角野隼斗の経歴と学歴が凄い!イケメンだけど結婚する彼女はいる?父母や家族について!

おいしいニュースでもたびたびクラシックの音楽家さんに焦点をあてて紹介をしていますが、今回は、特殊な方をご紹介します。

ピアニストでユーチューバーの角野隼斗さんです。

この方、知る人ぞ知る、スゴイ人なんですヨ!

角野隼斗さんの経歴と学歴が凄い!

角野さんは、お母様がピアニストだったことから、気づいた時は家のグランドピアノに触れていたそうです。3歳からお母様の手ほどきを受け始め、6歳から金子勝子氏にも師事。金子氏には、今も師事しているそうです。

家が音楽をやる環境ですと、子どもの上達も早いですよね。こう聞くと、角野さんは芸大など音楽大学に進学したのかな、と思ってしまいますが、実はそうではないのです。

角野さんは、頭も良かったんですね。

小学校の授業が退屈だったからと、お母様が塾に入れたところ、そちらも成績が良く、中学受験で開成中学に合格します。そしてそのまま開成高校へ。

ご存じ開成高校は、東大進学率が日本一の高校。2021年は144人が合格し、2位の灘高の97人を50人近く超えています。

その流れ(?)に乗って角野さんも東大へ!

チヨコ・デリ

もう天才としか言いようがないわね。

金子勝子氏は、ピアノの指導者で多くのコンクール入賞者を輩出しており、元昭和音楽大学・大学院ピアノ科教授です。

【角野隼斗さんのプロフィール】

氏名;角野隼斗(すみの はやと)

生年月日:1995年7月14日

身長:175cm

家族:両親、妹

出身:千葉県八千代市

学歴:開成中学、開成高校、東京大学理Ⅰ、東大大学院

事務所:株式会社イープラス

角野さんは、東大に入ると、「東大ピアノの会」(クラシックピアノを弾くサークル)と「東大POMP」(バンドサークル)に所属します。

そして、大学院に進んで1年目の時、2018年のピティナ・ピアノコンペティション(PTNA/ピティナ)特級グランプリ受賞し、それを契機にピアニストとして音楽活動を始めます。

同年9月から半年間、フランス音響音楽研究所に留学し、翌、2019年には東大POMPの先輩たちと6人でバンドを結成しています。

また、かてぃん名で、ユーチューバーとしても活動し、70万人以上のチャンネル登録者をかかえています。

大学院では、情報理工学系研究科創造情報学専攻にて機械学習を用いた自動採譜と自動編曲について研究していたそうで、内容は凡人のチヨコにはさっぱりわかりませんが、音楽に通じる何かを研究していたのでしょうね。

かてぃんのユーチューブはこちら>>https://www.youtube.com/channel/UC_QG8miwKHFNuWY9VpkrI8w

【これまでのコンクール主な受賞歴】

 

2000年:第24回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会A2級優秀賞

2002年:第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会B級銀賞

2002年:第11回ちば音楽コンクール全部門最優秀賞

2003年:第4回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA少学1,2年生部門金賞

2003年:第27回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会C級銀賞

2004年:第28回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会D級銀賞

2005年:第28回ピティナ・ピアノコンペティションJr.G級全国大会金賞

2011年:第12回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA中学生部門金賞

2017年:第18回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA大学・一般部門金賞・特別優秀賞・ソリスト賞

2018年:第42回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ・文部科学大臣賞、スタインウェイ賞

2019年:リヨン国際ピアマコンクール第3位

角野隼斗さんはイケメンだけど結婚する彼女はいる?

角野さんは、東大に入ると、「東大ピアノの会」に入りますが、そこでうわさの彼女と知り合います。

経緯は、2017年7/20(木)に日テレの「衝撃のアノ人に会ってみた」という番組に出演した時に、ミス東大のファイナリストと交際している旨、公表されていました。森章彩子さんという方です。

美男美女のカップルでしたが、今も付き合っているのかどうかは、わかりませんでした。

学生カップルは、就職が決まるとすぐに結婚する人が多いようですが、角野さんはピアニストとして活動を始めたので、もしかしたら結婚することはまだ控えているのかもしれません。あくまで想像ですが。

 

角野隼斗さんの父母や家族について!

角野さんのお母様は、冒頭のとおり、ピアニストであり指導者です。コンクール入賞者も多数輩出されています。

子どもの才能を見抜き、中学受験も成功させ、東大にも現役合格させるなど、どのように教育をしてきたのか知りたいですよね。

また、妹さんは、芸大を卒業されています。

お母様もキレイな人ですが、妹さんもピアニストでキレイな方ですね。

なお、お父様はどういう職業の方なのか、探しても見つかりませんでした。

ただ、角野さんが中学受験のつらい時期に、お父様は毎晩帰宅が遅いのに、毎朝1時間ほど勉強につきあってくれて助けてもらった、ということなので、お父様も子どもの教育には熱心な人だったことがうかがえますね。

まとめ

角野さんのピアニストとしての実力と強さの秘密は、お母様の指導の賜物と思いますけれど、金子先生の五本の指それぞれが平等に力をつける「指セット」による訓練を毎日していたことは大きいとチヨコは思いました。

ピアノをやっていた人ならばわかると思いますが、指の力は、均等でなく、クセがあるんですよね。例えば、左手の薬指と小指の音が、気づかれない程度に、くっついているとか。その指のところだけ音がかすんでいたり速かったり。

ウチの子にも、指セットで練習させれば良かったのかなぁと、この記事を書いていて思いました。

指セットはアマゾンで売っています。ハノンということですが、どのようなものなのか、チヨコは知りませんが、ご紹介しますね。

コロナがおさまって、角野さんの演奏をリアルで聴ける日が早く来ればいいですね。

ユーチューブも登録して、応援しましょうね!

かてぃんのユーチューブはこちら>>https://www.youtube.com/channel/UC_QG8miwKHFNuWY9VpkrI8w