下剋上球児2話の視聴率やキャスト、あらすじや皆の感想も!

2023年10月15日からの日曜劇場「下剋上球児」。

原作は、2018年夏の甲子園に初出場した三重県立白山高校が甲子園へと駆け上がっていく「リアル・ルーキーズ」を題材とした小説です。

出演は鈴木亮平さんです。日曜劇場にはこれまで何度か登場されていますね。

ここでは、日曜劇場は欠かさず見ているチヨコが、自分の忘備録のために1話から最後まで概要をまとめています。

今回は第1話です。

↓ ↓ 「下剋上球児」の見逃し配信はこちらから ↓ ↓

\U-NEXTは、31日間「下剋上球児」をお試し無料でCMなしで鑑賞することができます/

お試し期間中なのに600ポイントもらえる!

U-NEXTの公式サイトへ!

▼球児のオーディションの様子はこちら

下剋上球児オーディションで生徒役は誰?1次審査から3次審査までをレポート! 下剋上球児 ドラマの生徒役がオーディションで決定!3次から最終審査までを詳しくレポート!

下剋上球児2話のキャスト

清谷春瑠のwiki経歴と学歴!身長や体重はいくつ?筋肉が凄い!

【主なキャスト】

 

南雲修司⇒鈴木亮平>>鈴木亮平さんの他の出演作品を観る

山住香南子⇒黒木華>>黒木華さんの他の出演作品を観る

南雲美香⇒井川遥>>井川遥さんの他の出演作品を観る

横田宗典⇒生瀬勝久

犬塚杏奈⇒明日海りお>>明日海りおさんの他の出演作品を観る

根室柚希⇒山下美月(乃木坂46)

青沼健太⇒きょん(コットン)

賀門英助(星葉高校野球部監督)⇒松平健

丹羽慎吾⇒小泉孝太郎>>

犬塚樹生⇒小日向文世

犬塚 翔(ピッチャー)⇒中沢元紀(なかざわ もとき)

藤本大牙(ファースト)⇒鈴木敦也(すずき あつや)

富嶋雄也(キャッチャー)⇒福松凛(ふくまつりん)

楡伸次郎⇒生田俊平(いくた しゅんぺい)

久我原 篤史(レフト)⇒橘優輝(たちばな ゆうき)

日沖誠(サード)キャプテン⇒菅生新樹(すごう あらき)

根室知廣(ピッチャー)⇒兵頭功海(ひょうどう かつみ)

椿谷真倫(レフト)⇒伊藤あさひ(いとう あさひ)

野原 舜(レフト)⇒奥野壮(おくの そう)

長谷川幹太(ショート)⇒財津優太郎(ざいつ ゆうたろう)

日沖壮磨(キャッチャー)⇒小林虎之介(こばやし とらのすけ)

紅岡祥吾(セカンド)⇒絃瀬 聡一(いとせ そういち)

 

スタッフ

原案:
「下剋上球児」(カンゼン/菊地高弘 著)
脚本:奥寺佐渡子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝

下剋上球児2話の視聴率!

10.8%→調査中

下剋上球児2話のネタバレ

【背景】

 

南雲は、36歳で高校の教員免許をとったという変わり種の3年目の越山高校の教師。

本人は隠しているが、高校時代に野球選手として活躍した経験がある。一部の人はそのことを知っているが、本人は何かあったらしく秘密にしている。

南雲先生は、相変わらず野球部監督であることに消極的で、恩師の賀門との会話もどこか陰を含んでいる。

越山高校野球部は、部員が9名ギリギリで、誰か一人欠けると試合もできない状況。

緊急的課題としては、ピッチャーの犬塚は一人で全球投げることになるので、ピッチャーを一人増員すること。

南雲は、遠方から通ってきている根室にピッチャーになることを提案する。根室は姉と二人で暮らしており、新しいグローブも買えないほど貧乏だった。

そんな根室に自分のグローブを与え、「何も返せない。」と言う根室に、「いつか大人になったら誰かに返してやれ。」と言う南雲先生。

 

練習試合の相手のない中、賀門が監督する星葉高校の1年生が相手になる。

ろくな練習をしていない越山高校野球部だが、ピッチャーの犬塚は真面目でしっかり練習をしている。そして、賀門を唸らせるほど、いい線で投げていく。だが途中から・・・・

野球経験のなかった者も塁に出たり、その代走として、サッカー部に入ると言っていた足の速い者が代わりに走ったり・・・(この走りっぷりがカメラ使いと本人の走りもよくて、ホントに感動的な速さでした)。

結果は結果として、試合が終わった時に越山高校野球部の彼らの心の中には、「やり遂げた感」と共に「試合前とは明らかに違うもの」がトウトウと灯っていた。

夜、山住は、暗く沈んだ顔の南雲から、とんでもない真実を聞かされる。

下剋上球児2話の口コミ感想!

感想を見ても、このドラマの期待値は大きいと感じました。

また、ドラマのオーディションで越山の野球部員としては最終に進まなかった第2次通過者たちが、強豪校のメンバーとなって野球の才能を活かして出演しているのを見て、ちょっと感激しましたヨ!

越山だけでなく、もちろん星葉もカッコイイ~!

▼球児のオーディションの様子はこちら

下剋上球児オーディションで生徒役は誰?1次審査から3次審査までをレポート! 下剋上球児 ドラマの生徒役がオーディションで決定!3次から最終審査までを詳しくレポート!

下剋上球児3話の予告

まとめ

今話もいくつか心に刺さる言葉がありましたね。

私は、貧乏でグローブの買えない根室に南雲先生が自分のグローブをあげた時、「何も返せない。」と恐縮する根室に「いつか大人になった時、誰かに返してやれ。」と言う南雲先生の言葉が刺さりました。

 

第2話のラストは衝撃でしたね。

これまで、何故南雲先生は消極的なんだろう、と思っていましたが、とんでもない秘密が明かされ、「そういうことだったのかー。」と納得しました。

けれども、今後どうやって監督を続けていくの?という大きな疑問もわいて、来週がまち待ち遠しいところです。

↓ ↓ 「下剋上球児」の見逃し配信はこちらから ↓ ↓

\U-NEXTは、31日間「下剋上球児」をお試し無料でCMなしで鑑賞することができます/

お試し期間中なのに600ポイントもらえる!

U-NEXTの公式サイトへ!

▼球児のオーディションの様子はこちら

下剋上球児オーディションで生徒役は誰?1次審査から3次審査までをレポート! 下剋上球児 ドラマの生徒役がオーディションで決定!3次から最終審査までを詳しくレポート!