柳沢正史博士の経歴プロフィール!妻娘や家族構成は?年収も気になる!

世界的睡眠学者でノーベル賞候補としても注目されている柳沢正史博士。

睡眠制御に関わるオレキシンの発見や数々の功績のある超エリート博士です。

ここでは、時々テレビにも出演されている柳沢正史博士の凄すぎる経歴や家族も凄いこと、そんな博士の年収はいったいどのくらいなのだろうか、ということについてまとめてみました。

柳沢正史博士の経歴プロフィール

睡眠に悩んでいる人は多いみたいですね。

ベッドに入ったら10カウントするうちに眠ってしまうチヨコとしては、「いったい何に悩むのだろう?」と不思議なのですが、とにかく日本人は睡眠時間も短いし、寝付けない、何度も目が覚める、などという悩みがあるそうですね。

そんな睡眠のメカニズムを知って悩みを解決したい人は、きっと柳沢博士の本を読めばよいのかもしれません。

さて、柳沢博士は、1960年5月に東京都練馬区にて生まれました。

高校を卒業後、臨床医であり電気生理学を研究していた父親の勧めもあり、筑波大学医学部に進学しました。

筑波大学大学院医学研究科博士課程では、基礎生物学の研究をしていたそうです。

【柳沢正史氏のプロフィール】

 

氏名: 柳沢正史( イケザワ マサシ)

生年月日:1960年5月25日

出身:東京都練馬区

血液型:不明

身長:164cm

学歴:私立武蔵中学校・高校卒、筑波大学医学専門学群・大学院医学研究科博士課程修了

趣味:フルート演奏やクラシック音楽

特技:クラシック鑑賞

職業(役職):株式会社S’UIMIN 代表取締役社長

【主な受賞歴】

1999年:米国生化学・分子生物学会 The Amgen Award

2001年:ノボノルディスク財団 The Jacobæus Award

2006年:米国睡眠学会Outstanding Scientific Achievement Award

2015年:米国生理学会 The Walter B. Cannon記念講演

2016年:紫綬褒章

2017年:ベルツ賞

2018年:朝日賞

2019年:文化功労者

2023年:クラリベイト引用栄誉賞

大学院修了後、1991年(31歳)で渡米し、テキサス大学サウスウェスタン医学センター教授・ハワードヒューズ医学研究所研究員に就任します。

1998年に新規神経伝達物質『オレキシン』を発見し、一躍有名になりました。

2001年には、柳沢オーファン受容体プロジェクトの総括責任者に就任されました。

2010年に筑波大学教授、 筑波大学国際統合睡眠医学科学研究機構長に就任します。

2017年には、『株式会社S’UIMIN』を設立し、代表取締役社長に就任します。

様々な研究を元に研究会などで多くの受賞をされ、現在も睡眠の仕組みに関する脳科学の研究に携わっています。

現在も睡眠の仕組みに関する脳科学の研究に携われており、今後の医療にはどんな影響をもたらしてくれるのか楽しみですよね!

柳沢正史博士の妻娘や家族構成は?

そんな素晴らしい功績の柳沢博士の家族についても興味が沸きますよね。きっと家族そろって天才的なのではないかと・・・。

家族構成は、妻の裕美さんと子ども3人。

お子さんは、長女が美緒さん、次女が絵里さん、三女が仁菜さんだそうです。

妻の裕美さんは、筑波大学の教授をされており、柳沢正史さんの1つ下の後輩になります。

馴れ初めなどは公開されていませんでしたが、同じ大学で医学部ということもあり研究室やイベントなどで仲が深まったのかもしれませんね!学生結婚をしているようです。

裕美さんは、現在は、筑波大学 生存ダイナミクス研究センター教授を努めていらっしゃいます。

一方、長女の柳沢美緒さんは、アメリカの大学院を卒業後、そのままアメリカで外科医として活躍されています。

現在は乳腺外科医として従事しているようですよ。

次女の絵里さんは、フランス留学をしていたようですが、その後ワシントン州にて生活しているということまでしかわかりませんでした。

仕事などの情報はないのですが、高学歴のエリート揃いなので、きっと絵里さんも優秀なのではないでしょうか?

三女の仁菜さんは、2021年からアメリカでインターン獣医師をしているそうです。次女さんの情報はなかったですが、一家そろってエリートだということがわかりました。

柳沢正史博士の年収はどのくらい?

奥さんも医師で教授だと世帯収入は当然高額になるはずですが、ここでは柳沢教授の年収について推計したいと思います。

まず、最初に断っておきますが、柳沢正史さんの年収は、公開はされていません。

なのでここでは推計です。

大学教授の給与が、1,100万円〜

会社の社長の給与が、5,100万円〜

テレビの出演料が、数十万円〜

本やアプリの給与が、数百万〜

と推測しました。

これらを単純に計算すると、年収は6,000万円を超えていることになります。

しかし、経営する会社の収支規模によって社長の給与が変わることと、本の売れ行きにもよることから、バイヤスがかなりありそうです。

また、賞を受賞すると賞金が出ることもあるので、その年は、年収にさらにプラスαがあると考えてもよさそうです。

まとめ

今回は、柳沢正史さんのプロフィールや家族について、年収についてお話していきました。

簡単にこの記事をまとめると、

・柳沢正史さんは世界的な睡眠学者である

・家族構成は、妻、長女、次女、三女となっており全員エリート!

・年収は多く見積もって6,000万円〜と推定される

以上です。

柳沢正史さんは、つくば市にある、柳沢正史さんのこだわりが溢れた家は土地代、建設費を合わせて億を超えるとされているんです。

SNSやネットではこだわりが強すぎると話題になったくらいでした。

自宅はつくば市にある大邸宅ということです。家自体も良質な睡眠をとれるように様々な工夫がされているそうです。

また、2023年には、ポケモンとコラボをし睡眠ゲームアプリ『Pokémon Sleep』をリリースしました。

「ゲームは眠りを妨げる」「睡眠は無駄な時間」という社会認識をくつがえしたアプリになっており、数ある睡眠アプリの中でも人気のアプリになっています。

今後も柳沢正史さんは、研究を元にどんな社会現象を起こしてくれるのか楽しみですね!