小宮孝泰の現在は?猫女房の奥さんはどんな人?子供はいる?

「コント赤信号」のボケ担当の小宮孝泰さん。

最近、「コント赤信号」はほとんど見なくなりましたが、小宮さんは、現在どのようにされているのでしょうか。

今度、「徹子の部屋」に出演されるそうなので、今回はそれを機に小宮孝泰さんに焦点をあててみましたヨ!

小宮孝泰の現在は?

小宮孝泰さんは、高校時代から落語研究会を創るなど落語研究に熱心で、大学時代も落研に席を置きます。

明大の落研には、三宅裕司さん、立川志の輔さん、立川談之助さんが先輩として在籍し、立川談幸さんや後に一緒にコント赤信号を結成することになる渡辺正行さんとは同期でした。

大学では落研に入って活動していましたが、20歳の頃に同時に劇団テアトル・エコーの養成所に入ります。2年後には退団しますが、渡辺正行さんと養成所の1年上にいたラサール石井さんと3人で、1979年、コント赤信号を結成します。

落語だけでなく、養成所で演技の勉強をしていた小宮さんは、テアトル・エコー内で声優としても合格していたため、「宇宙戦艦ヤマト」や「新・エースをねらえ」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」など人気アニメシリーズでも活躍します。

【小宮孝泰さんのプロフィール】

 

氏名:小宮孝泰(こみや たかやす)

生年月日:1956年3月11日

出身:神奈川県小田原市

血液型:

身長:

学歴:神奈川県立小田原高等学校卒、明治大学卒

趣味:

事務所:オフィスPSC

結成時から1980年代までは、コント赤信号はよくTVに出演していましたが、1990年代以降は、メンバーがそれぞれ個別の活動を熱心にされ、3人としての活動をしていた印象はなくなったような気がします。

小宮さんは、前述の声優業のほか、俳優としてもドラマや映画に出演されます。

【小宮孝泰さんの出演作品例】

 

1992年:雀鬼/裏麻雀勝負!20年間無敗の男 [前編]

2000年:首領への道11

2002年:難波金融伝 ミナミの帝王21 裏切りの報酬

2014年:土竜の唄 潜入捜査官REIJI

2016年:民王スピンオフ

2020年:黒い画集~証言~

2020年:星屑の町

\U-NEXTなら31日間お試しで2,189円⇒0円に/

小宮孝泰さんの出演作品を観る

さらに、1991年、M.C.ハマーのパロディのMC小宮の名前で音楽デビューします。

英語劇や一人芝居にも取り組み、2004年には、文化庁文化交流使としてロンドンに演劇留学します。

このように、俳優として活躍し、コント赤信号として3人がそろうことは滅法少なくなります。が、現在も解散はしておらず、メンバーとは舞台劇で一緒になることもあるそうです。

小宮孝泰の猫女房の奥さんはどんな人?

小宮さんは、1991年にテレビ番組のロケで知り合った14歳年下の女性と結婚します。小宮さんが声をかけたのだとか。

ですが、結婚して約2年後の2001年、奥さんが癌を発症していることがわかります。闘病11年で残念ながら奥さんは2012年に永眠されました。

小宮さんは、亡くなった奥さんと過ごした日々を綴った「猫女房」という本を出版しています。

奥さんは、小宮さんを気遣い、時には叱咤するメモをたくさん残していたそうです。そして二人の愛猫との写真を交えた、奥さんへの愛情を込めたエッセイとなっています。

created by Rinker
¥1,386 (2024/05/22 17:36:09時点 Amazon調べ-詳細)

小宮孝泰に子供はいる?

小宮さんのお子さんについては、情報がありませんでした。奥さんが結婚して2年後に癌が見つかったことを考えると、もしかしたら、お子さんはいないのかもしれません。

小宮さんの本からも、奥さんとの出会いから別れまでが書かれているので、お子さんがいたらそのことに触れているはずですし。

まとめ

「コント赤信号」のボケ担当で、俳優で声優の小宮孝泰さんについて、現在の状況や奥さんのこと、お子さんはいるか等について書かせていただきました。

小宮さんは、現在も、俳優業を続けています。

また、奥さんとは在宅だったこともあり、そうした在宅医療の経験を講演という形で活動もされています。

これからも健康に気をつけて頑張って欲しいですね。

またいつかコント赤信号の3人がそろうことにも、少し期待したい気持ちでいます。