ガーシーが言う綾野剛の未成年淫行疑惑はなかった!?訴訟の内容と経過について!

ガーシーこと東谷義和さんが、自分が困った時にぜんぜん助けてくれなかったということで、綾野剛さんに対し、人気俳優の知られたくないであろう過去をバラすという形で攻撃しています。

そもそもそういうやり方ってどうなの?という疑問はさておき、トライストーン等にNHK党の立花さんが訴訟を起こしていると報道されたので、今回はそのことについて焦点をあててみました。

ガーシーが言う綾野剛の未成年淫行疑惑に対しての訴訟の内容

2022年6月7日のネットニュースによると、

訴訟は、債務不存在確認訴訟

原告:NHK党 立花孝志党首

 

被告:綾野剛&株式会社トライストーン

原告は、ガーシーではなく、政見放送で引用した立花党首になっているんですね。

チヨコ・デリ

債務不存在確認訴訟とは、「そんな債務は無いですヨ、存在していません。」ということを確認するための訴えのことです。

例えば、相手が何かサービスを要求してきた ⇒ うちはそんなサービスを提供することになっていませんよーそれを確認しまひょ

経緯と内容

1 立花党首が2022年4月13日に行われた参議院の石川補欠選挙の政見放送において、ガーシーのユーチュブの暴露話を引用して綾野剛批判を行った。

2 2022年5月13日付で、綾野剛が所属する芸能事務所トライストーンが「それは事実無根。名誉棄損であり業務妨害である。」として、そのユーチューブの削除を求めた。

3 立花党首は、動画を削除する必要はないとしてその債務は存在しないという「債務不存在確認訴訟」を提起。

ガーシーが言う綾野剛の未成年淫行疑惑に対しての訴訟の経過について!

上記の訴訟について、第1回口頭弁論が2022年6月7日、東京地方裁判所(809法廷?)でありました。

【第1回口頭弁論出席者】

 

原告:立花氏

被告:出席なし

 

【結果】

高木勝己裁判長から「争点整理の必要性がある」とし、次回は非公開ということになりました。

口頭弁論までに、関係書類を両方が提出しているわけですが、欠席した方が負けを認めているとか、逃げた、ということではなく、内容によっては、被告となった方が出席しないことは多々あります。

 

以下、法律の専門家でも何でもないチヨコの考察です。どどヒマなお方だけお読みください。

「争点整理の必要」と裁判長が言っていることから、事実関係がよくわからない何を主張しているのかよくわからない矛盾点があるなどの不明点があったのではないかと思いました。これもよくあることです。

 

トライストーン側は、ガーシーがユーチューブで盛んに言っている綾野剛さんの淫行等については、「事実無根で営業妨害だから動画を削除して!」という主張です。

一方、立花さん側で考えられることは、

■事実無根の動画はないから削除しようがない。

■それは自分が作った動画ではないから削除しようがない。

2つのケースが考えられるかなと思いましたが、報道では、上のどちらを主張しているのか、わかりませんでした。

チヨコ・デリ

多分、「事実無根の動画というものはない、事実なんだから。」と言いたいのかなと思いました。

そうなってしまうと、これはちょっと厄介になる予感がします。

何故ならば、綾野剛さんの淫行を述べた動画の内容が、事実無根ではないという証明をしなければならず、話がどんどん大きくなってしまう可能性があるのではないかと。

以上、勝手に考察させてもらいました。

まとめ

>>2022年5月13日に綾野剛が所属する芸能事務所トライストーンが「それは事実無根。名誉棄損であり業務妨害である。」として、そのユーチューブの削除を求めた。

最近のガーシーchでは、17歳当時に綾野剛さんに誘われたという女性本人が登場しているので、トライスーン側の「事実無根」という主張は既に難しくなっていると思われます。

もしかしたら、7月からの綾野剛さん主演のドラマが終わるまで、裁判の結論を長引かせるという方策もあります。

チヨコはいったいどっちの味方なの?

ママ友

綾野剛に決まっているでしょ。熟女の本能として綾野剛なのヨ!