赤松俊理アナウンサーの経歴と学歴!出身高校や大学はどこ?実家や家族が気になる!

NHKアナウンサーの赤松俊理さん。

NHKのアナウンサー名簿では、あいうえお順に並んでいますので、上から3番目です。

ニュース報道でお見掛けしていたのに、最近いないと思っていたら、北海道帯広放送局に異動されていたのですね。

今回は、気になりましたので赤松俊理NHKアナウンサーに焦点をあててみましたヨ!

赤松俊理アナウンサーの経歴と学歴!

【赤松俊理さんのプロフィール】

 

氏名:赤松俊理(あかまつ しゅんり)

生年月日:1979年2月26日

出身:北海道雨竜郡秩父別町

血液型:B型

身長:

学歴:旭川北高等学校卒、北海道大学文学部卒

趣味:子供たちとの工作

特技:龍笛、スキー(1級)

配属先:NHK帯広放送局(2022.8現在)

赤松アナは、2002年にNHKに入局し、札幌放送局⇒旭川放送局⇒札幌放送局⇒釧路放送局⇒東京アナウンス室⇒札幌放送局⇒帯広放送局 と異動します。

地元北海道を周っている、という感じですね。

日本地図をよく知らないチヨコは、ご出身が「空知雨竜郡秩父別町」ってどこ?と思いました。

旭川方面なんですかね。

また、雅楽を習っていて特技が「龍笛(りゅうてき)」というのも凄い!と思いました。

龍的のtwitterを発見しました↓ ↓

チヨコは眠くなってしまうのですが、赤松アナが、どうしてこれを習おうと思ったのか、いつか知りたいと思いました。

 

なお、赤松アナの人気ぶりがわかるコメントを拾ってみました↓ ↓

さすがに経歴20年超えのベテランですね。喜ばれていますよね。

赤松俊理アナウンサーの出身高校や大学はどこ?

赤松アナの出身大学は北海道大学です。浪人して進学したそうです。

高校については、北海道旭川北高等学校という情報です。

【北海道旭川北高校】

 

偏差値:63

住所:北海道 旭川市 花咲町3

出身有名人:久保倉里美、山本むつみ、寺田桜子

赤松俊理アナウンサーの実家や家族が気になる!

赤松俊理さんを検索すると、「実家」とか「家族」という言葉が出てきます。

すると、ご実家がお寺だということがわかりました。

「俊理」という名もお坊さんらしいということでご両親が付けてくださった名だとか。

家族は妻と息子2人ということです。

また、画家の丸木俊(出生名:赤松俊子)氏は大伯母(父方の祖父の姉)なんですね。原爆の図でも有名なお方ですね。

created by Rinker
¥660 (2024/03/18 16:38:43時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,017 (2024/03/18 16:38:43時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,100 (2024/03/18 16:38:44時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

NHKアナウンサーの赤松俊理さんについて、経歴や学歴、ご実家のことなどについて書かせていただきました。

北海道においてずっと活躍されているのは、やはり家族の都合やご実家があるからなのだろうと思います。

地元の人たちに愛されながら、これからも頑張っていただきたいと思います。

ではまた!