榛名由梨の若い頃と現在!結婚相手は誰?宝塚退団の理由は病気?

1970年代に一世風靡した「ベルサイユのばら」通称「ベルばら」で、初代オスカル役をやられた榛名由梨さん。

現在、何をされているのでしょうか。気になりましたので、今回は榛名由梨さんに焦点をあててみましたヨ!

榛名由梨さんの若い頃と現在!

池田理代子先生の「ベルサイユのばら」は、チヨコも全巻読んでいます。男装の麗人オスカルとアンドレの切ない恋は、まさに宝塚が得意とする分野。

バスチーユ監獄の襲撃の場面は、榛名由梨さんのオスカルのカッコ良さにシビレました。なんと、TVで観たんです。

宝塚の初演は、長谷川一夫さんが演技指導をされていましたね。

 

チヨコはそれ以来、榛名由梨さんの名前は、脳に刻みました。

かっこいい男役。宝塚のスターだと。

【榛名由梨さんのプロフィール】

 

氏名:榛名由梨(はるな ゆり)

本名:山下正代(やました まさよ)

生年月日:1945年8月19日

出身:兵庫県三田市

血液型:A型

身長:166cm

学歴:西宮市立大社中学校卒、宝塚音楽学校卒

趣味:

事務所:株式会社Brilliant由梨Office

榛名さんは、1963年に65人中2番の成績で宝塚に入団します。

1973年にトップスターとなり、1974年8月にオスカルを演じます。

その後、オスカルを安奈淳さん、アンドレを榛名由梨さんが演じ、折りからのベルばらブームもあり、一大ブームを作り上げます。

宝塚が大人気となって、何度もベルばらが公演されました。

チヨコ・デリ

チヨコとしては、榛名由梨さんのオスカルが一番印象的でした。

その後も数々の作品に出演された榛名さんは、1988年,星組『戦争と平和』東京公演千秋楽をもって宝塚を退団します。

実に25年間に渡って、宝塚で活躍されたのです。

 

退団後は、舞台を中心に活動をされています。

現在、70代に突入しましたが、声に張りがあって、さすが元宝塚!と思います。

榛名由梨さんの結婚相手は誰?

榛名由梨さんを検索すると「結婚」とか「結婚相手」という言葉が出てきます。

きっと榛名さんが結婚しているのかどうかを知りたい、結婚しているならばお相手を知りたい、という人が多いのではないかと思われます。

チヨコも結婚情報を探しましたが、榛名さんが結婚されているという情報はありませんでした。

ということで、榛名由梨さんは、独身です。

榛名由梨さんの宝塚退団の理由は病気?

25年間、宝塚に在籍していた榛名さんですが、退団理由は病気が原因だったのではないか、という噂があります。

体力の衰え、ということならばわかるのですが、病気、ということならば少し心配です。

そこで、どのようなことだったのか気になったので調べてみました。

 

すると、一時期、闘病されていたことがわかりました。

台詞がうまく言えない、顔がむくむということで、病名は甲状腺ホルモン機能低下症。

それを克服した時、”輝きのあるうちに”、”もっとやれるじゃないか”、と言われているうちに、「辞めよう」と、と思ったのだそう。

榛名さんの引き際の美学をまっとうしたのですね。

 

まとめ

宝塚のトップスターだった榛名由梨さんについて、若い頃と現在のこと、結婚のことや宝塚退団理由のことなどについて、書かせていただきました。

今後も健康に気をつけて、お元気で活躍して欲しいですね。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。

なお、宝塚公演は、U-NEXTで観ることができます。

\U-NEXTならば31日間0円で宝塚を視聴できる/

 

>>宝塚作品を観る!