福地寧子のwikiプロフとマツコで紹介の東京駅おすすめサンドイッチはどこ?

パンコーディネーターの福地寧子さんが、2022年4月19日の「マツコの知らない世界」に再び登場します。

前回は、東京駅のサンドイッチがテーマで、放映が2016年5月でしたから7年ぶりです。

今回もテーマは、新しくなった東京駅のサンドイッチです。

そこで、改めて福地寧子さんがどのようなお方なのか、前回取り上げられたサンドイッチについても、焦点をあててみましたヨ!

福地寧子のwikiプロフ!

パン屋さんの仕事は3Kと言われるほどキツイそうですね。

将来は、「パン屋さんになりたい」という子どもは、今も多いのでしょうか。私の妹も、昔は言っていたと思いましたが。

福地寧子さんは、そのように3kとも言われるパン屋さんの仕事に携わった際、情熱をもって取り組む若者達と出会ったことをきっかけとして、2004年からパン食啓蒙活動を開始します。

具体的には、

年間延べ200軒以上のパン屋を訪れ、

年に1095食以上パンを食べる

ということです。

パンが好きでないと、こんなことはなかなかしようと思ってもできないと思います。

普通の人ならば、たまには寿司を食べたいとか、ラーメンを食べたい、ということもあるでしょうから。

でも、福地さんは、食べたいパンがあれば東へ西へ、時には海外へ行ってしまうのだとか。

子どもの頃は外食しないご家庭だったということで、社会人になってからは自分で思う存分外食できますね。

もちろん、そうなると、パン代以上に往復の交通費がかかってしまうことも珍しくないということです。

福地さん曰く、「人生とはパン巡りの旅。パンは命の糧。」

んーーステキです!

【福地寧子さんのプロフィール】

 

氏名:福地寧子(ふくち あやこ)

生年月日:?年2月14日

出身:千葉県

肩書:パンコーディネーター アドバンス、フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)

福地さんはパン屋さんは3Kではなく、4Kを目指しているのだとか。

最後の{K」は「カッコイイ」のKだそうです。

活動内容は、講座講師、レシピ提案・商品開発、コンサルティング等です。

福地さんのブログはこちらです>>http://www.diamondblog.jp/official/ayako_fukuchi/

福地寧子さんのサンドイッチの東京駅でのオススメはどこ?

こちらは、2017年の放送で紹介されていたお店です。

サンドイッチハウスメルヘン

ここはお馴染みですよね。

スィーツもいいですが、おかずと一緒に食べれる、という感じで、チヨコも新幹線の中で食べたりしています。

店名:サンドイッチハウスメルヘン
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1Fサウスコート内
電話番号:03-3211-8929
営業時間:8:00~22:00(日・祝 8:00~21:00)
http://www.meruhenk.co.jp/

 

みやざわ

店名:みやざわ

住所:東京都中央区銀座8-5-25 西銀座会館1F

電話番号:03-3571-0169

営業時間:11:30~翌4:00(L.O.翌3:30) ※サンドイッチの提供は16:00~、売り切れ次第終了(定休日:土・日・祝日)

※サンドイッチが注文できるのは16時以降、どのメニューも持ち帰りができます。テイクアウトの場合は、電話予約しておくとスムーズにいきます。

チョウシ屋

店名:チョウシ屋
住所:
電話番号:03-3541-2982
営業時間:11:00~14:30、16:00~18:00(火~金)(定休日:土・日・月・祝)

ラ・ブティック ドゥ ジョエル ロブション

店名:ラ・ブティック ドゥ ジョエル ロブション
住所:東京都千代田区丸の内二丁目6番1号 丸の内ブリックスクエア1階
電話番号:03-3217-2877
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00) カフェランチ 11:00~14:00 (定休日:なし)

まとめ

パンブーム、ずっと続いていますよね。

一時、パン屋さんがすごく増えて、私の周囲では、今や閉店しているところもありますが、しばらくするとまた別のパン屋さんができる、という具合に、依然としてパンは求められているんだな、と思います。

チヨコも好きなパン屋さんがあって、初めてそこのパンを何気なく買って食べたところ、噛めば噛むほどジュワッと中の食材のうまみが口に広がり、「パンってこんなに美味しいんだ」と感動した覚えがあります。

福地寧子さんが紹介されたパンについては、機会があったら是非いただきたいと思いました。