DEEN池森秀一の声は復活した?全国のおすすめそば!家族と息子について!

蕎麦好きのボーカリストとして、以前「マツコの知らない世界」に出演したことのあるDEENの池森秀一さん。

1969年12月20日生まれなので、既に50代ということです。

デビューは23歳の時。

最近では、その頃を知らない世代の人たちからも、TV出演をきっかけとして知られるようになったとも。

そんな池森秀一さんについて、今回は焦点をあててみましたヨ!

DEEN池森秀一さんの声は復活した?

 

この投稿をInstagramで見る

 

DEEN 池森秀一(@ikemori_shuichi)がシェアした投稿

【池森秀一さんのプロフィール】

 

氏名:池森秀一8いけもり しゅういち)

生年月日:1969年12月20日

出身:北海道岩内群岩内町

身長:167cm

血液型:A型

まずは、最近の話題である、池森さんの「声」について、調べてみたいと思います。

先にお伝えしておきますが、私はDEENの存在は知っていましたが、全盛期の(?)DEENはほとんど知りません。

チヨコ・デリ

多分、チヨコがメチャ忙しかった頃なのよ。

ですが、最近のDEENのことはもちろん知っています。

そうした中で、池森秀一さんを検索すると

「声が落ちた」とか「なんであんなにキーが下がった」「昔は透き通る声」などという書き込みが出てきます。

あれ?と思いました。

私、昔を知らないのですが、そうなんですか?と(微笑)。

だって、今の歌声、かなりいいし、歌い方もカッコイイ!

渋くて、イケてるおやじっぽくて、私の年代に合ってる~!!

渋いと言っても、しゃがれた声では決してなく、高音を出す時の声のハリ具合がいい、という意味です。

しかも、表情もセクシー💛

ということで、「声は復活した?」などというタイトルを付けておりますが、

最近聞き始めた人にとっては、復活などという概念はなく、今のでよい、ということになります。

ちなみに、人の声は年をとるとキーが下がるので、「えっあの人が?」というような有名な歌手でも、キーは下げているのだと音楽関係者から聞いています。

DEEN池森秀一さんの歌声

▼2019年1月

こちらは、「復活した」と言われた時期のものです。

でも、復活前はどんなふうに歌ったのか、こうなると知りたい気持ちになったのよ。

そこで、曲は異なりますが昔のものを探しました。

▼2014年

むむむ?もしかして・・?

これがキーが下がった、と言われた頃のものでしょうか?

確かにこの時は声が伸び切れていないように聞こえます。

▼2018年9月

高音出ていますね。

復活したと言われるでしょう、これなら。

昔から知っているファンだからこそ、変化に気づいたのでしょうね。

音程はずしたり、歌詞を忘れるとんでもない歌手がいますが、池森さんは年齢が上がっても、全くそんなのではなく、全身全霊で歌っていますから、聞いていて気持ちがいいですね。

今はのびのびした声に戻って良かったです。

全国おすすめそば!

 

この投稿をInstagramで見る

 

DEEN 池森秀一(@ikemori_shuichi)がシェアした投稿

上司や役員が、毎日ランチにザル蕎麦を食べていて、「よく飽きないなぁ。」などと私も若い頃、横目で眺めてそう思っていました。

女性は、いろいろなものをちょっとずつ食べたいので、蕎麦だけを毎日食べ続ける心境はなかなか理解できなかったです。

ですが・・・女性でも、年をとると、蕎麦の良さがだんだんとわかってきます。

今では、私にも行きつけの蕎麦屋さんはあります。

でも、池森秀一さんは、10割そばにこだわっているので、なかなかそういうお店は近所にはないですね。

2020年1月放送のTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」や「マツコの知らない世界」の中で、池森秀一さんは、全国のおすすめ蕎麦屋を紹介しています。

「鹿落堂(シシオチドウ)」(仙台市)

「茶織菴(さおりあん)」(鎌倉市)

「そば蔵 谷川」(越前)

鹿落堂(ししおちどう)

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿落堂(@shishiochido)がシェアした投稿

所在地:宮城県仙台市太白区向山1-1-1

電話番号:022-395-8074

営業時間:[蕎麦 ]11:00〜15:00(L.O.14:30)[甘味 ]15:00〜17:00

定休日:金曜日

メニュー:

・自家製粉手打ち十割挽きぐるみそば(鳴子川渡産の玄そばを宮城の安山岩の石臼で粗挽きして打った細打ちそば)

 

 

茶織菴(さおりあん)

所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-30

電話番号:0467-73-8873

営業時間:11:30~18:00

定休日:月曜日

特徴:蕎麦湯がポタージュ並みに濃厚

そば蔵 谷川

所在地:福井県越前市深草2-9-28

電話:0778-23-5001

営業時間:11:30~14:00(売り切れ仕舞い)

定休日:月曜・火曜

おすすめ:辛味大根の「おろしそば」・・・女性のこぶしぐらいの量の大根おろしが、蕎麦に乗っていて、そこにネギ、鰹節、たれをかけるスタイル。

蕎麦の食べ方

池森さんは、つなぎのない十割蕎麦にこだわっている、ということなので、ツウな食べ方をしているのかな、と思ったら、そうではないようです。

・つゆはべちゃべちゃにつける!

・わさびはたっぷりつゆに溶かす!

・蕎麦は打つ必要なし!スーパーで買え!

ですって!

好きな食べ方で食べていいんですって!

オホホ、私と同じ食べ方だワ♫

スーパーで買う蕎麦

「信州田舎そば小諸七兵衛」だそうです。

スーパーで見つけてみてください!

家族と息子について!

池森さんは、ほとんどプライベートな発信をしない方なので、結婚しているのかしていないのか等を含めて、家庭のことはわかっていません。

ただ、これまでいろいろな噂はあったようです。

例えば、

「1998年に一度離婚している。」

「今は再婚しているけど子供はいない。」等。

本人が何もそのことで発信しないので、真相はわかっていません。

ただ、SNSを見ていると、

公演で全国飛び回ったり、外食してワインを飲んでいる写真が多く、奥さんや子供がいたら、なかなかできないのではないかな、と思ってしまいます。

逆にいつも一緒ならば、写真に写りこんでいたり、周囲からもっと詳しい情報が出るのではないかと思われます。

なので私の判断は 独身 です。あくまで推測ですが。

また、検索すると「池森秀一 息子」と出てくるので、どういうことなのかな、と思ったら、多分、甥のことではないかと。

その甥っ子さんは、RYOという名で歌手デビューをしたそうです。

しかも、叔父の池森さんのプロデュースだそう。

また、家族といえば、姉の池森美雪さんは、札幌市すすき野の『Joy-D』というライブハウスで、歌手として出演しているそうです。

家系的に声が良いのでしょうかね。

RYOさんの歌声も、まるい声でよくのびています。