大病院占拠の最終回10話のキャストやあらすじは?視聴率や感想も!

2023年1月14日(土)22:00からスタートのドラマ「大病院占拠」。

櫻井翔さんが主演です。

ここでは、アクションや刑事ものが大好きな私が、「大病院占拠」の1話から最終回まで、予習復習のためにあらすじや見どころを記録してまいります。

今期、一番といっていいくらい盛り上がっている大病院占拠、今回は、最終回第10話です。

大病院占拠の最終回10話の主要キャスト

【主なキャスト】

 

・武蔵三郎(神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事)⇒櫻井翔>>櫻井翔の出演作品を観る

・武蔵裕子(三郎の妻:界星堂病院に勤務する腕のある心臓外科医)⇒比嘉愛未>>比嘉愛未の出演作品を観る

・和泉さくら(神奈川県警刑事部捜査一課特殊班(SIS)の管理官)⇒ソニン

・相模俊介(神奈川県警刑事部捜査一課特殊班(SIS)の捜査員役)⇒白洲迅>>白洲迅の出演作品を観る

・駿河紗季(神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)の情報分析官)⇒宮本茉由>>宮本茉由の出演作品を観る

・志摩蓮司(KSBCの情報分析官)⇒ぐんぴぃ

・丹波一樹(神奈川県県警警備部の管理官)⇒平山浩行

・備前武(神奈川県警本部長)⇒渡部篤郎>>渡部篤郎の出演作品を観る

・播磨貞治(界星堂病院院長)⇒津田寛治

・若狭昇(界星堂病院外科医)⇒稲葉友

・佐渡稔(界星堂病院外科部長)⇒阪田マサノブ

・土佐大輔(界星堂病院内科医)⇒笠原秀幸

・長門道江(神奈川県知事)⇒筒井真理子

・因幡由衣⇒明日海りお

・能登⇒益田恵梨菜

・甲斐正美⇒西原亜希

・青鬼⇒菊池風磨

・赤鬼⇒忍成修吾

・白鬼⇒真飛聖

・黄鬼⇒柏原収史

・黒鬼⇒ベッキー

・橙鬼⇒森田 甘路

・緑鬼⇒村上淳

・茶鬼⇒大水洋介

・桃鬼⇒浅川梨奈

・灰鬼(常盤内科医)⇒水橋研二

・琴音⇒上西星来

 

大病院占拠の最終回10話の見どころ

青鬼の配信は意外にあっけなく終わった。

青鬼の大和は、裕子にカッターを突き付けるが、大きく振りかぶった時に、武蔵の銃声がとどろく。

だが、青鬼が撃たれたのではない。

武蔵は、もう、過去の武蔵ではないのだ。

炎の中、格闘する武蔵と大和。

犯人逮捕の瞬間だ。

鬼になる前、立てこもり事件に巻き込まれた 耕一(青鬼)と相模(紫鬼)が 見えない敵との激しい

“頭脳戦”を 繰り広げるドラマが配信されています。是非是非!↓ ↓

\huluなら2週間登録料無料でお試しができます/

大病院占拠をhuluで観る

大病院占拠の最終回10話の視聴率

7.2%⇒7.6%⇒7.4%⇒7.8%⇒7.1%⇒7.1%⇒7.1%⇒7.6%⇒4.2%⇒調査中

大病院占拠の最終回10話のあらすじやネタバレ

武蔵たちは、病院内に潜入し、次々と鬼と撃ちあいをし、捕らえていく。

残すは青鬼だけ。

青鬼は地下4階で知事と裕子を人質に立てこもっている。

配信で青鬼は武蔵に、「和泉管理官を呼べ」と言う。

彼女も何か関係があるのか??

 

ウィルスに感染させられたと思っていた知事は、ただの生理食塩水を打たれただけだった。

武蔵に対する恨みも解明される。

逆転につぐ逆転!

 

全てが終わり、対策本部も解散。

暗くなった部屋の中で、何かのメールを削除した駿河情報分析官の顔だけが、パソコンの光に照らされてぼんやりと映し出されていた。

大病院占拠の最終回10話を観た感想

今回は、

・最後はいったい何?駿河も鬼?関係者?「嘘だろ!?」

・青鬼はカッコイイけど(動機に)共感できない

という感想が多かったように思えました。

大病院占拠の考察とまとめ

丹波の代わりに派遣された和泉管理官の夫がウィルスに感染して死亡し、そのことで和泉管理官が知事にウィルス研究をするよう進言し、それがきっかけでP2計画が始まった。

ということだが、和泉管理官の提案は、決して悪いことではなく、もっともなことではないか。提案を受けた側のやり方がまずかったのだ。

なので、それをもって、和泉管理官に青鬼(大和)が恨みをもつのはどうか。

そして、青鬼が鬼となった原因は・・・武蔵が鬱になって悩んでいた原因となっていた、ガソリンスタンド立てこもり事件で武蔵に射殺された犯人が、身寄りのない大和や妹の琴音らの保護者であり、立てこもった理由は、ホテルオシマの元支配人の薩摩直美に琴音の死の真相を聞き出そうとしたからだった。

理由も聞かずにに射殺するなんて!と恨みをもつのはもっともだと思う。だが、武蔵側からすれば、「あの時は、そうするしかなかった。」。

射殺された現場の動画を流したのはユーチューバーの因幡。

それが原因で鬱になった武蔵。

裕子が巻き込まれたのは、武蔵の妻だったからか。

全ての謎が解けた後、駿河の顔だけが何故かぼんやり映っているのは、駿河がもしかしたら本当の首謀者?まだ関係者が残ってる?とこちらに様々な疑念を抱かせ、余韻を残す。それが、このドラマらしく、次へとまた期待を抱かせる。だが次はない。

ということで、huluで、鬼になる前、立てこもり事件に巻き込まれた 耕一(青鬼)と相模(紫鬼)が 見えない敵との激しい”頭脳戦”を 繰り広げるドラマが配信されています。是非是非!↓ ↓

\huluなら2週間登録料無料でお試しができます/

大病院占拠をhuluで観る