都大学医学部卒の医師で、美容皮膚科のクリニックにお勤めされています。

真由さんは、両親のように医者にならなかったのは、「血を見るのが嫌い」という理由だそう。確かにそれでは医師は務まりませんからね。

山口真由さんの英語力と勉強法

司法試験の前は、一日19時間30分の勉強をしていたという山口さん。

頭が天才的に良くて、ラクラクと合格していたのと思いきや、この勉強量にはビックリです。

努力の人だったんですね。

不得意な科目はないのでは?と思いますよね。ところが、山口さんがロースクールに入って留学している時は、英語のスヒーキングに苦労したのだそうです。

自分の話したことを相手が聞き取ってくれないのだそう。

その時に山口さんは大ショックを受け、人の英語の発音や話し方を一生懸命見て学んだそうです。

ところで、留学前の勉強では、TOEICの点数を上げるために、「リーディング」と「リスニング」のインプットを重点的に行ったのだそうです。

つまり、「読めないものを書ける人はいないだろう」「聞けないものを話せる人はいないだろう」という考え方です。

山口さんは、インプットの重要性を唱えています。

そうすることにより、ライティングやスピーキングも伸びていったとのこと。

参考にしたいですね。

なお、リスニングは、やみくもに難しいものをただ聞き流すだけではダメで、まずは9割くらい単語がわかるものをリスニングしていくのがよいそうです。

 

山口真由弁護士の実家の両親の病院はどこ?

山口真由さんのご両親は、医者で、お父様は整形外科の開業医、お母様は内科医ということですが、北海道でどこの病院かはわかりませんでした。

なお、妹の山口華央さんが勤めているクリニックは、ルーチェクリニックです。

【ルーチェクリニック銀座院】

 

所在地:〒104-0061
東京都中央区銀座3-3-13 阪急阪神銀座ビル7階

電話:0120-261-895

>>https://www.luce-tokyobiyo.com/doctor/

 

 

山口真由弁護士は結婚する彼氏はいる?

↑ ↑ 上の動画を見ると、山口先生は、とても可愛くてチャーミングな人だということがわかります。高学歴で肩書もすごい女性だと、「お高くとまっている」と誤解も受けやすいかと思いますが、まったくそんなことはありません。

むしろ、親しみやすく、そっと優しく包み込みたくなるような人です。

話の中身は、山口先生は、何事もきっちりスケジューリングしていないと安心できず、デートも1カ月前から何をするのかきっちり予定をたててないと安心できない、とのこと。

さらに、自分のリズムは崩したくないので、デートよりそちらの方が優先されるらしいです。例えば、夜は10時に寝るとなったら、必ずそれまでに返る、食事の時間は夜は19時から20時30分まで、とか。

風呂は何曜日と何曜日は、ゆっくり入る、とか。

長女だったので、いろいろな感情も我慢し、勉強に向けてきたのだそう。

そういう山口先生だったから、付き合う彼氏はいても(美人だから)、別れは彼氏の方かららしいです。

なお、今現在、彼氏がいるという情報は見つかりませんでした。

男性も引いてしまうくらいの才媛ですが、美人で性格も可愛い感じなので、実業家タイプのお金持ちの男性なんかと合うのではないかな、と思いました。

電撃的にいちか結婚の報告があるかもしれません。その日が楽しみです。

まとめ

「羽鳥慎一モーニングショー」でもコメンテーターをつとめる山口真由さんについて、英語力と勉強法、実家の両親や妹さんのことなどについて書かせていただきました。

勉強時間が19時間半というのには驚きました。

素晴らしい頭脳ですが、天才的に苦労しないでラクラクと乗り越えてきたわけではないというところに、人間らしさ、というか親近感を覚えました、

これからも期待したいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。