露木茂さんの現在が気になる!年齢や家族・兄弟について!ハワイアンとの関係は?

元フジテレビのアナウンサーの露木茂さん。

露木さんが「FNNスーパータイム」や「FNS歌謡祭」で活躍していた頃は、チヨコもよくTVで露木さんにお目にかかっていた時期でした。

特にFNNスーパータイムでは、頼りになるアナウンス室の上司、というイメージがあり、露木さんが登場すると、大事なニュースを伝える時だ、と自然と耳を傾けていました。

今はどうされているのでしょうか。

気になったので今回は、元フジテレビアナウンサーの露木茂さんに焦点をあててみましたヨ!

露木茂さんの現在が気になる!

露木さんは、2002年にフジテレビを退職され、現在は、フリーのアナウンサーや司会業をされているそうです。

ここで露木さんのプロフィールを見てみましょう。

【露木茂さんのプロフィール】

 

氏名:露木 茂(つゆき しげる)

生年月日:1940年12月6日

出身:東京都千代田区

身長:?

血液型:?

学歴:早稲田大学高等学院卒、早稲田大学政治経済学部経済学科卒

趣味・特技:ハワイアン

所属:TBSスパークル

露木さんは、高校・大学とボート部に所属していましたが、大学の途中から放送研究会に入会します。そこでは、大沢悠里さんや、鈴木史郎さんなど、後の有名アナウンサーとなる人たちが在籍していました。

そして大学卒業後の1963年にアナウンサーとしてフジテレビに入社しました。

フジテレビでは、当時大人気だった「小川宏ショー」で司会をし、番組終了後は、昼と夜をあわせて通算14年間、報道番組でキャスターを務めました。

その間、あさま山荘事件や日航機墜落事故の特別番組での功績が認められ、「日本新聞協会賞」を受賞します。

また、報道番組だけでなく、露木さんは「FNS歌謡祭」の総合司会を1978年から18回も担当するなど、バラェティにおいても活躍します。

 

そのように活躍するアナウンサーでしたから、どんどん出世していきます。↓ ↓

【露木茂さんの役職歴】

 

報道局解説委員 ⇒ アナウンス部副部長 ⇒アナウンス部専任部長 ⇒編成局専任局次長 ⇒編成局専任局長 ⇒役員待遇メディア事業本部専任局長 ⇒役員待遇解説委員・エグゼクティブアナウンサー

 

こうした役職の他に、大学教授としてもお声がかかります。

【露木茂さんの学識者歴】

 

日本大学芸術学部講師

日本大学文理学部講師

東京国際大学国際関係学部教授(2002年4月~2011年3月)

早稲田大学客員教授(2003年4月~2011年3月)

露木茂さんの年齢や家族・兄弟について!

露木さんは、1940年生まれですので、80歳を超えています。奥さんの軽部和子さんも同級生ということです。

二人の出会いは、大学時代の放送研究会です。後に露木さんはフジテレビに、和子さんはNETテレビに就職します。

そして24歳で結婚。二人の息子さんに恵まれました。

露木さんと和子さんの年齢を考えたら、二人の息子さんは、現在、50歳前後かなと思われます。

息子さん二人も早稲田大学卒ということです。もし、息子さんの嫁さんも早稲田だとしたら、スゴイですよね。しかし、そういう情報は探ることはできませんでした。

また、露木茂さんを検索すると「兄弟」と出てくるのですが、露木さんに兄弟がいるのかどうかについては、情報がありませんでした。

 

露木茂さんのハワイアンとの関係は?

露木茂さんを検索すると「ハワイアン」という文字が出てきます。

「なんだろう?」と思ったら、露木さんの趣味?特技?がハワイアン音楽だとのこと。

露木茂さんが学生時代は、ハワイアンバンドの全盛期でした。

露木さんが早稲田大学放送研究会に所属していた時、司会でハワイアンバンドに同行しているうちに、自分も楽器を演奏してみたくなったことがきっかけで、ハワイアン音楽が趣味となったそうです。

チヨコ・デリ

露木さんのイメージから、ゆったりした音楽を奏でるハワイアンバンドというのは、ちょっと意外な感じがするワ。たとえばゴルフが趣味、というのならイメージ沸くけど。

なお、その時のハワイアンバンド仲間に、元NHKの森本毅郎さんがギター担当でいたそうです(こちらも意外!)。

露木さんはその後フジテレビに就職したわけですが、50歳を過ぎた頃に当時の仲間が自然と集まり、再びハワイアンバンドが結成され、毎年ライブをしているそうです。

ただ、直近でも続けて露木さんが出演されているかどうかは、わかりませんでした。

まとめ

このように実績などをまとめてみると、あらためて露木さんは、すごいアナウンサーだったんだな、と認めざるをえませんね。

途中でフリーに転向することなく、最後までフジテレビのアナウンサーを全うしていることからも、真面目で信頼性の高い人というイメージを与えています。

現在、80歳を超えていらっしゃいますが、これからも元気でまだまだいろいろなことに挑戦し続けてほしいと思います。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。