梨泰院クラスの意味は何?日本版はいつから放送?

韓国の大人気ドラマ「梨泰院クラス」。日本でもファンが多いですよね。

韓国では、「国民の彼氏」とも呼ばれる主演のパク・ソジュンさんや「怪物新人」と呼ばれるキム・ダミさんの演技が話題となり、ドラマのストーリィの魅力と相まって、人気を博したドラマです。

このほど、2022年7月のテレビ朝日系木曜9時「木曜ドラマ」枠で「六本木クラス」としてリメイクされて放送となります。

梨泰院とか六本木という地名が使われているこのタイトルですが、どういう意味があるのでしょうか。調べてみましたのでご紹介しますね。

>>韓国ソウルの梨泰院に旅行に出かけよう!

梨泰院クラスの意味は何?

梨泰院は、ご存じソウル市内にある繁華街の地名です。

明洞(みょんどん)は買い物をする日本人や中国人でにぎわっていますが、近年では梨泰院も日本人観光客が行くようになりましたね。革製品などが有名です。

VODで観ると、第9話でその意味がわかります。

>>Netflixはこちら

主人公セロイが、自分が梨泰院で立ち上げた居酒屋を会社組織にしようと提案し、どのような名称にしようかと仲間たちと相談し、様々な名称案が仲間たちから出ました。

その中で自分たちの居酒屋のある「梨泰院」が出てきた名称です。

「梨泰院クラス」とは、主人公セロイたちが付けた会社の表に出てこない会社名称のことです。

けれども梨泰院とそのまま会社名に付けると、韓国一の外食産業会社にしようとしているのに範囲が限定されるイメージがある、というイソの提案で、会社名としてはIC(イテウォン クラス)にしました。

「梨泰院」と付けた理由

主人公セロイは、梨泰院と聞くと「自由」「多様な文化が自由に入り混じった場所」「束縛がない」というイメージをもつからだ、と言います。

自由

多様な文化が自由に入り混じった場所

束縛がない

セロイが服役から解放され、好意をもち続けたスアと初めて出かけた街が梨泰院でした。その時の印象が前述の印象だったのです。

梨泰院は、近くに大使館もあり、住人も外国人が多いため、外国人向けに発展した街。多文化共生の街なのです。

 

日本でのリメイク版は、「六本木クラス」となっていましたが、まさに六本木が多文化が自由に入り混じった場所ですね。若者の街といえば、「渋谷」ですが、近くに大使館などがあり外国人が多い、という点では六本木。

しかも、安さを追求したお店は六本木の街には合いません。

梨泰院がそうであるように、オシャレな街でもあります。

では「クラス」と付けたのはどういう意味があるのでしょうか。

「クラス」と付けた理由

ドラマの中では、思いつきのように××が発言し、理由には言及しませんでした。

ここはチヨコが推察したことですが、「クラス」と聞くと、

・クラス感があること(もちろん、他とは違う上のレベルであること)

・同じチーム・仲間という単位をイメージできること

・何となくカッコイイ

そういうことかなと思いました。

梨泰院クラスの日本版はいつから放送?

これは冒頭のとおり、2022年7月7日からテレビ朝日系木曜9時「木曜ドラマ」枠で放送されます。

リメイク版なので、タイトルは「六本木クラス」。

ソウルの梨泰院は、東京では六本木のイメージに近いからということです。

あらすじは変わらないと思われますが、16話まであるものをどのようにリメイクしていくのか楽しみです。

このドラマには、数々の名言が隠されており、そのままリメイク版でも言ってもらわないと「梨泰院ファン」としては納得できませんよね。

まとめ

韓国でそして日本でも大ヒットした「梨泰院クラス」について、意味や日本版はいつから放送なのかということについて、書かせていただきました。

韓国ドラマは沼にはまるくらいに面白いです。ちょっと日本の普通のドラマでは、物足りなくなってくると思います。

パク・ソジュンさん出演作品はこちら>>パク・ソジュン

キム・ダミさん出演作品はこちら>>キム・ダミ

なので余計に「六本木クラス」が気になりますが、梨泰院ファンならば、六本木クラスも応援したいですネ!以下、関係記事です。↓ ↓

【六本木クラス】

>>「六本木クラス」の早乙女太一はどんな役?梨泰院クラスのアン・ボヒョンと比較してみた!

>>「六本木クラス」キャストでイソ役の平手友梨奈とキム・ダミと比較してみた!
>>「六本木クラス」のキャストのスア役(楠木優香)に新木優子のイメージはピッタリ?ヒロインはどんな役?
>>「六本木クラス」のキャストの会長役は香川照之に決定!?でも土下座がフィットし過ぎて期待半減?
>>「六本木クラス」キャスト予想でグンス役の鈴鹿央士とキム・ドンヒを比較してみた!
>>六本木クラス(梨泰院クラス)の原作との違いやあらすじ!ネタバレも!
>>六本木クラスの漫画を無料で読むには?ピッコマの利用方法を解説!
>>六本木クラスの実写日本版キャスト相関図とネタバレ!役柄も解説!
>>六本木クラスの原作結末に土下座や下剋上はある?主人公はヒロイン2人のうち誰を選ぶのか?

 

【梨泰院クラス】
>>「梨泰院クラス」のスングァン役は誰?出演作や似てる日本人俳優は?
>>「梨泰院クラス」の専務役は誰?「六本木クラス」の稲森いずみと比較してみた!
>>[梨泰院クラス」の刑事役は[トッケビ」に出ていたあの人?経歴や代表作は何?
>>「梨泰院クラス」のスアの最後はハッピーエンド?【ネタバレ】
>>「梨泰院クラス」のマヒョニ役は男?ベイビー・プローカーにも出演のイ・ジュヨンの経歴や出演作品を調査!
>>梨泰院クラスの読み方は日本語でなんて読む?
>>梨泰院クラスを9tsuやdailymotionで無料で観る方法は?全何話でどこで見れる?
>>梨泰院クラスの意味は何?日本版はいつから放送?
>>梨泰院クラスでテテのうた声は何話で聞ける?楽曲提供の経緯や理由について!
>>梨泰院クラスで見るお酒は何?味やアルコール度数は?どこで買える?
>>梨泰院クラスのお父さん役は誰がしてる?事故の犯人は誰だった?ネタバレも!